2022年3月12日土曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No498

何か忙しくて・・。で、毎日、ストレッチをされていますか。   昨日、コロナワクチンの第3巻回目を接種してきました。   「陽性徴候」でこまっているという投稿がありました。ところで、救急病院やリハビリ病院での当初のリハビリはどうだったのでしょうね。  脳卒中後の体験ですね。特にリハビリとその後についてね。だれも「陽性徴候」になりたいなんて思っていないと思うのです。   私のリハビリでの失敗箇所としては麻痺足指の第二指とと第三指の関節の拘縮ね。   ウクライナへのロシアの侵略。ドイツのウクライナ支援で兵器としては「対戦車砲」、これ可搬型でしょうね。   昨日、暇なしで・・。原稿を考えることができませんでした。この投稿で連続投稿記録更新とさせてください。よろしくお願いします。  2月28日(月)、何か忙しくて・・。で、毎日、ストレッチをされていますか。ストレッチは筋肉を引き延ばすことですよね。このとき、対象の筋肉は収縮させてはいけないですね。筋緊張状態ですと、この場合も筋収縮が起こっていることにかな。痙縮もね。そうすると、ストレッチができないことにですよね。発症直後からこの他動による筋肉引き延ばしを続けてきているのですよ。筋肉は引き延ばされた後に役に立つ収縮ができるのですよね。継続してこのリハビリをしていたら毎日どの程度でよいか判ってきますね。めったやたらにおこなっても意味はないと思います。適切適度ね。この「適切適度」をできるだけ早期に見つけようね。  3月1日(火)、昨日、コロナワクチンの第3巻回目を接種してきました。昨年のオックスフォード大学の研究では3回目に違う会社のワクチンを接種する方が抗体産生量が多いというのがありましたね。で、武田モデルナのワクチンね。これで、武田の収益が増えたら株価上昇の可能性がありますよね。今のところ、生理食塩水を注射された感じの状態です。今後どうなるでしょうね。ところで、一般の医薬品も副反応がよく出ているはずですが、医師がそれを別の症状として別の医薬品の処方をしている場合が多いようですね。そうすると、院内処方のところではより収益アップですからね。そうでなくても副反応に鈍感な日本の医者ですね。ですから、処方薬で重大な副反応が出て多数の患者が被害を受けたりするのですよ。まだ、生理食塩水の注射の方がマシな場合もあったりしてね。今回のコロナワクチンは海外からの情報があってですよね。コロナウイルスは血液を伝っての感染もあるようですから、血液中に抗体を作るワクチンは効果があると考えています。  3月2日(水)、「陽性徴候」でこまっているという投稿がありました。ところで、救急病院やリハビリ病院での当初のリハビリはどうだったのでしょうね。私は当初から「筋肉を固めない。関節をさび付かせない。腱を固めない。」で頑張ってきました。関節動物である人間にとって大切な筋肉、関節、腱ですね。三に一体かな。筋肉が弛緩できなくなってきて起こるのが「陽性徴候」ですけどね。普通、セラピストさんはこれが起こらないように指導していると思うのです。私は「陽性徴候」とはほぼ無縁でしたからね。そうすると、「セラピスト不信」も出てきても不思議ではないですが・・。不信感を持つより信頼して筋肉が楽に弛緩できるようにしていたら回復は脳の回復に応じて順調の場合が多いとおもいます。不信感で無視した結果の方もおられるようです。風呂上がりにストレッチをしなかったら夜に何回も目が覚めるとね。そうそう、この方、私より夜間の睡眠時間が1時間も短いのに途中でトイレのために起きるとね。私の睡眠は熟睡て途中でのトイレ行きなんてないです。年齢は私の方が高齢のようです。  3月3日(木)、脳卒中後の体験ですね。特にリハビリとその後についてね。だれも「陽性徴候」になりたいなんて思っていないと思うのです。脳が回復したときに的確に動かせるようになるように努力したはずですよね。それが、ボトックス療法対象になってしまったのはどのようにしていたのかとかを時系列でリハビリに対する取り組みの様子を発症して間のない方が理解できるように投稿されたらと思うのです。手足については「楽に動かせる」ほうが絶対によいですね。どのようなことを楽に動かせるようになりたいと頑張ってしたのにボトックス療法対象になってしまったとかね。サボりの方は廃用症候群という強力なリハビリ阻害要因があります。ボトックスや陽性徴候は頑張った結果と思うのですが経験された方どうなのでしょうね。  3月4日(金)、私のリハビリでの失敗箇所としては麻痺足指の第二指とと第三指の関節の拘縮ね。これ、気がつかなかったということでした。他は無事でした。他動で毎日何回か動かしていたら無事だったはずです。他動で楽に動かしていたらね。大きな関節ではなく歩行等に支障がなかったためですよ。支障が出ていたらもっと早くに気がついていたと思います。ですから、股関節や膝関節、足首関節が動かしにくくなっていてどうして歩行リハビリと称して歩くことに集中した方がおられるというのが不思議なのです。上肢についてもね。腕が伸ばせて役に立つのにね。手のひらや指もね。重症なほど「他動」が大切だと感じていたのでした。そして、やはり、筋肉は弛緩してから役に立つということですよ。筋肉が収縮したままになると関節が動かせないですよね。だから、関節を楽に動かせるようにとのボトックスなのですよ。  3月5日(土)、ウクライナへのロシアの侵略。ドイツのウクライナ支援で兵器としては「対戦車砲」、これ可搬型でしょうね。それと「スティガー」これも可搬型で、アフガンでソ連侵攻のとき、アメリカがタリバン等に供与ね。それがソ連の負けた要因の兵器の一つかもね。長引くとウクライナの被害は増大しますが、ロシアは撤退するしかなくなる可能性が出てきましたね。ウクライナはタリバン等から戦闘方法を教えてもらう必要があるかもね。ところで、ここ数日、起床時刻がめちゃくちゃになって寝不足になるし、脳の一部回復で筋肉の硬直が酷くなる指で高血圧気味です。測定中に力が入ると高血圧方向になるのですよ。だから、「安静時」なのですよ。  3月6日(日)、昨日、暇なしで・・。原稿を考えることができませんでした。この投稿で連続投稿記録更新とさせてください。よろしくお願いします。

0 件のコメント: