2020年4月20日月曜日
異常事態宣言で思うこと。
ついに異常事態宣言を全国対象にだしましたね。今回の決定について、専門家の意見はどうだったのかな。「遅い」、「早い」、「妥当」?ですよね。早い、遅いではどの程度なのかな。
でもね、どうも、日本的決断ですよね。欧米のリーダーの決断ではないと思うのです。周りの雰囲気に押されてという感じです。そして、オリンピック延期決定をうけてですよね。それも、いくつかの国の強硬姿勢を受けてという感じね。
イタリアは少し遅かったかもね。でも、決断した後は凄かったですね。刑務所の暴動まであったというのですから。中国ははっきりいって初動失敗、後の人権無視的封鎖等で押さえ込みにこぎ着けた感じもね。フランスは、マクロン大統領決断、ドイツは「ドイツのおかんメルケル首相の決断」で、アメリカは各州の知事や各市の市長等の決断ね。大統領は足を引っ張っている感じですが。
私的には「遅い」、オリンピックがらみね。延期決定で感染者数急上昇だものね。日本でのPCR検査はスウェーデンに近い感じなので、あちらのように世情の状況、感染者数ではない世情で変えることのないようにと思うのですが・・。
韓国は早期に検査数急上昇でしたからよいと思うのです。ヨーロッパの都市封鎖は「休業手当」みたいおなのとセットですよね。それも、日本より多い額をね。日本はケチケチと減収世帯と世帯主の収入ね。世帯主が年金生活ですと、減収はないので・・とかいろいろケチをつけられ、某政党など離脱とかがあったのかな、で、世帯主から個人に変更ですよね。
これでも、アメリカのレイオフによる失業保険給付の期間に比べて、子宮まで長い時間が必要のですね。欧米では数日後というのも多いとね。不正は後で調べて厳罰で対処らしいです。
日本も今までの慣例に縛られて、実情に応じた対処ができない清家如等や官僚かな。
異常事態宣言後にPCR検査数を徐々に増やすと感染者数は増加基調になると思うのですけどね。
絶対に抗体検査も実施する方が後々のためになると考えるのですが・・。日本は意外と多くの人が抗体を持っていたりしてね。
私的には少しタチの悪いインフルエンザ程度と思うのです。でも、油断は禁物ね。油断して手遅れになると死もありますよ。特に喫煙者かな。ただ、伝染病の2類に入れたから、感染が確認されたら隔離する必要があるのです。
この書き込みのメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿