2026年6月27日土曜日
闘病記(視床出血) 左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して) No722
株主総会の季節ですね。 キーコーヒー株式会社の議決権行使書が昨日、届きました。 訪問リハビリでの順序を入れ替えてもらいました。 医療機関の予約システムですね。私の経験したのが3種類?かも。 日本ブログ村の脳卒中カテゴリーに私みたいに足が動かせなくなって転倒したというのが。 週2回の訪問リハビリ、ともに順序を入れ替えてもらいました。 現実を踏まえたまともな想像力ってどのようなものなのでしょうか。
6月15日(月)、株主総会の季節ですね。むかし、「総会屋」というのがいて、総会の議事進行を取り仕切るとかして、お金をせしめていたのでした。その上、総会は短時間でシャンシャンがよいとされていました。礼金を出さないというと総会でね。それで、3月末決算基準日で6月総会がものすごく増えて、それも月末の同一日にね。これ、総会屋分散を目的ね。この当時、日本経済新聞に各企業の貸借対照表が同一日に掲載なので分厚かったです。その後、法対策とアメリカみたいな長時間総会へと変わっていったのですよ。欧米では半日とかはざらのようです。途中休息はあると思いますが。最近、増えた?かもと思うのが「議決権行使のお礼」ですね。キーコーヒーはむかしから、「議決権行使したらドリップパック・袋を送ります。」でしたよね。議決権行使書が行方不明。タカラトミーは議決権行使したら、特製のドクターイエローを1000名様にということのようです。株主優待ではない議決権行使をするメリットがですね。ただ、思うにこの場合は会社提案に賛成が多いのではとね。ただ、キーコーヒーの行方不明も一時期に多数きて、整理ができていない上に片麻痺で確認が不十分になりやすいということでしょうか。ただ、ネット証券ですから、保有株式の管理はログインすればできています。証券会社がしてくれています。NISAで配当金を非課税にするにはその証券口座で株式数比例配分で受け取ろうね。
6月16日(火)、キーコーヒー株式会社の議決権行使書が昨日、届きました。株主総会のボチボチ前に届くように発送しているのですね。本日、議決権を行使しますよ。二袋でした。死ぬまでに一度は株主総会にネットではなく本当に会場に行ってみたいと思っています。江戸までは遠いのでご近所で総会をおこなう会社にね。でも、今年は2月のあの騒ぎの余波で行けそうもないです。2月の騒ぎの時にお世話になった方と一昨日、久しぶりに会うことができました。もっとも、わんこを連れての散歩中にね。この方へのお礼は「わんこが元気なうちにできるだけ連れて行く」ことと思っているのです。本当にわんこ様々ですよ。ところで、最近はNISA枠がなくなったこともあって、この乱高下でも株式注文を出していないのです。株価が高いということもありますが・・。買い注文を出すにはある意味、暴落してくれるとありがちです、ストップ安が続くとかね。さらに株価が下がっても大幅安にはならないと思うのでね。AI投資活用とかですが、もう相当前からアルゴリズム取引といってコンピューターでの高速取引ですね。東京証券取引所のサーバーとの距離がなんてね。そう、昔から庶民はスピードでは勝てないのですよ。だから、待ち伏せか後出しでも勝てるような取引ですね。そう、「時間」ですよ。年単位とかですね。ここまですると「速さ」はほとんど関係ないかもね。投資信託は「時間と複利」ですね。そして、最初の銘柄選びですね。ぼったくり銘柄を選ばないようにしようね。そうそう、NISAとiDeCoですが、どちらかではなく、投資計画と懐具合で併用してもよいのではと思います。iDeCoは「所得控除」をフルに使えるのならです。
6月17日(水)、訪問リハビリでの順序を入れ替えてもらいました。いつもはリハビリマッサージの後に歳によるところもある筋力低下に対することをマッサージ前にね。最近はこの取り組みの後、筋肉に対する悪影響がでていたのです。それなら、先にしてリハビリマッサージを後にしたらと思ってね。そうすると、影響が少なくなった感じなのです。筋弛緩薬服用中なので筋トレ的も入れても大丈夫かもとね。筋肉は運動神経興奮ニューロンが分泌するアセチルコリンを浴びることで収縮するのですが、収縮だけではなく、筋肉量維持や筋肉増量とかが起こるのです。脳卒中感覚麻痺では運動神経系興奮ニューロンを下手に興奮させすぎると筋緊張から痙縮にですね。ここでマッサージと外力で楽に関節が動かせる状態を維持できるようにね。筋トレは寝る前にね。この後、興奮ニューロンの興奮を静めたいですからね。ボトックス療法はボツリヌス菌毒素で興奮ニューロンの神経終末からアセチルコリンを分泌させないようにするのです。アセチルコリンがでないと筋肉が痩せます。で、ボトックス痩身術があるのですよ。高齢になってくるとアセチルコリンの分泌が減るのかな。で、筋力低下、筋肉量減少とかでフレイルにですね。適切な運動をしようね。脳卒中感覚麻痺では普通より筋肉が弱りやすいかも。質の高い睡眠のためにも運動を。認知症予防のためにも運動を。
6月18日(木)、医療機関の予約システムですね。私の経験したのが3種類?かも。歯科医院での診察椅子完全確保型ですね。その時刻に確実に保証している感じです。もし、無断キャンセルとされると歯科医院はほかの患者さんを診ることができないですね。キャンセル連絡があったところに滑り込んだことがありました。その歯科医院で普通に請求される医療費から医院の損失を概算してみたら。3割負担の方の場合、負担額が2000円ですと6600円減収ですね。2割ですと1万円でしょうか。普通の医院でこのタイプがコロナ前にあったのですが同様でしょうか。歯科医院より待合室に患者がいたので実害は少ないかも。30分とかの区切りで複数予約を受け付けるタイプね。キャンセルによる実害はさらに少ないかも。そして、当日朝に、号砲とともに予約順確保型ね、やってみないと判らないというタイプですね。これタイプではキャンセルをしたことも。それも気楽に。歯科医院は事前にキャンセル連絡しましたよ。「号砲」で予約したときに「代診」とあったとき、順番が早まっていました。予約後に気がついた患者さんのなかに「いつもの先生」でないからという感じでした。予約開始時に「休診」表示があることも。でもね、無断キャンセルだけはしないようにしようね。ところで、近所の救急病院、1年先まで予約ができるのです。そうすると、期間が空きすぎて「忘れてしまう」という過失による無断キャンセルしたのを知っていますが。予約したのならキャンセルする場合はできるだけ早く連絡しようね。株主優待権利確保に「現物買い」「信用売り」の組み合わせですが、「信用売り」の方の「逆日歩」に注意しようね。
6月19日(金)、日本ブログ村の脳卒中カテゴリーに私みたいに足が動かせなくなって転倒したというのが。その方は夜に119番して救急搬送されて入院したとか。私は二回、Ⅰ回目はわんこのおやつほしさのいそぎ足に付き合っていたら、二回目は調剤薬局からの帰り道で後5軒ほどのところで足が疲れ果ててもつれてでした。どちらも視床出血のときに受け入れてくれた救急病院でした。どちらも頭部に縫い物ね。で、入院話などなく追い返されました。この違いはどこから来るのでしょうか。ICUも肺がんの時は半日、別の病院では肝の手術で3泊4日かな。このときは予想通順調で1泊でよいところが土日は一般病棟看護師が少ないからとね。ブログ村のこのカテゴリーで過去に肝の時よりお元気そうな方がICUというのがおられたような投稿を読んだことがね。一応、県内には医学部が二つある県ですよ。まあ、肝の時は2ヶ月ぐらい入院、半分切除しましたが。肺がんの時は右下葉切除で3週間以内だったかな。肝は状態がよいのでこの後、元と同じぐらいに膨れましたが。肺がんのとき、背中の筋肉痛で困って主治医に話すと「・・と筋肉を切ったからね」といわれて、病室の戻って「えい、や」と背中を伸ばしたら、痛みが取れました。今回もストレッチしていたらでしょうけど、長時間で凝り固まったようなので「えい、や」では無理なようです。筋弛緩薬のお世話になっています。歳もでしょうね。
6月20日(土)、週2回の訪問リハビリ、ともに順序を入れ替えてもらいました。事後の足の筋肉の状態が以前よりよい感じなのです。今までの取り組みもあってかもとも思うのですが、トレーニングの後にマッサージをしてもらうということがよかったのかも。くたびれる要因に以前はベッドに寝転んだ状態でのマッサージですよね。で、その状態で手足を上に上げて「四つん這い」といったら「だめ」で寝転んだ状態でうつ伏せに体制を換えて、後に四つん這いでした。ベッドですよ。クッション効き過ぎで無理があったのでは。確かめるには床に寝転んでゴロンとして体制をうつ伏せに、そして、四つん這いにしたらよくわかるのですけどね。片麻痺ということで健常では考えられないような無理が起こっていることも考えられるのです。最近、健常側の強力な筋肉痛は屋外より、屋内である動作の時に蓄積されたのかもとね。ちょっと、健常側を低くして物を掴み、場所を移動させるということ、それも、狭い場所で近距離、数歩以内、で繰り返しおこなったことがですね。この疲労に調剤薬局からの2000歩以上歩く必要がある帰宅の時に最後のほうで耐えきれなくなったためでしょうか。最近はわんこの散歩を含めて外出時には椅子を持ち歩いています。そう、椅子兼用杖ね。で、最近は役立ててます。まあ、一番の原因は「感覚の回復」でしょうけどね。これ、コンタクトレンズ装着時みたいには感じ取れていないのです。歩行等には重量物の体重がのしかかりますからね。フレイルは「痩せる」というのがあるようですが、今はズボンがはけなくなるのが怖いです。
6月21日(日)、現実を踏まえたまともな想像力ってどのようなものなのでしょうか。トランプのイラン攻撃でホルムズ海峡封鎖ですね。どうも、時間切れみたいでトランプが譲歩したのではという話も。原油やナフサ等の石油製品がですね。政府が確保できたといっていますね。ところが品目ごとでみると長期保存ができない揮発性の製品は不足しまくっているようですね。揮発性のは大きなタンクですとまだしも一斗缶とかですと日持ちしない。米騒動の時の違って今回は流通の目詰まりは少ないかもね。灯油も普通前の年の灯油は使わないようにですね。品目ごとの需給の想像力がないのが多いのでしょうか。農政で未だに農家を潰してきた農政ですね。その場しのぎのね。だから、跡継ぎがいなくなるのですよ。石油ショック時とかのトイレットペーパー騒動は、トイレットペーパーを在庫で大量に持つということは倉庫代で潰れますね。各家庭が適正に購入していると前提ですね。各家庭が少し増やすだけで、ほんの少しでパニックですよ。日本は多くの家庭が温水洗浄便座なのでよく洗って布で拭くということができますね。ネットの噂では、某元都知事のところがしていたとか。ペーパーで騒ぎは起こらないはずですね。各地方公共団体の指定ゴミ袋も同様の理由かと。単に総量がある期間で考えて足りるというではなく、個々の品目についてまともに想像できて国民に知らせるということができないのでしょうか。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿