2026年6月27日土曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No722

株主総会の季節ですね。   キーコーヒー株式会社の議決権行使書が昨日、届きました。   訪問リハビリでの順序を入れ替えてもらいました。   医療機関の予約システムですね。私の経験したのが3種類?かも。   日本ブログ村の脳卒中カテゴリーに私みたいに足が動かせなくなって転倒したというのが。   週2回の訪問リハビリ、ともに順序を入れ替えてもらいました。   現実を踏まえたまともな想像力ってどのようなものなのでしょうか。  6月15日(月)、株主総会の季節ですね。むかし、「総会屋」というのがいて、総会の議事進行を取り仕切るとかして、お金をせしめていたのでした。その上、総会は短時間でシャンシャンがよいとされていました。礼金を出さないというと総会でね。それで、3月末決算基準日で6月総会がものすごく増えて、それも月末の同一日にね。これ、総会屋分散を目的ね。この当時、日本経済新聞に各企業の貸借対照表が同一日に掲載なので分厚かったです。その後、法対策とアメリカみたいな長時間総会へと変わっていったのですよ。欧米では半日とかはざらのようです。途中休息はあると思いますが。最近、増えた?かもと思うのが「議決権行使のお礼」ですね。キーコーヒーはむかしから、「議決権行使したらドリップパック・袋を送ります。」でしたよね。議決権行使書が行方不明。タカラトミーは議決権行使したら、特製のドクターイエローを1000名様にということのようです。株主優待ではない議決権行使をするメリットがですね。ただ、思うにこの場合は会社提案に賛成が多いのではとね。ただ、キーコーヒーの行方不明も一時期に多数きて、整理ができていない上に片麻痺で確認が不十分になりやすいということでしょうか。ただ、ネット証券ですから、保有株式の管理はログインすればできています。証券会社がしてくれています。NISAで配当金を非課税にするにはその証券口座で株式数比例配分で受け取ろうね。  6月16日(火)、キーコーヒー株式会社の議決権行使書が昨日、届きました。株主総会のボチボチ前に届くように発送しているのですね。本日、議決権を行使しますよ。二袋でした。死ぬまでに一度は株主総会にネットではなく本当に会場に行ってみたいと思っています。江戸までは遠いのでご近所で総会をおこなう会社にね。でも、今年は2月のあの騒ぎの余波で行けそうもないです。2月の騒ぎの時にお世話になった方と一昨日、久しぶりに会うことができました。もっとも、わんこを連れての散歩中にね。この方へのお礼は「わんこが元気なうちにできるだけ連れて行く」ことと思っているのです。本当にわんこ様々ですよ。ところで、最近はNISA枠がなくなったこともあって、この乱高下でも株式注文を出していないのです。株価が高いということもありますが・・。買い注文を出すにはある意味、暴落してくれるとありがちです、ストップ安が続くとかね。さらに株価が下がっても大幅安にはならないと思うのでね。AI投資活用とかですが、もう相当前からアルゴリズム取引といってコンピューターでの高速取引ですね。東京証券取引所のサーバーとの距離がなんてね。そう、昔から庶民はスピードでは勝てないのですよ。だから、待ち伏せか後出しでも勝てるような取引ですね。そう、「時間」ですよ。年単位とかですね。ここまですると「速さ」はほとんど関係ないかもね。投資信託は「時間と複利」ですね。そして、最初の銘柄選びですね。ぼったくり銘柄を選ばないようにしようね。そうそう、NISAとiDeCoですが、どちらかではなく、投資計画と懐具合で併用してもよいのではと思います。iDeCoは「所得控除」をフルに使えるのならです。  6月17日(水)、訪問リハビリでの順序を入れ替えてもらいました。いつもはリハビリマッサージの後に歳によるところもある筋力低下に対することをマッサージ前にね。最近はこの取り組みの後、筋肉に対する悪影響がでていたのです。それなら、先にしてリハビリマッサージを後にしたらと思ってね。そうすると、影響が少なくなった感じなのです。筋弛緩薬服用中なので筋トレ的も入れても大丈夫かもとね。筋肉は運動神経興奮ニューロンが分泌するアセチルコリンを浴びることで収縮するのですが、収縮だけではなく、筋肉量維持や筋肉増量とかが起こるのです。脳卒中感覚麻痺では運動神経系興奮ニューロンを下手に興奮させすぎると筋緊張から痙縮にですね。ここでマッサージと外力で楽に関節が動かせる状態を維持できるようにね。筋トレは寝る前にね。この後、興奮ニューロンの興奮を静めたいですからね。ボトックス療法はボツリヌス菌毒素で興奮ニューロンの神経終末からアセチルコリンを分泌させないようにするのです。アセチルコリンがでないと筋肉が痩せます。で、ボトックス痩身術があるのですよ。高齢になってくるとアセチルコリンの分泌が減るのかな。で、筋力低下、筋肉量減少とかでフレイルにですね。適切な運動をしようね。脳卒中感覚麻痺では普通より筋肉が弱りやすいかも。質の高い睡眠のためにも運動を。認知症予防のためにも運動を。  6月18日(木)、医療機関の予約システムですね。私の経験したのが3種類?かも。歯科医院での診察椅子完全確保型ですね。その時刻に確実に保証している感じです。もし、無断キャンセルとされると歯科医院はほかの患者さんを診ることができないですね。キャンセル連絡があったところに滑り込んだことがありました。その歯科医院で普通に請求される医療費から医院の損失を概算してみたら。3割負担の方の場合、負担額が2000円ですと6600円減収ですね。2割ですと1万円でしょうか。普通の医院でこのタイプがコロナ前にあったのですが同様でしょうか。歯科医院より待合室に患者がいたので実害は少ないかも。30分とかの区切りで複数予約を受け付けるタイプね。キャンセルによる実害はさらに少ないかも。そして、当日朝に、号砲とともに予約順確保型ね、やってみないと判らないというタイプですね。これタイプではキャンセルをしたことも。それも気楽に。歯科医院は事前にキャンセル連絡しましたよ。「号砲」で予約したときに「代診」とあったとき、順番が早まっていました。予約後に気がついた患者さんのなかに「いつもの先生」でないからという感じでした。予約開始時に「休診」表示があることも。でもね、無断キャンセルだけはしないようにしようね。ところで、近所の救急病院、1年先まで予約ができるのです。そうすると、期間が空きすぎて「忘れてしまう」という過失による無断キャンセルしたのを知っていますが。予約したのならキャンセルする場合はできるだけ早く連絡しようね。株主優待権利確保に「現物買い」「信用売り」の組み合わせですが、「信用売り」の方の「逆日歩」に注意しようね。  6月19日(金)、日本ブログ村の脳卒中カテゴリーに私みたいに足が動かせなくなって転倒したというのが。その方は夜に119番して救急搬送されて入院したとか。私は二回、Ⅰ回目はわんこのおやつほしさのいそぎ足に付き合っていたら、二回目は調剤薬局からの帰り道で後5軒ほどのところで足が疲れ果ててもつれてでした。どちらも視床出血のときに受け入れてくれた救急病院でした。どちらも頭部に縫い物ね。で、入院話などなく追い返されました。この違いはどこから来るのでしょうか。ICUも肺がんの時は半日、別の病院では肝の手術で3泊4日かな。このときは予想通順調で1泊でよいところが土日は一般病棟看護師が少ないからとね。ブログ村のこのカテゴリーで過去に肝の時よりお元気そうな方がICUというのがおられたような投稿を読んだことがね。一応、県内には医学部が二つある県ですよ。まあ、肝の時は2ヶ月ぐらい入院、半分切除しましたが。肺がんの時は右下葉切除で3週間以内だったかな。肝は状態がよいのでこの後、元と同じぐらいに膨れましたが。肺がんのとき、背中の筋肉痛で困って主治医に話すと「・・と筋肉を切ったからね」といわれて、病室の戻って「えい、や」と背中を伸ばしたら、痛みが取れました。今回もストレッチしていたらでしょうけど、長時間で凝り固まったようなので「えい、や」では無理なようです。筋弛緩薬のお世話になっています。歳もでしょうね。  6月20日(土)、週2回の訪問リハビリ、ともに順序を入れ替えてもらいました。事後の足の筋肉の状態が以前よりよい感じなのです。今までの取り組みもあってかもとも思うのですが、トレーニングの後にマッサージをしてもらうということがよかったのかも。くたびれる要因に以前はベッドに寝転んだ状態でのマッサージですよね。で、その状態で手足を上に上げて「四つん這い」といったら「だめ」で寝転んだ状態でうつ伏せに体制を換えて、後に四つん這いでした。ベッドですよ。クッション効き過ぎで無理があったのでは。確かめるには床に寝転んでゴロンとして体制をうつ伏せに、そして、四つん這いにしたらよくわかるのですけどね。片麻痺ということで健常では考えられないような無理が起こっていることも考えられるのです。最近、健常側の強力な筋肉痛は屋外より、屋内である動作の時に蓄積されたのかもとね。ちょっと、健常側を低くして物を掴み、場所を移動させるということ、それも、狭い場所で近距離、数歩以内、で繰り返しおこなったことがですね。この疲労に調剤薬局からの2000歩以上歩く必要がある帰宅の時に最後のほうで耐えきれなくなったためでしょうか。最近はわんこの散歩を含めて外出時には椅子を持ち歩いています。そう、椅子兼用杖ね。で、最近は役立ててます。まあ、一番の原因は「感覚の回復」でしょうけどね。これ、コンタクトレンズ装着時みたいには感じ取れていないのです。歩行等には重量物の体重がのしかかりますからね。フレイルは「痩せる」というのがあるようですが、今はズボンがはけなくなるのが怖いです。  6月21日(日)、現実を踏まえたまともな想像力ってどのようなものなのでしょうか。トランプのイラン攻撃でホルムズ海峡封鎖ですね。どうも、時間切れみたいでトランプが譲歩したのではという話も。原油やナフサ等の石油製品がですね。政府が確保できたといっていますね。ところが品目ごとでみると長期保存ができない揮発性の製品は不足しまくっているようですね。揮発性のは大きなタンクですとまだしも一斗缶とかですと日持ちしない。米騒動の時の違って今回は流通の目詰まりは少ないかもね。灯油も普通前の年の灯油は使わないようにですね。品目ごとの需給の想像力がないのが多いのでしょうか。農政で未だに農家を潰してきた農政ですね。その場しのぎのね。だから、跡継ぎがいなくなるのですよ。石油ショック時とかのトイレットペーパー騒動は、トイレットペーパーを在庫で大量に持つということは倉庫代で潰れますね。各家庭が適正に購入していると前提ですね。各家庭が少し増やすだけで、ほんの少しでパニックですよ。日本は多くの家庭が温水洗浄便座なのでよく洗って布で拭くということができますね。ネットの噂では、某元都知事のところがしていたとか。ペーパーで騒ぎは起こらないはずですね。各地方公共団体の指定ゴミ袋も同様の理由かと。単に総量がある期間で考えて足りるというではなく、個々の品目についてまともに想像できて国民に知らせるということができないのでしょうか。

2026年6月21日日曜日

現実を踏まえたまともな想像力ってどのようなものなのでしょうか。

トランプのイラン攻撃でホルムズ海峡封鎖ですね。どうも、時間切れみたいでトランプが譲歩したのではという話も。 原油やナフサ等の石油製品がですね。政府が確保できたといっていますね。ところが品目ごとでみると長期保存ができない揮発性の製品は不足しまくっているようですね。揮発性のは大きなタンクですとまだしも一斗缶とかですと日持ちしない。米騒動の時の違って今回は流通の目詰まりは少ないかもね。 灯油も普通前の年の灯油は使わないようにですね。品目ごとの需給の想像力がないのが多いのでしょうか。 農政で未だに農家を潰してきた農政ですね。その場しのぎのね。だから、跡継ぎがいなくなるのですよ。 石油ショック時とかのトイレットペーパー騒動は、トイレットペーパーを在庫で大量に持つということは倉庫代で潰れますね。 各家庭が適正に購入していると前提ですね。各家庭が少し増やすだけで、ほんの少しでパニックですよ。 日本は多くの家庭が温水洗浄便座なのでよく洗って布で拭くということができますね。ネットの噂では、某元都知事のところがしていたとか。ペーパーで騒ぎは起こらないはずですね。 各地方公共団体の指定ゴミ袋も同様の理由かと。単に総量がある期間で考えて足りるというではなく、個々の品目についてまともに想像できて国民に知らせるということができないのでしょうか。 この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

2026年6月20日土曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No721

来年の同窓会の会場を幹事が仮押さえしてくれました。   あるクレジットカードの発行元より通知が。   毎度のあの騒ぎの対症療法の治療薬(筋弛緩薬)ですね。主作用の効果がほかの筋肉で出てきたのか。   脳卒中の要因での血圧。   朝の起床時刻について。人間は体内時計でリズムを刻みながら生きています。   夜の睡眠を深くするには。   日本の貧困対策等に見る愚策。  6月8日(月)、来年の同窓会の会場を幹事が仮押さえしてくれました。連絡はラインのグループでね。もっとも、この幹事さん、10年近く前に連絡をメールでしようと提案したら、受信料を払わせるのか的で反対した御仁でした。連れに「迷惑メールが・・」というのもね。迷惑メールの原因で一番多いのが「あんた、どこに登録したの」で次が類推されやすいかも。一度、類推でやられました。このときは某サイトのID用に使われたのでメールアドレスを類推されにくいのに変更したら止まりました。不正に使っていた輩は困ったかもね。で、今年、ようやくLINEを使おうとね。今年の幹事とはLINE個人的に友達になっていなかったのでした。要望、質問等は個人間であったのでどうしたものかでした。以前、第三者にグループを作ってもらって、この第三者が抜けるというのね。何もない状態からでした。グループで繋がっていたら、PCではアイコンをクリックしてできました。LINEでも受信側も通信料を払うのですけどね。ガラケーのパケットの時は計算したことも。郵便より安いし速いですね。この御仁、メール話の時ですね、参加についての回答はがきを速達で送ってきました。翌年、パンフレット等を大量に送って、送料を請求するとしてバッシングにね。結局,請求なし。郵便のよいところは、宅配もですが形のある物体を手頃な料金で送ってくれるところですね。はがき。85円を高く感じるか手頃と感じるか安いと感じるかですね。沖縄に住んでおられる方が礼文島に住んでおられる方に手書きの親書を送るとしたら安いですが,テキストデータのみを送るとしたら高いですね。とかですが、郵便または郵便と同等の公的サービスは必要ですよ。  6月9日(火)、あるクレジットカードの発行元より通知が。はやくいうと「使ってないですね。必要なら連絡を」ということでした。相当昔にソフマップ提携のカードでもありました。年会費無料で発行して使われていないと会社にとって無駄ですね。年会費ありですとこちらが無駄ですしね。今回のは某小売店提携のです。申し込みの時に「家族カードないの」、そのうちにできるのではと思っていたら最後まで単独カードでした。こういう小売りのカードは家族カードがないと私の使い方ではカード会社泣かせになるのでね。この小売店で1000円ほどのを購入したとき,別のカードにしました.当時、明細が郵送ね。これに引き落とし経費でしょ。この取り扱いについては会社赤字確定ですね。なのでね。カード会社はこのように不使用なカードについては使用者に問い合わせて発行中止というのもよいのではないかと思うのです。カードの不正使用では一番多いのがフィッシング詐欺でしょうか。それと「力業」があるというのです。こちらについてはカード会社が過去の使用歴から疑うと思うのです。盗難や紛失対策がナンバーレスが有効かも。S・カードでのネット決済時には登録メールに認証番号が送られてきます。これ、同じところで同じ日に複数回の時でその各決済時に送られてきたこともありました。そうそう、妻のPCであのサポート詐欺画面が表示されたといってきたので,初回の時は電源オフ、2回目に「コントロール+アルト+デル」でタスクマネージャーを起動させてブラウザーのみを強制終了させました。タスクマネージャーを起動するショートカットもありますよ。  6月10日(水)、毎度のあの騒ぎの対症療法の治療薬(筋弛緩薬)ですね。主作用の効果がほかの筋肉で出てきたのか。筋弛緩作用ですね。くどいですが、経口なので全身の筋肉に効果ですよね。ちょいとふらつきやすいということもありますが、某底筋に効果がでているのかも。感じてからが短いのです。予防的にいっておく必要ですが。つらいですね、肝心なところでの効果がボチボチ過ぎるのでね。ようは「増量できない」ということでしょうか。以前から投稿のようにボトックス療法と違うところでしょうね。ただ、こちらはそのうちに完治という可能性があるのでね。我慢して服用しますよ。原因は脳での部分的回復によって感覚が部分的に戻って今までとは違うことになって筋肉間のバランスが崩れたためでしょうか。歩行とかに使う筋肉なので大きな力が必要ですね。そして、この筋力バランスが崩れて無理な力がかかってくたびれたのでしょうか。歩行できなくなると大変なので用心しています。ところで、昨日の「力業」はコンピューターを使うからできることですが、総当たりということですよ。ペイペイが初期に不正利用されたのが多くでた理由がセキュリティコードの総当たりで、その後、回数制限で無理にね。ですから、ネットでのID、パスワード入力ではサイト側が回数制限を厳格にしてほしいですね。1日あたりや回数オーバーは別の方法、例えば、電話と郵送通知の組み合わせとかですね。ログイン画面に方法等を明記してくれていたらわかりやすいかも。  6月11日(木)、脳卒中の要因での血圧。恒常的に高血圧ですと、血管に負担が掛かり、何かの拍子でもれるかも。でも、血圧測定ですね、これによる発症直前の血圧はないのです。そう、事後ばかりです。事後はクッシング現象によって高血圧は当たり前です。だから、血圧測定で高血圧というのは体内で内出血や梗塞が起こったというサインなのですよ。あくまでも「起こった」という事後サインですよ。「クッシング現象」を調べよう。血栓は血流が遅いほどできやすくなります。血流が遅いは低血圧ね。エコノミー症候群の肺血栓塞栓症の血栓ですね。で、その血管の状態が変化して血流が速くなると平常血圧でも血栓がその場所から吹っ飛ぶわけですよ。脳の動脈側で同様のことが起こることもね。この場合にあの「血栓溶解治療」というのが効果がね。そう、低血圧なのですよ。高血圧では組織の要因で栓になるような血管内の塊のものが飛ばされたりでしょうか。血圧測定で私みたいな白衣性ですと、平常圧なのに病院内測定で高血圧みたいにね。一昨日も通院で医師に宣言通りのピタリの170出しましたよ。とかのわかっている医師は事後の血圧では何もいわないです。できるだけ平常血圧を探ろうとしますよ。私の例ですが、視床出血の数年前に手首式血圧計で活動しながら測定したら200ね。出血後になりますが、定期診察時の測定でしょっちゅう170ですよ。もし、こんなのが普通なら、何回再発しているのかわからないですが、実際はこのような診察時に医師とバトルしても漏れていないです。ですから、救急病院の担当医はよく理解されていたのでは。私に必要なことを含めて何も話がなかったです。下手なことをいって別の科の医師みたいになりたくなかったのかも。血圧は測定環境で大きく変動します。出血も含めて血圧以外の要素も大きいですが、理論上、出血に対しては血圧は低い方が有利でしょう。血栓性についてはある程度以上の血圧がある方が起こりにくいのでは。降圧薬の添付文書に「過度の降圧は脳梗塞の恐れ」ね。過度の降圧は意識喪失の恐れですね。これは実際に経験しました。湯船につかっているときなどに起こると溺死ですね。ぼちぼちの血圧で長生きしようね。  6月12日(金)、朝の起床時刻について。人間は体内時計でリズムを刻みながら生きています。病棟勤務の医療者が負担になるのが夜勤等の勤務もあることですね。それも連続ではないようですね。勤務にあわせてその方なりに起きるわけですよね。公共交通機関勤務の方とか多くの方もですね。この体内時計は起床時にリセットされるというのです。このリセットをより確実にするには起床時に朝日を浴びるみたいな強い光ですね;睡眠障害の治療の一環で使われることも。この起床時を基準に時計が動くのですよ。消化器系も動く準備がされるのです。だから、「規則正しい生活」なのです。寝る時刻ではなく起床の時刻なのです。ですから「早寝早起き」ではなく、「起床時刻を一定に」ですよ。そうすると、この起床時刻にあわせて眠くなりますよ。起床時刻がずれるとあの時差ぼけもね。休日だからと8時間も起床時刻を遅らせると、はい、ヨーロッパですよ。で、月曜日にいつも時刻に起きるとヨーロッパから航空機での帰国の時差ぼけと同等ですよ。サンデー毎日みたいにできる方も起床時刻は一定にされる方が身のためですよ。体が起床時刻にあわせてあるので、いつもより早起きが必要な場合は一日に一時間ぐらい早めて、必要な時刻にあわせよう。でないと、その日だけとかですると時差ぼけですよ。中には超人(体内時計がない?)がおられるかもしれないですが、普通の我々は俗人です。規則正しい起床時刻を。  6月13日(土)、夜の睡眠を深くするには。簡単にいうと運動や昼寝をボチボチにということもでしょうね。日中頭すっきりに精力的に過ごそうね。ウオーキングですが、運動量確保に睡眠に必要な適度の疲れを得るためですよね。なので、朝遅く起き、昼寝をたっぷり、運動をしない、夜早く寝るとかなると夜間の睡眠が浅くなりやすそうですね。そうすると、途中で目覚めることにでしょうね。年をとるとトイレもで夜間に何回もでしょうか。夜間頻尿の要因の一つが歩行等の下肢の筋肉の運動不足もね。脹ら脛の筋肉は「第二の心臓」ともいわれていて運動することで筋収縮と筋弛緩を交互に繰り返して下肢の血液を上方に送る働きをしているのですが、弱るとね。下肢に貯まる。浮腫ですよ。夜水平になると楽に心臓や脳に行きますね。脳下垂体も水浸しになるから抗利尿ホルモン(尿の量を減らす働きのホルモン)の分泌が減少して尿が大量生産されるようになると考えると説明できるのですよ。これは薬ではなく日中の運動で解消しようね。尿崩症という病気はこの抗利尿ホルモンの分泌異常(でなくなる)だそうです。ですから、認知症予防もフレイル予防も夜間頻尿予防も睡眠と日中の運動量などと密接に関係しているのですよ。この関係の判っていないとおぼしき医師が結構いるようです。ただ、患者が「薬信仰」の場合、説得するのが大変かも。昨日のもですが、朝いつもの時間に起床して、日中に体を動かそう。できれば、散歩に出て近所の方と話をしよう。  6月14日(日)、日本の貧困対策等に見る愚策。今話題の消費税ですが、貧困層ほど食品購入額は少ない場合が多いのでは。富裕層になるほど、多い目になっていきますよね。ですから減税ではなく現物給付等の方がより効果的では。ガソリンの補助ですね。貧困層の車の所有率は低いのでは。また、車種の問題ですね、ガソリンがぶ飲みのスーパーカーとか,SUVや大型のバンタイプを持つ貧困層はどのくらいかな。どちらかというと低燃費の車ですよね。これも、どちらかというと金持ち優遇の傾向かな。電気ガス代も貧困層ほど倹約で恩恵は少ないですよね。エアコンがあっても電気代がと熱中症の危険を冒しても使わない貧困層ですよね。東京都の水道基本料無料というは多くの貧困層も水道は使っているから有効だったのでは。用は所得等の把握をより確実に行えるようにしての現金給付がよろしいかも。あの103万円問題で基礎控除等の控除を増やしても、貧困層には恩恵は少ないですよ。パワーカップルではどちらの稼いでいますね。それより、できるだけ多くの夫婦がパワーカップルになれるように条件を整える方が大切ですよ。単身親が働けるようにね。低賃金でこき使いたいから、壁の存在が気になるような賃金、働かせ方をさせたいのですよ。だから、例えば、小学校一年の壁とかをどう取り除くかよりこれで、正規から退職させて非正規にしたいのが某政党の本音では。ですから、正規で継続できるようにするとともに「扶養」を縮小しよう。できるだけ正規でね。そして事情のある方へは現金支給を含めて制度を拡充しよう。

2026年6月14日日曜日

日本の貧困対策等に見る愚策

今話題の消費税ですが、貧困層ほど食品購入額は少ない場合が多いのでは。 富裕層になるほど、多い目になっていきますよね。 ですから減税ではなく現物給付等の方がより効果的では。 ガソリンの補助ですね。貧困層の車の所有率は低いのでは。 また、車種の問題ですね、ガソリンがぶ飲みのスーパーカーとか,SUVや大型のバンタイプを持つ貧困層はどのくらいかな。 どちらかというと低燃費の車ですよね。これも、どちらかというと金持ち優遇の傾向かな。 電気ガス代も貧困層ほど倹約で恩恵は少ないですよね。エアコンがあっても電気代がと熱中症の危険を冒しても使わない貧困層ですよね。 東京都の水道基本料無料というは多くの貧困層も水道は使っているから有効だったのでは。 用は所得等の把握をより確実に行えるようにしての現金給付がよろしいかも。 あの103万円問題で基礎控除等の控除を増やしても、貧困層には恩恵は少ないですよ。パワーカップルではどちらの稼いでいますね。 それより、できるだけ多くの夫婦がパワーカップルになれるように条件を整える方が大切ですよ。単身親が働けるようにね。 低賃金でこき使いたいから、壁の存在が気になるような賃金、働かせ方をさせたいのですよ。 だから、例えば、小学校一年の壁とかをどう取り除くかよりこれで、正規から退職させて非正規にしたいのが某政党の本音では。 ですから、正規で継続できるようにするとともに「扶養」を縮小しよう。できるだけ正規でね。 そして事情のある方へは現金支給を含めて制度を拡充しよう。 この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

2026年6月13日土曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No720

そうそう、お墓を作る気持ちはありません。一番の理由が子孫が今の辺りに住み続けてくれるという保証がないからです。   法的に親の子を扶養する義務、直系の子や孫の尊属を扶養する義務ですね。どちらも直系ですよ。   台風ですね。油断せず、用心しましょうね。   片麻痺でとりあえずできているようでも健常側に負担が。   根治療法ではないが継続している間に対症療法でも一応根治みたいになることで思うこと。   日本の公共交通機関、どうなっていくのかな。   なにか私の住んでいる地域が梅雨入りしたそうですね。  6月1日(月)、そうそう、お墓を作る気持ちはありません。一番の理由が子孫が今の辺りに住み続けてくれるという保証がないからです。その昔の江戸時代等の土着農耕でしたら、可能性は高いですが・・。今時、農業で生きていけるというのはそれなりの面積の農地が必要ですね。林業は山林が。何代も非農家なのでね。多くの人のお寺との関わりは江戸時代の寺請制度ですよ。寺院に檀家であるという証明してもらう必要からでした。でも、「信教の自由」ですね。ですから、思うにお寺檀家の法的関係はなくなっているのですよ。親が信者だったからという新興宗教等の2世信者の問題と同じなのですよ。ですから、お寺は布教活動等により檀家をより多く獲得するようにする必要があるのにね。ところが、多くのお寺が江戸時代の古ぼけたしがらみにしがみついているのでは。子孫が土着で生活してくれていた時代ではないのでね。くそったれはドイツに留学しながらすぐに帰ってきよりました。それも、国の金でね.自己負担なしの留学ね。ドイツといえば、クラッシック音楽、ドイツオペラですね。歌劇場とコンサートホールが多くの都市にあるのですよ。そして、今は市民には安く、旅行者には高くの二重価格だとか。海外に行かれてしまうとお墓は無縁仏ですよね。行く前に墓じまいということですよ。子孫の住む場所を縛るのも虐待かも。その代わり、子はいろいろな手続きは親を引き連れていかない限り遠距離介護になりますが・・。自宅介護は希望していないですけどね。数十年、母をお墓参りに連れて行っていましたが近くなので1日や半日ですみましたが・・。その昔、四国のある火葬場でたまたま同じ時刻頃で来ていた別のグループのおばさんが四国は奈良より墓地が安いからこちらに作ろうかと話しているのが聞こえてきました。このとき、思ったのが、誰が墓守をするのか。お子達はしないと思うけどとね。でも、いわなかった。  6月2日(火)、お墓ですが,昨日投稿のように「子孫に維持してもらう」ですよね。ということで、子孫と良好な関係を維持する必要がありますね。一応、法的に親の子を扶養する義務、直系の子や孫の尊属を扶養する義務ですね。どちらも直系ですよ。ともに養子縁組で法的に直系というのはありますが、相続権は実子と同様なのが発生しますね。長子の配偶者については記述はないですね。介護等の義務はないのです。ですから、長男のお嫁さんとはより良好な関係を維持しようね。できていないと「姻族関係終了届」提出で関係が一発で終了ね。これ、姻族の同意は必要ないのです。大抵は旦那に死なれた嫁さんが届け出するだけでね。家族関係がよいほどお墓を見てもらえるのでは。ところで、昨日、東証では600円ほど上昇したのですが、悲惨なことに1.7%目減りしました。そう、日経平均は平均であって個別を表すものでないということですよ。このところ、上昇続きの某社も下落しました。リーマンショック時でもある程度下落したと思っていてもさらなる下落がありましたね。そのうちに底になりますね。底付近で購入できたのは震災で下落してもコロナで下落しても買値を下回ることはなかったです。昨日の平均上昇、持ち株下落でもまだ含み益です。含み損を耐えることのできない方は投資をしないことかな。ほかが上昇しているに下落はやはり悲しいですね。その昔、「家庭は安全」という意識でしたが,今は「いろいろある。家庭ほど危険なところはない」というような家庭もね。これは介護に遭遇したとき、子育て中、その他でですね。「教育熱心は親のリベンジ」の可能性ね。子にとっては危険極まりないですね。家庭としましたが,職場等でもね。  6月3日(水)、台風ですね。油断せず、用心しましょうね。で、この時期のこの台風、ある程度昔なら中国に向かうか、日本の南方を東に抜けている感じのであるのでは思うのです。気候変動で日本に近づいてきたのかな。JR等の運休、事前予告がよいと思います。ただ、台風が離れたりしても騒がないことですね。年々、予測精度が上がってきているようですから無理しないことですね。ところで、脳卒中等で入院したら、衣装ですね、気がついたときには着替えは終了していました。症状に応じて,尿道に管ですね。そして、おしめね。おしめですが、いまでもたまにある方がよいかなと思うときがあります。脳卒中は全身の神経系の中枢の脳に障害が起こるのですよね。このとき、尿関係、排便関係が関係ないということは人によってあるかもですが,重症度が高くなるほど影響を受けやすい訳です。なのに「恥ずかしい」は軽症だったのでしょうか。私も穿いていました。ただ、中に出したことはなかったです。終わり頃に「中に出して,看護師さんに換えてもらいたい。」といったら、「自分で換えるのもリハビリです」とやられました。小の時はですが、大の時は換えてくれたかも。脳卒中のリハビリは体の状況に逆らわないですよね。諦めずに無理せず、他動で動作したり状況によっては自力でもね。そうして、意識が明瞭になってきたらおしめは終了でしょうね。無理するや諦めてきになったりするからボトックス療法の対象になりやすかったのかも。  6月4日(木)、片麻痺でとりあえずできているようでも健常側に負担が。歩行ですね。これ、健常者風歩行ができないような移動のとき、以外と短距離でも健常側に負担があるようなのです。そのときはそうでもなかったのですが、2月の騒ぎ以降に急速に表面化ね。いまでは、気にしているのですが特に屋内での作業時に感じられるのですよ。以前は横歩きでは屋内短距離作業に健常手で物を持って所定の場所に置きに行くとかの時ですね。体の向きの転換も起こります。気にしていなかったのですがこれらが組み合わさったときに特に負担になっているのかもと感じるように。中腰もよくないですね。これらがあるので健常者風歩行時にもでしょうか・・。ところが、健常者は気づかないのかも。「こんなの簡単にできる」「楽そう」とね。なんで、ある屋内作業の高さはできるだけ私の作業しやすい高さでね。介護施設等で肘掛けの短いテーブルの下にある程度はいりやすい椅子を使っているとか。これは食べこぼし対策であるというのです。あの食べこぼし対策前掛けもしてさらにということでしょうか。この考えからすると入院したリハビリ病院はできていない。ベッドサイドの物入れテーブルの上面に乗せていましたからね。病院によったら食事は食堂ですよね。あのときの救急病院もリハビリ病院もベッドサイドでの食事でした。まあ、どちらがよいのでしょうね。いろいろな作業も試してみておこないやすいように工夫しようね。なので、スマホは電話を発信するでしか使っていないです。  6月5日(金)、根治療法ではないが継続している間に対症療法でも一応根治みたいになることで思うこと。降圧薬ですね。これ、基本的には対症療法で食事や運動等を加えてすることで根治を目指します。例えば,最高が140ぐらいで服毒して120になっている場合、根治とはいわないですよね.服用をやめて安定したらですね。糖尿病でもですね。だから、Ⅰ型糖尿病ではインスリン注射が一生続くとか。Ⅱ型でインスリンや薬なしに平常血糖値に安定的にできたら根治かも。ただ、感染症等の根治と違って,血圧も血糖値も食事や運動等の対策を怠ると再発ですね。痙縮等のボトックスはⅠ型糖尿病と同様でしょうか。なので、2月の騒ぎみたいにならないように筋弛緩薬を服毒中ですが・・。筋弛緩薬は服用し続けると悪影響が出てくる場合があるのですよ。筋肉が緩みすぎるということね。健常側に効果が出てほしいのですが、経口なので全身にですよ。一応「治った」は服用をやめてある程度以上の期間再発しないということが確認されたらでしょうか。薬の服用のしすぎは主作用の出過ぎということが一番かも。今の私ですと、筋弛緩薬なので、筋肉に力が入らないというようなことでふらつきがでやすくでしょうね。くどいですが、医薬品服用は副反応もありますが、主作用の出過ぎということにも注意しようね。  6月6日(土)、日本の公共交通機関、どうなっていくのかな。大都市圏はというても江戸ですがまだ人口が増えているようなので今の状態で維持できる地域が多いかも。ところで、人口減少中のところではどうなのかな。自動車の自動運転が実用化されたら様子は変わると思うのですが・・。それまでですね。公共交通機関の維持の問題が付き纏いますね。コミティーバスや乗合タクシーとかでしょうか。私の住んでいるところは鉄道駅から健常者で徒歩10数分ぐらいかも。駅からさらに遠方に向かう路線バスのバス停もありますが。最近、本数が減りました。民間のバス路線が一部時間帯で変更になっていました。これに乗車の時、運転手さんに目的のバス停に止まるかどうかを乗車後すぐに聞きにいくはめにね。私のところより駅から遠い区域のバス路線で経路設定の時に反対した地区があり、それが認められて,以前のままなのです。で、それから、年数もたっているのでその地区も高齢化でしょうね。徐々に免許返納とかしたら、バス停遠いよですね。公共交通機関ですが、「採算」のみでされると困りますね。その地域もあっての全域なのです。同等のサービスというのは問題がありますが、必要最低限程度の公的サービスが必要かと。ここで日本の弱いところはどのようなシステムでどう維持するのが全体調和になるかとかの議論でしょうね.消費税ですが、今はバッチリと税収とその使い道がわかっていますね。それを食品減税、補う新規の税収、またはほかでの予算削減とかなしですと、国債増発にですね。国債はインフレを促進すれば紙くずみたいになりますが・・。あの戦時国債が償還できた理由ですよ。  6月7日(日)、なにか私の住んでいる地域が梅雨入りしたそうですね。その昔、梅雨入りは6月下旬頃の地域だったはずです。それだけ、季節が夏のほうに進んでいるのでしょうか。そして、夏と冬で少々の春と秋という四季ですね。これで、農業のほうどうなるのでしょうか。アメリカではアリゾナ等の乾燥がさらに酷くなってきているそうです。トランプさん、ロサンゼルスオリンピックの頃に慌てるかもね。熱中症は年中起こる可能性はあるのですが,特に夏に多いですね。で、熱中症的脳梗塞の危険性も高まるのですね。熱中症的で血液ドロドロになり、流れにくくなると血栓ができやすくですね。で、なにかの拍子に血流が急に速くなったりで飛ばされると体内で血栓性梗塞が起こりやすくですね。これが脳で起こるのが脳梗塞ですよ。低血圧も脳梗塞の危険性が高いというは常識ですよ。エコノミー症候群は足等で関節が曲げられたままで血流が悪くなるから血栓が形成されるのですよ。そして、関節を動かすと血流が起こって飛ばされて心臓を通り抜けて肺にでした。これは、寝室の壁に穴があったり、肺循環のほうで血栓が系されたり、脳への動脈で血栓が形成されたりしたら脳梗塞が起こることにね。脳卒中の直前の血圧は測定されたことはないですよ。直後はクッシング現象で血圧は上昇します。なので、直前と直後は別の事象です。

2026年6月6日土曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No719

補聴器用の空気電池をいつもは近所のショッピングセンターの眼鏡屋さんで購入していましたが・・。   朝夕のわんことの散歩ですが・・。できるだけほかの時間帯での歩行を少なめにしています。   昨日の訪問リハビリで2月の件からのある意味での特訓があるのですね。   人間の活動や精神の安定とかを損得だけで割り切れるのか。   特殊詐欺での振込口座ってどこなの。国に対するのは日本銀行のみでしたよね。   最近、気づいたことに「医者は報告書をまともに読まない」ということでしょうか。   価値観の問題。人格の問題?。内容と表題にずれあり、支離滅裂の傾向あり。どうもすみません。  5月25日(月)、補聴器用の空気電池をいつもは近所のショッピングセンターの眼鏡屋さんで購入していましたが・・。この2月の件で行けなくなったので「ネット通販」で購入したのですが、どうも、電池の持ちが悪い。Y通販なので送料は無料です。ただ、ここでお安めなのにしたためかも。眼鏡屋さんは株主優待を眼鏡購入時と補聴器購入時には使えるのですが、電池はだめですと言われました。一昨日から夕刻の散歩もなので近いうちに眼鏡屋さんにも行けると思っています。そうそう、血圧測定ですが、最近、ちょっとと思っていたら・・。原因の一つはいろいろなストレスです。が、着座姿勢が崩れているのに気がついたのです。。椅子に背もたれで腰の少し上ぐらいに背中を前に出せるようなパッドがあることをね。これ、座面のほうに落としていたら、お尻ですね。猫背促進になってしまっていたのでした。鳩胸に近い感じのところまであげて測定すると、はい、少し数値がよくなりました。というか、低血圧気味にね。血圧は測定機器、測定姿勢、測定時の精神状態、測定時刻等で異なります。訪問リハビリでも担当によって異なります。まあ、よく似た数値の時もありますが。なので、1ヶ月に1回の診察時のガイドラインに沿っていない状況での測定だけでの治療を受ける勇気はないです。バトルしたりね。殺されたくないのでね。ガイドラインには「家庭での測定が大切である」とね。ですから、高血圧治療ガイドラインに沿って測定しようね。毎日、できれば、同じ時刻頃に,できれば複数回ね。手首式の血圧計で手を頭の上に上げて測定なんてしないようにね。推奨姿勢でね。  5月26日(火)、朝夕のわんことの散歩ですが・・。できるだけほかの時間帯での歩行を少なめにしています。それでも、最近にしては多いですけどね。ちょっとした筋トレをしているのですが、2月のことが起こった原因の一つに筋肉の硬直というか,収縮がきついということで筋弛緩薬を服用しているのです。「服用」ということは「経口」ね。これは全身の筋肉に作用してしまうのですよ。ここがボトックスと異なるところです。そうすると、鍛えたい筋肉にも作用してアセチルコリンの分泌をさえられてしまっているのか、筋トレ効果が見られない感じなのです。その上、ふらつきですね。添付文書にもね。これに降圧薬によるふらつきがプラスされたら大変なので・・。ですから、今度、診察の時に「2016年から10mgです。そして、2020年に歩道を歩行中にマスクをしようよ(ここまで記憶あり)として、気がついたのは歩道に座っていました。顔面にすり傷による出血がありました。どのように転倒して、どのように座ったのかまでの記憶が全くないのです。」とね。意識喪失でしょうね。出血はたいしたことはなかったです。2024年10月の転倒時にはどのように転倒したかの記憶はバッチリね。出血量が多かったので皆さんに見つかって救急車でした。今年の2月もほぼバッチリ記憶が。また、出血量で皆さんが救急車でした。救急車内での血圧は2024年も今回も170mmh程度脳出血や梗塞はなしでしたよ。2016年以降降圧薬10mgなのですよ。2020年以降は意識喪失にならないように自主的に服用量を調節していますので・・。ただ、認知に影響が出たかもと思うときもありました。なので、例年は1薬なのに3薬服用中なので今年は怖いのですけどね。この1薬中での意識喪失でした。医者は20mgにしたいようですが,この病歴で脅します。20mgに処方して意識喪失等が起こったら責任をとらせるぞとね。訪問リハビリでの血圧測定(上腕カフ巻き)の報告を見ていないのですよ。  5月27日(水)、昨日の訪問リハビリで2月の件からのある意味での特訓があるのですね。これがあるのでリハビリのある日はその後足が・・でした。が、昨日はボチボチになってきているのでした。そう、夕刻の散歩にもね。ということは、朝夕の散歩にプラスで通院や散髪、買い物に出ることができそうです。ただし、バス利用が前提ですけどね。でないと百均の製品に品切れの恐れがです。認知予防には他者との交流が一番とか。一言二言でもよいとか。なので調剤薬局では受付のお嬢さんや薬剤師さんとも雑談をね。マイナでの認証で「代わりの顔認証を」とお願いしてもしてくれないです。何年か前はこのときに当時の主治医のことを。Googleマップの口コミでもですが、評判悪化が見え見えなのでしていないです。昨日投稿みたいな血圧バトルをそのまま悪意を持たずに事実のみでの投稿でも医師の評判は落ちると思います。鍼灸などの同意書の有効期限は6ヶ月、リハビリ等でも指示書の有効期限は最大6ヶ月です。もし、期限の日付を入れない場合は発行日から1ヶ月というのです。守銭奴はこの規定をフル活用していました。毎月ね。先月までの主治医は6ヶ月ね。今回も6ヶ月と思うのです。たまに守銭奴の医師もいますよ。適切な運用で収益が出ているのでしたら、文句はないのですよね。過去に多く方が苦労して診療明細も、そして、処方箋方式にね。大昔、耳鼻科でも不正請求がはびこっていたとか。あの健康保険団体が医療費の明細で受診回数と金額を4ヶ月に一度かな送ってくるのは不正請求があるかということも大きな理由ですよ。身に覚えないのがありましたら、健康保険団体にね。もう、日本は「せこい」のが多いような気がしています。もっと、公正にがっぽり儲けよう。  5月28日(木)、人間の活動や精神の安定とかを損得だけで割り切れるのか。この損得だけでと思う女性は結婚などしないでしょうね。結婚ほど損するものはないかも。特に日本では。これはコスパの問題ではないのですね。そして、子育てをするとね。野生動物では種族継続の遺伝子でしょうか、子を作りますね。哺乳類は子育てで一生終えますね。人間だけでしょうね、子に親の面倒を見させるのは。でも、昔は早死にで姥捨て山もありましたが。文明が発展するのはコスパ、タイパ重視ではなく、逆なのでは。芸術等もね。芸術で儲かるようになるのは近代から?ペット飼育も余裕ができてから?子育てで今は何報酬があるのか。自己満足だけが多いのでは。我が人生のリベンジもね。だから、損と思う人の多くは結婚しない、子を作らないとかがあるようですね。ところが、人間はどうも群れで生きているのですね。そうすると、「他者」との関係性ですね。そこで周りも居心地のよいように生活できるほど幸福かも。そして、ペットともよければよりよいでしょうね。ペット飼育に関わる費用なんて安いものですよ。世の中、コスパやタイパで考えるからギスギスね。ただ、日本にはコスパもタイパの最悪の悪習がたくさんあります。体育会的活動とかね。弱いものをさげすむ態度の輩がいるのもね。学校のブラック校則も,ブラック企業も。裁量性労働で扱き使ってやろうとする企業も、企業自身のコスパ、タイパが悪くなるのに気がついていないですね。世の中、週休3日になっていこうとしているのにね。  5月29日(金)、特殊詐欺での振込口座ってどこなの。国に対するのは日本銀行のみでしたよね。地方公共団体の各団体の指定金融機関ですね。某県に振り込むことが生じたときに送られてきた用紙には口座は「・・県公金部」でした。で、おまけですが私の口座の出金で「印鑑違い」をしてしまったのでした。で、窓口の行員さん、「印鑑が違いますよ」と言われました。で、押し直して提出したら受理してくれました。これは入金先が「公金部」というか、本当に公金部だったからでしょうね。市町村でも同様でしょうね。警察等の出先も。どうなのでしょうね、例えば、岡山県では「中国銀行・・県公金部」でしょうね。神奈川県では「横浜銀行・・・県公金部」でしょうね。ですから、公的機関への送金では受取口座が個人名や企業名はないはずですよ。もしもと思うなら、各団体の代表電話番号からや公式サイトから問い合わせられたらと思いますし、その団体の区域内の金融機関の窓口で(窓口ですよ)問い合わせてもよいとね。だから、ATMに誘導するのですね。だから、ATMやネットでの送金を要求するのは詐欺ですよ。また、投資話でも口座名義や政府に登録している金融機関かも調べようね。警察偽装詐欺や還付金詐欺では対象口座が指定金融機関ではないと思うので金融機関窓口で確かめよう。阿部前家督の娘さん、落ち込んでいるでしょうね。AIはあのようなことではあの回答しかしないでしょうね。放置的で被害が拡大するのも困るし、出しゃばりすぎて大事になるのも困るから、あの回答ぐらいでしょう。児童相談所は対応遅れで叩かれているから迅速ですね。児童相談所が訪問でよいようなのでも警察に通報でしょうか。  5月30日(土)、最近、気づいたことに「医者は報告書をまともに読まない」ということでしょうか。ニュースで時々、担当患者に放射線検査を受けさせて、そこの放射線診断医が報告に「・・の疑い」で精密検査とかでしょうね、させるようにという報告で主治医が見落としていたなんていうのが報道されたりしていましたね。まあ、私の時は思い込みで「癌の骨転移」などの妄想に主治医が取り憑かれて苦労しました。このときの経験もあって、時々、医師とバトルね。このときの診断医は単発なのでほかの兆候と総合的にという報告であったのでは。それをほかを確かめずね。消える直前になってようやく「痛みは」と聞いてきよりました。骨転移は骨シンチレーションで大抵複数箇所、大抵単純X線写真で溶骨像、大抵激しい痛みの3点ね。すべて外れでした。でも、うるさく骨転移、もう鬱陶しかったです。どこかに消えましたけどね。・・中央病院だったようです。このような経験が医師にもの申すの原点かも。この翌年の主治医はよく読んでいたのか、骨シンチレーションで顎に虫歯の指摘を伝えてくれました。で、実際に虫歯治療しました。視床出血の時の救急病院の主治医は余計なことはいわなかったです。退院後の通院での血圧治療で2人目のところではトンネル型測定で150以上とかでしたが、日々の血圧数値と色を変えて訪問リハビリの時の数値もね。指示書を出している医師には訪問リハビリでの数値や状況の報告を毎月送っているのですよ。で、この数値も入れていると言ってから、ようやく信用していたようです。で、ここで血圧計変更で順調に170超えでも、意識喪失と血圧一覧で降圧薬の量を最少のままでした。これ、こちらから指摘したからですよ。前の主治医では忘れていました。今の主治医には今度通院したときに一覧表とリハビリの時の数値と報告がいきますよということをね。そして、最少量で意識喪失のあったことを伝えたいと思います。ちゃんと、報告を読もうね。  5月31日(日)、価値観の問題。人格の問題?。内容と表題にずれあり、支離滅裂の傾向あり。どうもすみません。某県の検察が証拠を隠していて、裁判でばれて被告が無罪になったと。これの国家賠償裁判で賠償が命じられました。これで思うのは検察官評価の基準ですね。起訴して有罪のみを評価しているからでしょうか。不当起訴とかになると気づいたら,即刻起訴取り下げをしても減点しない評価ですね。あるいはより高い評価にです。それより、冤罪的や誤認等でない場合でわかった段階で即取り下げを評価するという価値観が検察にはないのでしょうか。警察や消防等は犯罪や火災を未然に防いでいるというほうを高評価ですね。どうも、「冤罪でも仕事をしている」というほうの評価が高いから起こることかも。警察、検察、消防、救急等はよい方で暇というを評価しようよ。自衛隊もね。気に食わないからと武力行使をする国が後を絶たないので用心する必要があります。それがあっても、戦争していないからいらないにはできないですよね。いじめですが、有名なのが「一人が多数でかわいがられている」というのがありますね。古いですが,大津のいじめですね。同様なのがほかでもありましたね。もっと古いのに教師まで加担していたのも。教師の考える「いじめ」が実態と異なっていたためですよね。そして、親もね。いじめっ子は本当に親に愛されていたのかな。あの神戸の少年Aですが、親の愛に飢えていたようですね。兄弟の病気で親がそちらばかりということらしいですが,子はわからないのですよ。日本経済新聞の夕刊の「プロムナード」で一龍斎貞享鏡さんが書かれていた5人の子供のうち、上の方の子に対してほかの子抜きのべったりタイムを作っているとか。小さい妹とかにのみではなく、おねいちゃんもちゃんと愛しているを子が実感できる時間を作っているとか。詳しくは日本経済新聞を。「愛する」というのも経験なのですよ。どのように愛するかは価値観ですね。この価値観がずれていると周りが迷惑するのですよ。少年Aの親はAが妹が病気だから理解していると思い込んでいたのでしょうか。

2026年5月30日土曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No718

日本ブログ村の脳卒中カテゴリーの過去記事に昨年5月投稿がなぜかランクインしていました。   最近、ワクチンの評判が悪いですね。   運動しないというのは・・。   学校などでの勉強や運動などでそこまでする価値のあるのは・・。   ナフサの確保等について、政府答弁と国内の実態に乖離があるように感じてます。   エボラのワクチンを開発しているというのです。   昨日、2月のことで3月の中頃から中止していた朝と夕刻の両方のわんことの散歩を再開しました。  5月18日(月)、日本ブログ村の脳卒中カテゴリーの過去記事に昨年5月投稿がなぜかランクインしていました。楽天ポイントモールのゲームについての投稿ね。最近は某新聞と某ビジネス雑誌をよむのに時間をとられるのでゲームはあまりしていないです。楽天のポイントモールは基本的には無料ゲームで順位やその他で楽天ポイントがゲットできます。PCのゲームはXPの時のソリティアが一番です。ウィン11でも動作します。このときのマインスイパーもインストールしているのですが・・。「みんなのフルーツ農場生活」をしなくなった理由はタイパですよ。これら,無料ゲームはタイパは悪いですが特に悪いと感じたためです。でも、Gpointのサイトで5000ポイントゲット時は懐が温かくなりましたが。ソリティアはコスパは算定できないですが、精神的タイパは非常によいと感じていますので、毎日結構上がっています。高齢になってくると、如何にタイパのよい趣味というか行動をおこなう方がよろしいかも。ただね、認知症対策で一番は「会話を楽しむ」ということのようです。ナンプレもしていたのですが・・。認知症対策では総合的にいろいろな脳の部位を使うことがよいとね。ナンプレもしないよりましということですよ。何もしないより何か脳を使うことをしようね。  5月19日(火)、最近、ワクチンの評判が悪いですね。名誉挽回にはハンタウイルスやエボラ出血熱程度の死亡率で感染力の強いのが出たら考えを改める人が増えると思うのです。感染力が強くても死亡率が数%ぐらいのコロナでワクチン接種を急いだのは患者の増加しすぎを防ぐためですね。治療を受けられない人を出さないようにということでしょう。ところで、コロナワクチンで副反応で嘘を言ったのがいたようですが、どのような物質でも全員に安全というのはないのです。いやなら、ワクチンを接種しないという選択肢もあるのです。が、忌避の理由が多くは「あほか」ですよ。無知をさらけ出しているのですけどね。アメリカの長官もね。病気の記載は症状等が認知され記載されて病気とされるわけです、予防接種が大々的に開始されたときに自閉症が認知されたのです。そうすると、はじめの頃は病気が急増しますよ。アメリカの自閉症患者の急増時期と日本ではずれているはずです。発達障害でも、虐待でも日本が遅れてね。ただ、予防接種はほぼ同時期開始と思うのです。副反応は確率で起こります。もっとも、筋肉注射で障害を出した日本では筋肉注射が下手でしたよ。それで、HPVワクチンで問題が・・。この問題、ほぼ日本だけのようでした。コロナでは普通のワクチンのうん十倍の接種数でSNSですね。接種数を分母にした%ではなく、分母のわからない数では多くなりますね。ここで、日本のよくないところは御上が副反応を認めないことがやたらと多かったことでしょうか。  5月20日(水)、運動しないというのは・・。日常的にある程度以上積極的に運動していても、一日の中で睡眠時以外に長時間の運動をしていない時間があるとよくないようなのです。「座りっぱなし」ですね。そこで、30分に一度は歩きましょうというのがいろいろなリスクを下げることになるとね。どうも、30分に5分はボチボチの強度でというのがよいというようなのですが、家の中でも30分に一度は屋内を歩き回る的にの運動でもいろいろなリスクが低下するということです。2月の騒ぎ以前は歩数稼ぎとして結構歩いていましたが、このことを知ったので歩数は二の次で長時間の座りっぱなしをなくしたいです。筋肉は適度に収縮と弛緩を繰り返すことでより有用になるのですよ。下肢ですね、全身の筋肉量の大きな部分を占めていますね。これを活性化すると基礎代謝が増える、筋肉が多いと血液中の糖をインスリンなしで取り込む能力が向上するなどや、特に脹ら脛ですが下肢の送られてきた血液を心臓に送り返す能力が高いです。そrで「第二の心臓」と言われることもね。脹ら脛がむくみやすいのはこの送り返す能力が低下したためともね。だから、歩行とかで下肢の筋肉を使おうというのです。もっとも、筋ポンプ作用は上肢でもね。だから、麻痺側が健常側に比べて冷えやすい原因ですよ。「一日一万歩」とかいわれていましたが、ワコールのクロスウオーカーというウエストを引き締める男性用ガードルは1週間で6000歩以上でしたよ。女性用でまずヒップアップで開発され、このときにウエスト引き締め効果があると判って、男性用もね。これ、20年ぐらい前のかな日経ビジネスからです。  5月21日(木)、学校などでの勉強や運動などでそこまでする価値のあるのは・・。先日、某TVで「珠算」の全国大会出場ですね、これにまつわる番組がありました。昔は珠算ができるは就職等で非常に有利でしたよね。西郷隆盛もできたとか。ところが今は単に計算するだけなら、AIとかで手書き数字を読み込んで・・でしょうか。となると、取り組む目的は自己研鑽でしょうか。高校入試内申書重視からか、テストの答えは教えられ通りのみが正解なんてこともね。これって、何の役に立つの。ROM(読み出しのみ可能記憶)ではね。修正不可ですね。非行防止のブラック部活ですね。単なる拘束で疲れさせたら非行しないという部活ですが。これ、「内申書に書く」と脅してできたようです。脅しのきかない中学生とかが非行かな。AIの時代ですね。これはAIで出された成果物が使用に耐えるかどうかをすぐに見抜く能力が今後必要となるのですね。珠算もある段階の能力があると有利になりますよ。「量的概念」としてね。高校化学で躓く一つが「モル」の概念ね。日常生活での数の概念から逸脱していますからね。半導体で線幅・ナノメートルというのもね。ギガやテラですね。  5月22日(金)、ナフサの確保等について、政府答弁と国内の実態に乖離があるように感じてます。昨年の米でもあったような。米は今は米あまりの方でしょうか。米に比べて石油はやっかいかも。石油は製油所で分留ですね。大雑把ですが、まずはガソリン成分、次がナフサ成分ですね。この次が軽油系、灯油やジェット燃料系ね、次がA重油、そして、C重油、残渣(アスファルト等)でしょうか。このナフサも炭素鎖の長さに違いがあって・・。そう、最終製品になる頃には多品種にですね。塗料系の製品は揮発性が高いので貯蔵に向かないとか。貯蔵に向く製品は俗にいうプラスチックとかでしょうか。これをひとまとめにして「確保できている」なのでしょうね。第二次世界大戦の時のインパール作戦で日本軍は惨敗しましたね。ビルマから、インドのインパールまでの道中は日本人による白骨街道もね。開始時に東京では準備で参謀本部の参謀は東条に「大丈夫である」とのみ答えたと司馬遼太郎氏の『雑談 「昭和」への道』にありました。実質観のない空虚なものだったのではとね。昨年の米も今回も官僚にとっては実感のない数値合わせでしかないのでは。総計で足りているからだけですよ。で、これに値上がりを見越した不届き者が少し買いだめするだけでね。家庭ゴミ用の袋は個人が家庭必需品がなくなる前に少し買いだめでしょうね。値上げでも買い占めがありましたが「シール券」を貼らせるでこの件は解消に向かうのでは。今回は特例で普通のポリ袋可がありかもね。  5月23日(土)、エボラのワクチンを開発しているというのです。発症したら死亡率100%の狂犬病にもワクチンがありますからね。狂犬病は噛まれる等でウイルス感染が疑われることがあってからでも、潜伏期の関係か早急にワクチン接種すると助かるとね。遅れると死にます。ハンタウイルスはコロナ同様一重鎖RNAだそうですが、遺伝情報を保持する塩基配列を持っているのか、この相補的な配列の方かの違いがあるようです。狂犬病もRNAウイルスのようですね。そして、コロナ同様にコウモリからということもあるようですね。新型コロナ以降でしょうか、コウモリを捕まえて,ウイルスを分離して、感染性が高い病原性の高いのがあるのかとかの調査がおこなわれているのです。なぜ、コウモリかというと鳥もですが体温が高いというのがあって体内で保存維持されているのが結構な種類があるということです。サル痘で慌てなかったのは50年ぐらい前に確認され天然痘ワクチンで対応できるとわかっていたからですよ。当初は人間には感染しなかったですが、人間に感染するようになったときに備えて天然痘ワクチンが備蓄されていたからですよ。これで、わんこ友達の母さんたちの若返りをしてもらったのでした。ちょうど、コロナの時でもあり、サル痘ワクチンを接種されたかどうかと聞いてね。当然、私は接種済みね。大抵、接種していないと答えるので「若いですね。・・歳以下ですね」と。種痘の接種が撲滅宣言あたりで終了していましたからね。そう、サル痘ワクチンは種痘なのです。  5月24日(日)、昨日、2月のことで3月の中頃から中止していた朝と夕刻の両方のわんことの散歩を再開しました。朝はほぼ毎日しています。これは、さらに歯医者や散髪等で出歩くための予備練習ですよ。耳鼻科にもいく必要があるのでね。もっとも、耳鼻科は耳掃除です。補聴器では耳垢が貯まります。放置すると「耳垢難聴」で本当に聞こえなくなりますよ。経験済みです。鼻のほうは鼻中隔湾曲の対応をしてくれるのなら診察させてもよいですが・・。肺がんの時の脳CTや視床出血の時のCTでも放射線診断医からの指摘がないのです。CTやMRIとかですが、総合病院では放射線診断医がよく見て主治医に報告書をつけて写真とともに送るのですよ。骨シンチレーションの時の虫歯の指摘もこの診断医のおかげです。ただ、時々、主治医が報告の見落としの報道がありますね。個人病院と総合病院の違いかも。個人病院では総合的診断ができないかもね。子供の時から「副鼻腔炎」を親からうるさく言われていたのですが、これの指摘はないですし、CT写真を見たときに副鼻腔は真っ黒でした。副鼻腔炎の確定診断はCTでおこなうというのです。炎症があれば、副鼻腔に水分がたまるのでCTでは白いということですよ。もう一つの確定診断は手術したらわかるというものでしょうか。