2013年6月10日月曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活  No44

Windows7マシンを増やそうかな。  力まずに無理せずリハビリを『クローズアップ現代「“最弱”チームは変われるか ~桑田と東大野球部~」』をみて  どこか度胸がなくなったような感じの部分が増えたような  左腕が痛い痛い  ゴミの分別(ぶんべつ)と分別(ふんべつ)  今からWindows7インストール  今日も左腕が痛い  6月3日(月)、昨日それほどでもなかった左半身の震えが今日は凄いです。すると、左腕の筋肉が収縮したままになりやすく、伸ばすときに痛みを感じるのです。で、右半身は汗が出ているぐらいの厚着をしています。リフォームしてPCの場所を移動させたら、PCの調子が凄く悪いなってしまったかもと思っていたら、もう一台の調子のよい方でも・・・。いろいろ試していても突然画面が真っ暗に(しょっちゅうね)。しばらくしたら、ついている。大きな理由は、モニターの電源の差し込み不良でした。もう一台別のPCをWindows7にしようかなと思っています。7なら2ライセンス残っています。8は購入していないです。  6月4日(火)、昨日のクローズアップ現代で「“最弱”チームは変われるか ~桑田と東大野球部~」というのが放送されました。その中で「練習のし過ぎ」がよくないというのもありました。ある投手が「コントロールが定まらない」と桑田氏に聞いたら「力みすぎ」、力の入れすぎがよくないよといわれたというのです。リハビリでは筋肉の頃合いの収縮というのが難しいですね。「力みすぎ」も多いのでは。以前に書いた「リラックスを忘れた脳と筋肉」といのがよくないというのですね。固着は論外で、ボトックス療法をですが、固着させないということが力みすぎを防ぐために有効ではと思ったりしています。それと、「勝ったときのうれしさ体験」とか言っていましたので、再びなにか動作ができたとき、ほめて貰えるというのも大切ですね。私などよくほめて貰いました。そのほかに車イス利用中に車イスに座ったまま片方だと思うのですが、車輪を持ち上げたことも。このときはセラピストさんが「車が浮いている」といって慌てて駆け寄ってくれました。笑い話的楽しさというのも必要ですかな。私からみたら皆さん何名か熱心な方をのぞいて自主トレ、サボリ気味に感じました。  6月5日(水)、度胸というか気が弱くなったような感じがします。以前はもっとリスクを取っていたような気がします。入院中に「入院費を稼がな」といっていたのですが、退院で時間ができたはずが入院前みたいにリスクが取れないのです。儲けが小さく小さくなっています。入院前は仕事で時間が取れなかったのですが、休みを取った日にはもっともっと挑戦していました。この挑戦していた時期がカブ価低迷期で、このときに買い込んで売り損なったのを「カブの塩漬け」の漬け物にしていたら、はい、含み損から含み益にかわり、いくらかは益出しもしました。それでも、庶民の投資ですから、生活費の足しにするにはまだ足りないです。その程度の金額でも「損(含み損を含む)」を避けるようになってしまいました。ハイリターンするにはハイリスクで挑戦する必要があると思っています。ローリスクハイリターンの金融商品なら他人に勧めませんよ。自分でこっそりしますが、そのようなネタはないし、病気したということでやはりどこか気が弱くなっているみたいです。リハビリについては強気一点張りです。完全回復を目指しています。「おいでよ どうぶつの森」での「カブ」はわりと確実だったけど。楽天市場で「カブ 塩漬け」で検索しましたら、売っていました。漬け物でした。  6月6日(木)、朝になってみないと判らないこと、「その日の調子」ですよね。昨日、お風呂上がりにそこそこの感じでした。ところが、朝、わんちゃんと散歩に出る前あたりから、「左腕が痛い」といっても、収縮させたりしたらですから、視床痛ではないと思います。作業をする妨げになることおびただしいです。また、自己マッサージとお風呂での筋肉伸ばしかな。ここで、筋肉を硬直させてしまうと堪らないですからね。明日、訪問リハビリですのでよくマッサージをしてもらいます。原因は「感覚が戻ってきている」ことかなと思っています。新聞が読みにくい。昨日の冗談みたいな「成長戦略」で含み益がなくなっていっています。一つか二つぐらい抵抗勢力の強い部分での規制緩和策なども添えていたら違っていただろうと思います。電力の送発電分離には東京電力のお陰で抵抗勢力は激減しましたからね。  6月7日(金)、昨日、なぜか左半身の震えが止まりました???。ところが、今日の朝、しっかりと復活してくれています。ブルブルブルブル。で、汗たらたら。今日、プラゴミを捨てようとみたら、「だれだあ スプレー缶を入れたやつは」「だれだあ、缶を」「だれだあ、ゴムを」で分別に時間がかかりました。犯人はある程度見当がついています。一人暮らしになったら、どうなるのでしょうね。分別が歳とともに高くなる人と歳とともに置き忘れていく人などいろいろいますね。最近はいろいろな年代で「分別(ふんべつ)」を置き忘れている感じのニュースを聞きます。どうしてでしょうね。昨日は湿度が高かったようですね。梅雨のはずが今日は乾燥している感じです。汗の蒸発がよいというのも関係しているのかな。よく、天気と体の調子の話を聞きますが、それと同じことかな。早く感覚が戻りきって欲しい。昨日から、桂米朝の落語を聞けるようになりました。ただ、古い大全集とかなので現在の感覚では「放送禁止用語」だらけです。  6月8日(土)、遂に主に使っているPCでPS2タイプのマウス、キーボードが使えなくなりました。USBタイプで今使用していますが、いろいろ不都合が出ていますのでWindows7を別のPCにインストールします。久し振りのインストールです。2000年前後あたりでは、年に1台くらいPCが増殖していたときと比べると減りました。  6月9日(日)、最近、左腕の痺れと痛みが酷くなってきたというたらそのような感じです。痺れているというのは脳で再生がおこなわれているからということのようです。筋肉の痛みというのは何か動作をしようとすると感じることが多いです。ですから、時間をかけてゆっくりとか、回数を減らしてでも筋肉を伸縮させています。そして、筋肉を伸ばして、縮んだ状態で固まらないようにしていますが、なかなか脳が筋肉のリラックスしている状態というのを覚えてくれないですね。PCの方はWindows7インストール済まして、アップデートをしてからウイルス対策ソフトを導入、ブラウザーを3つほどインストール。各種ソフトのインストールはこれからです。できるだけ、信頼のあるフリーソフトを使う予定です。広く使われているソフトです。オープンオフィスも使うつもりです。マイクロソフトオフィスは「高い」です。でも、2007はあるのでどうしようかな。日本語を使っているので「一太郎」の方がよいのですが、「ワード」の真似で使いにくくなりましたね。「皆が使っているからよい」とは一概に言えませんね。かといって、信頼の置けないサイトのソフトは怪しいし、場合によると信頼のあるはずのサイトからでもやばいことも。「最新版には飛びつかない。」に限りますね。

0 件のコメント: