2022年4月2日土曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No501

ロボットリハビリで起こる問題の類推。ロボットリハビリをしたことがないので憶測です。   いろいろあるのですが、痙縮や「陽性徴候」などがでてしまうと「ロボットリハビリや再生医療」等の対象外になってしまうようですね。   ロシアのウクライナ侵略うまくいっていないですね。当然かな。   「脳卒中サバイバのゼンデラ 2」さんの昨日投稿に「コロナvsインフル ワクチン脳梗塞おきやすいのは 」というのがありました。   わんこと散歩中に公園に行くことがよくあります。というか、毎回かもね。 昨日の続きかな。「杖の突き方」である方がブログで「できるだけ遠くを突く」みたいなことを投稿されていたことがありました。 片麻痺の事務用椅子の組み立て。  3月21日(月)、ロボットリハビリで起こる問題の類推。ロボットリハビリをしたことがないので憶測です。痙縮や「陽性徴候」などになってからのロボットリハビリは可能か。私的には「やめときなさい。」、関節動作をするわけですから、筋肉がタイミングよく弛緩する必要があるのですよね。このとき痙縮等ではね。ですから、九州のある国立大学のリハビリではたしか「痙縮等でないこと」がロボットリハビリを受ける必要条件だったはずです。痙縮等に近い状態でしたら、後でセラピストさんがごちゃごちゃ言うでしょうね。ロボットリハビリは筋肉を強制的に引き延ばすこともあるはずですね。これがつっぱり感とかかな。この時、弛緩できないのでしたら筋肉を痛めるだけではとね。脳波を検知しようが同様だと思います。「楽な外力で関節確保動作ができる」というのがロボットリハビリをうける基礎条件ではとね。運動神経系興奮ニューロンが興奮状態、過興奮の状態になっていたら筋肉は弛緩しませんからね。手足の動作は関節動作です。ロボットの補助があると楽にはなると思いますが「楽な外力による関節可動域確保動作ができる」状態が必要と考えています。ロボットには運動神経系興奮ニューロンの興奮を静める力はないというか開発されていないですからね。ある方の投稿で紹介されている記事の見出し「下半身 歩行時の動きキャッチ」というのがありました。横歩きにも適応されることでしょうね。痙縮や拘縮の患者さんへの適応はどうなのでしょうね。  3月22日(火)、いろいろあるのですが、痙縮や「陽性徴候」などがでてしまうと「ロボットリハビリや再生医療」等の対象外になってしまうようですね。再生医療は神経幹細胞が所定の部位に確実にというと?ですよね。所定の部位に定着してそこから樹状突起を伸長させて残存の神経細胞とシナプスが形成されるということが必須ですね。ですから、研究は進められているのですが、いまのところ安定的なよい成果が出ていないようですね。ロボットリハビリは昨日投稿のように再生医療と同様に痙縮等になっていないというのが必須みたいです。普通のリハビリで順序よく回復していくのがよいですが、「順序よく」の期間は長いですね。この長い長い期間中に痙縮等にしてしまうと「順序よくでない」になってしまうわけですよ。「楽な外力による関節可動域確保動作ができる状態を維持し続ける」というのが至難のようですね。感覚の戻りでそれも不十分な戻りで感覚がないときよりも緊張が高まりやすくなったりしますし、脊髄反射等の余計な収縮もあったりしています。これらを如何に乗り越えて陽性徴候がでないように頑張る必要があるのです。脳での回復が順序よく起こるように頑張る必要がね。  3月23日(水)、ロシアのウクライナ侵略うまくいっていないですね。当然かな。独裁国の世論調査では90%とかになるように操作しているはずです。民主主義国では操作なしで時の政権の支持率は多くの選択肢の一つに過ぎないわけですね。このことの勘違いが一つ目かもね。太平洋戦争ですが、アメリカは真珠湾が起こるまで国内的にも準備不足でしたね。真珠湾で国民の「リメンバー、パールハーバー」で一気に戦争モードになりましたよね。2001年の時も同時多発テロでね。ウクライナはロシア侵攻で一気の支持率上昇、国民の団結最高潮にかな。ロシアの将兵への「嘘」で戦意が低調にですよね。リハビリでは「思い込み」が問題を起こすようですね。「脳卒中」というのを無視してしまっているのが多いように感じます。筋収縮ができないのは脳が収縮命令を出さないからです。これを「筋肉消滅」みたいな勘違いされた方もおられるかな。感覚麻痺では筋力コントロールができないのですよ。これが高緊張を招き、「筋トレ命」みたいのから早々に痙縮等にかな。感覚のないことの怖さを理解していないからですね。民主主義国家の非常時団結力を自国と同じように思ったプーチンの負けになっていくと思いますが、断末魔の恐怖がありますので警戒しましょうね。  3月24日(木)、「脳卒中サバイバのゼンデラ 2」さんの昨日投稿に「コロナvsインフル ワクチン脳梗塞おきやすいのは 」というのがありました。コロナワクチンは有効ですが、意味のないインフルエンザワクチンとね。国はアルゼンチンでした。コロナ約30000人、インフル25000人で調べたとね。インフルはコロナの半分程度脳梗塞になったとね。意味のないインフルエンザワクチンで脳梗塞になるなんて踏んだり蹴ったりですね。どうして、インフルは効果がないのかというと「血液中に入らずに感染して、ダイレクトに外に出て行くから」ですよ。ワクチンは血液中に入る病原体に効果があるのですよ。感染予防効果なしね。インフルエンザ脳症等を調べてみたときにはウイルスは脳等に移動していなかったです。重症化を防ぐ効果もないインフルエンザワクチンです。インフルエンザワクチンはその昔、ポリオのソークワクチン製造用に作られた製造会社救済のためですよ。工場完成したら、ソ連から「生ワクチン(一生に1回でよい)」が発表されてソークワクチン(これ毎年注射必要)の製造中止にね。それなのにインフルエンザワクチンは5000万人に毎年接種していたみたいです。普通でしたらインフルエンザでの関連死も含めると1シーズンで1万人ほどとか。効果のあるワクチンでこれですとコロナよりインフルの方が怖いウイルスです。効果がないのですから順当かな。一人6000円が基本のようです。全国で1シーズンで3000億円ね。一大産業なのですよ。だから、やめることができないのです。まさか、コロナワクチンを拒否してインフルエンザワクチン接種している人はいないでしょうね。同じようにどちらの副反応があるのですよ。  3月25日(金)、わんこと散歩中に公園に行くことがよくあります。というか、毎回かもね。敷石を敷き詰めてあるところがあります。その中に表面を磨き上げているところもね。何回か「うっかり」で、その後何回か「試しに」で歩いてみたことがあるのです。これ、雨天時の話ね。水に濡れていると「滑る」のです。転倒したことはないですが、やはり「慌てる」みたいな感じね。当然、杖でその部分に突くなんてしませんよ。健常者風ですから、杖はできるだけ「まっすぐ突く」ようにしているので「滑る」は滅多にないです。が、雨天時でないときにふざけてちょっと遠目を突くとかの時に突き損ないをするときがあります。リハビリ病院でのリハビリでは「健常者風」で、これ、基本的には杖なしでも歩行できるようにですよね。でも、念のため持ち歩いています。できるだけ「滑らない」ようにね。杖も足の方もです。そのために、目があるのですよね。未だにバランスとかは両目で周りを確認できるときが一番よいですね。  3月26日(土)、昨日の続きかな。「杖の突き方」である方がブログで「できるだけ遠くを突く」みたいなことを投稿されていたことがありました。これを読んだときに「歩容はどうなのか」でした。健常者風になるほど体のそばで地面に対して直角に近い感じで突けると思うのです。実際、私もね。「体から遠い」というのは体の重心等が狂ってしまうのではとね。足にかかる負担が左右アンバランスになってね。その上、「滑りやすくなる」とも思うのです。杖の先端がどのようなのでも「地面に対して直角ぐらい」が一番滑りにくいのではとね。これは健常者風のみならずナンバ歩きでも同様ではと思います。関節可動域に問題があるから杖の突き方にも影響が出てくるのではとね。疲れてくると杖に頼ることが多くなりますが、まっすぐ突いています。滅多に滑るということはないですし、先端ゴムも片減りすることはありません。今使っているのは7年ぐらいにななると思うのですが先端ゴムはまだまだ使えます。これも、大抵、地面に垂直ぐらいで使った成果かもね。「楽な外力での関節可動域確保動作が継続してできる」効果かな。  3月26日(日)、片麻痺の事務用椅子の組み立て。先日、注文していたA社の椅子が届きました。といっても組み立ては各自という製品です。本当は椅子の場合、完成品に試し座りを繰り返す方がよいのですけどね。それも結構な時間ね。ソファーと違うのでクッションはどれもよくないですね。それでも、座り心地に違いがあるのです。お値段ではないです。前のは肘掛けが高すぎて腕を痛めかけました。まずは肘掛けの装着ね。スツールタイプの椅子に座面になるパーツを置いて肘掛けを付けました。高さ調節できるポールを取り付ける器具を装着、次に背もたれをね。軽い感じのを購入したので麻痺腕は補助的な感じでできました。最後、ドキッとしたのがキャスターのポールに載せる時ね。軽いのでしたから、無事終了で、普通の事務椅子ができました。暫く使ってみてですね。肘掛けが低いのはよかったと思っています。感覚が徐々に戻ってきたら、また、感じ方が変わると思うのでそのときは「買い換え」かなとね。まあ、まだ、単独で組み立てられたということでよしとしておきます。

0 件のコメント: