2025年9月13日土曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No681

山陰線の普通にしても地方では編成が長すぎると思うことがありました。その後、短編成にですが。   乗り鉄は一端終了してリハビリね。   フィッシングメールの対処法。「無視」したり、「迷惑メール報告」や「着信拒否」ですね。   暑い日が続いていますが・。それでも、秋にむかっていますね。   台風が今までより日本近海で誕生しているようですね。   台風の影響か、気温が少し下がりましたね。ところが、台風の影響か、湿度は上がりましたね。   目先のことにとらわれて将来にどのようなことにの推論ができない日本かな。  9月1日(月)、山陰線の普通にしても地方では編成が長すぎると思うことがありました。その後、短編成にですが。国鉄時代に岡山から姫路の方に夕刻に移動したとき、10両ぐらいの時がありました。当然、ガラガラ。乗り鉄にとっては「ガラガラ」ということはよいことです。岡山近郊はJRになってから4両編成、高頻度運行になりました。で、乗客が増加したようです。特に倉敷方面ね。ただ、兵庫県に直接向かうのは1時間に1本のまま、これも4両になったようなので青春18切符では難所になるかな。本数増は運転手、車掌が必要ですね。短編成にすると運転席付き車両が必要にね。これらのことでしょうか、車両確保でか山陰線嵯峨野方面で嵐山までの増発が遅れていたと思いました。よく乗っていた頃、地方では朝夕のラッシュ時に相当する時刻に列車の設定がないことが・・。高校生はバイク禁止なので鉄道かバスなので紀勢線などでの6時前にはということも。ほかでもありますが東北で朝、昼、夕の3本のところも乗車しましたよ。北海道で1日2往復も。当然、今は廃止されたと思います。休校日運休もね。通学以外の需要が少ないのが問題ですね。特に通学については独立採算の公営交通機関というのは無理では。国が面倒を見なさいよ。物流量から見て日本は海外みたいな大量の貨物輸送が少ないですね。なぜ、九州新幹線が新大阪までか。これ、JR東海が東海道新幹線をのぞみ、ひかり、こだますべて同一編成にしているからとか。遅れが出たときにどの編成でも使い回せるからだそうです。この発想ですと米原に北陸新幹線を接続しても乗り換えになるかも。JR東日本の東京の在来線も路線ごとのが同一編成が多いですね。「車窓から」ですが絶景が結構あるのですが、新幹線みたいに速いと「単に移動」だけですね。スイスの「アルプス特急」でしたか、この列車みたいにのんびりと景色を楽しむというのが日本では少なすぎるのかも。  9月2日(火)、乗り鉄は一端終了してリハビリね。手足のリハビリの基本は変わらず「楽な外力(他動ね)で関節可動域確保動作が継続してできる」状態の維持に努めています。関節を楽に動かすことで手足の動作ができるからね。関節が動かせない、普通は筋肉が弛緩しないからボトックス療法なのですよ。関節が楽に動くということは脳の回復の一つの感覚が回復すると、部分的ですが、手や足等が勝手に動くというか意図ではない動きが起こることがね。俗に「暴れる」といっていますが・・。理由は発症前は軸索だった神経繊維が発症に一度失われてそこに樹状突起が伸長して回路がつながるわけですね。軸索は高速通信ができますが、樹状突起は鈍行です。時間が余分にかかるようになって筋収縮や筋弛緩のタイミングが遅れる方にずれるわけですよ。収縮とかがそれぞれ時間が延びるのでその間縮むとかなので大きく振れることにね。でも、最近、コンタクトレンズ装着の時、脳がこのずれを意識してくれたのか震えが小さくなった感じがしているのです。でも、いつまでかな。過去にもありましたので。このようなことは腕全体や足でも起こっているはずです。ふらついて転びやすいというのもこのような脳の回復が絡んでいるのではとも思います。で、「いつまで続くのか」ですね。痙縮にされた方には関係のない話でした。関節が楽に動かせるように、筋肉がタイミングよく弛緩できるようにリハビリに励んでいます。でも、本格的回復は生きている間には無理かもね。  9月3日(水)、フィッシングメールの対処法。「無視」したり、「迷惑メール報告」や「着信拒否」ですね。メールアドレスの複数化でわかりやすくなります。「何かと使うアドレス」と「大切なところで使うアドレス」の分離ですね。10アドレス活用中。徹底すると大切なところのアドレスにはほぼ来ないです。見落としているだけかも。メールのアドレスやリンクのアドレスをメモ帳にコピペして確認するというのもね。本物も確認して比べよう。それより、最初の契約の時に使った、契約して使い始めたサイトのみからログインをするということを徹底しようね。スマホでは最初の時に使ったアプリからにね。某銀行から「・・カード」の更新を促すメールが来ていたのですが、無視していて、トップページからログインしたら「・・カード」の意味がわかりました。まともなのは正規のトップページからのログインでも解りますよ。もし、これで解らないようなことをする銀行、証券、クレジットその他のところは消費者庁や金融庁等に文句をつけましょう。メールはあくまで「お知らせ」と心得よう。フィッシングメール等については「片腕だけの・・」さんやブログ村脳卒中カテゴリーのほかの方が対処法を投稿されていたはずです。ご自分でサイトにログインして必要項目のあるメールの要求を出してすぐに届いたメールは普通安全ですよ。心配なら複数回繰り返してみると解りますが、あくまでも表のサイトにログインしてご自分で催促して送られてきたメールと確信が持てる場合ね。関西に住んでいますが東京の方の業者(というても水道局)を名乗るのがあったり、スマホのキャリアで契約していない業者を語ったり、いろいろですね。何はなくても「最初に契約等で使ったブックマークしたサイト」からログインしよう。スマホでは最初に使ったアプリを使おう。  9月4日(木)、暑い日が続いていますが・。それでも、秋にむかっていますね。日の出、日没の時刻の変化ですね。夏至の時比べて50分近く日の出は遅く、日没は早くですね。また、太陽高度も夏至に比べて低くなってきましたね。ところが、太平洋高気圧、チベット高気圧から暑い気流が入ってきての猛暑だったりですね。日杖(傘兼用杖も使用)の効果が・・。太陽高度が高いときの真昼は真上からみたいな感じでしたが、今はある程度斜め方向になるので下半身に太陽光線が当たるのですよ。道路を歩いていても家の陰が道路の方に出てきているのですが・・。朝、洗濯物をピンチハンガーにつるすところの日当たりが家屋との方向の関係で以前より早く太陽に照射されるので洗濯開始時刻が早くなりました。気温がこのままで彼岸までなら「屋内でつるして屋外に出す」という風にしようかとも思っています。昨年までは我慢できたのですが・・。わんことの散歩も昨年はもうテレビ東京系列の5時45分から番組終了後だったのがまだ放送前に出発しています。夕刻は18時に出発しています。問題は日没が早くなってきていることね。何年か前に暗くなってから、落ち葉いっぱいのところでだしよりまして、探したのですが諦めました。一応、照明を持って行ってはいるのですが。色が悪いですね。アスファルト等が日中60度を超えたりするの冷えてからというのと朝夕でも太陽に熱せられるのでね。で、日杖は効果がないしね。いつ頃普通の秋になるのかな。  9月5日(金)、台風が今までより日本近海で誕生しているようですね。以前はある程度南の海上でした。そして、温かい海水からさらにエネルギーをもらって発達してから日本に来ていましたが・・。今は「即」なのが多いので風の方が暴風になる前にかな。でも、強風なので注意しようね。今日のお昼頃は強風圏に入っているかもの予想です。温暖化で海水温が全体的に上昇した結果でしょうね。ただ、「雨量」の方は「特別警報」が作られたぐらいですから、風力が弱くても降るときは降ってくれるはずです。台風は中心付近の風速が「17m/s以上」が基準らしいですが。今回の台風昨日で18m/sと気象庁の台風情にありました。割と早く温帯低気圧になるのでは。でも、雨には注意しようね。それと、日本近海で「発達」「再発達」もありますね。昭和の洞爺丸事件ですね。本州を通って日本海に出た台風なので当時としては「徐々に衰退」と考えられていたのでは。気象庁の観測を後に解析したら「再発達」していたというのです。「常識」が事故を招いたということでしょうか。今は日本近海ですが、この緯度付近で発生して同緯度を西か東に移動しながら発達ということもありますね。フィリピンを何年か前に襲った台風は西に移動しながら発達でしたよ。温暖化が進むと日本もこのようなことになる恐れが高いと思うのですが・・。温暖化は気候帯の変動をもたらします。その結果、農地が荒れ地になりますよ。この可能性は忘れないようにね。トランプさん、気候帯の変動でアメリカの穀倉地帯が荒れ地になる可能性があることを認識していないのでは。  9月6日(土)、台風の影響か、気温が少し下がりましたね。ところが、台風の影響か、湿度は上がりましたね。私の部屋のエアコン、除湿がよくわからないのです。昨日も除湿にしたら、湿度が上昇していたので温度設定を1度下げました。「除湿」というのは空気を冷やして湿度を下げて、設定温度に温めているというのです。取説を読んでも?で、「ドライ」でしばらく運転してみて・・で湿度上昇なので冷房温度を下げたわけです。ところで「汗」ですね。これは「汗腺の訓練」が必要なのです。できれば、1歳半ぐらいまでに体中の汗腺を開通させておくことも必要というのです。後は毎年、初夏には汗をかいておくことが必要とね。そして、汗をかいているときに急冷によって止めるのは汗腺の働きによくないと。上質な汗はほぼ水と無機塩類だけだとか。下手な汗腺の汗は尿素やその他の成分も含まれたりするので「汗臭い」ことにね。上質な汗でも汗が出た後、すぐに乾燥させるか、拭き取らないと皮膚の常在菌が活動を始めて臭い成分の生産を始めてしまうというのです。この生産開始までの猶予はどのくらいなのかな。普通は体を動かすと体温上昇が起こり、汗が出るのですが、湿度が高いとこの汗が蒸発しないため汗臭くかな。なので「風力」ですね。扇風機が役に立つ原理ですよ。湿度の高いときでも風速が高いほど洗濯物が乾きますね。これと同じ原理ね。この乾くときに気化熱として体温のエネルギーを奪っていってくれるのです。だから、扇風機併用とかが電気代節約になるとのですよ。まあ、体の状況にあわしてね。台風とかの時の風速ですね。進行方向の右か左かとかそのときの中心からの位置で変わってきますね。進行方向右側ですと、風速+台風の移動速度になるのです。20m/sで台風の速度が72km/hですと秒速20m/sなので20+20=40m/sにね。今回は速かったですね。  9月7日(日)、目先のことにとらわれて将来にどのようなことにの推論ができない日本かな。推論してもバラ色のみの日本かな。農業ですね、昨日の日本経済新聞に「コメ作り支えるメガ農家・・」というのがあったのですが、自民党などの零細農家対策ですね。これ、票集めで農家対策にもなっていないですね。また、多くの農家も騙されてきたのかな。結局は他の産業との収入格差なのですね。この格差を乗り越えないことにはということです。その一つが「コメ作り支えるメガ農家」等の大規模化ですね。これ、多くの零細農家が農業を止めることでですね。必要なのは転職先ですよ。もう、下請け工場は戻ってこないですね。以外と大企業のある地域が頑張っていたりね。農業では高収益作物ですね。これ、機械化が難しいかも。それで、外国人実習生なのですよ。アメリカでトランプさん、農業分野の移民は対象外にしているとか。だれが、農場で汗を流すのかということです。この「汗を流す」という分野が人手不足とともに広がっているのが日本ですね。上手に良質の外国人を受け入れれるように対策をする必要ですね。今のままでは不良外国人を増やすようなことしかしていない日本かな。自滅ね。農業ではオレンジ自由化で見られたような自由化を徐々に拡大していくことかな。オレンジ自由化でミカン産地は生き残り、さらに「テレビオレンジ」として輸出してますね。だから、トランプさん、失敗する可能性が非常に高いのですよ。米のお値段どこまで上昇するのかな。それによって日本の主食の地位が小麦などのほかの穀物に変わる可能性もありますよ。郵便で「特定郵便局」ですがそのうちに「日本郵政破産とともに自滅」するかも。

0 件のコメント: