2025年12月8日月曜日
84年前の今日、帝国海軍による真珠湾攻撃がありましたね。これで日米開戦でした。
84年前の今日、帝国海軍による真珠湾攻撃がありましたね。これで日米開戦でした。
ところで、開戦前に海軍は「半年は暴れてやる」みたいにいっていたとか。そう、半年ね。
秀吉の朝鮮出兵はどのくらいの期間だったのかな。ただ、よく似たことは相手を十分に知ることをしなかったということかも。信長なら絶対にしないことであったであろうとね。
ロシアは2日でウクライナを屈服させることができると思い込んで出兵してもうすぐ4年ですね。国力は単純に比較するとロシアの方が大きいですね。太平洋戦争時も日本よりアメリカの方が圧倒的に国力が大きかったですね。
なぜ、負けるような、信長ならしないような戦争にはまったのでしょうか。一つが当時の軍部が「戦争で勝つ」ではなく「戦争をする」が目的になってしまっていたのでしょうか。「手段の目的化」ですね。
次が当時の世界情勢でしょうか。アメリカはドイツのヒトラーを倒したかったが国内世論がね。それで、日本をつついたらとつついたら戦争を仕掛けてきたということかな。当時の日本は北朝鮮みたいに考えることなくひっかったということでしょう。
そして、戦いが不利になるにつれて「軍神」の増加ですね。軍神を祭り上げることでの国民への思想統制の強化ができたということでしょうか。
当時のソビエトについてはまともな軍事情報であっても、参謀本部で報告すると「恐ソ病」とさげすまれ、出世ができなくなって何も言えなくなったというのです。ノモンハン事件の死傷率75%の惨敗も箝口令で国民には極秘にね。
国民が死ぬことをなんとも思わなかった東条内閣ですよ。参謀本部ですよ。
この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿