2014年11月16日日曜日

消費税増税延期?

 消費税増税先送り論が勢いを増してきていますね。5%→8%増税後の景気状態がよくないことからですけどね。景気状況は今の経営方針では悪くなって当たり前かな。  人口減社会で高齢化進行ね。元気なはずの若者にお金が回りにくくなったままだしね。日用品などの消費量は高齢化で、単純に考えると減少するのではともね。そこに値下げ競争ではね、売り上げが縮むだけですよね。  お米の消費量ですが、5%安くなったからといって5%増加するのかな。それより、如何にパン食とかから消費を取り戻すことを考えて試すことですかな。ある程度大々的にね。  各業種でいくつかは売り上げを伸ばしています。多くで真似するのではなく、「需要を創造する」という戦略が欠如しすぎているのではともね。帝国陸軍と同じだよ。「歴史を鏡とする」という意味がここでも出てくると考えるのですけどね。  「需要を創造する」というですと、アメリカのアップルとかね。また、ソニーのウオークマンとか、任天堂のファミコンとかね。時代とともに需要が変遷するので新規事業の創造とかね。フィルム市場がなくなった富士フイルムみたいにね。コダックは倒産ね。これは国全体でおこなう必要があるのです。「帝国陸軍は世界一」に拘ってつぶれた日本ね。  増税先送りしても現状では一緒だよ。先送りで円安とかでの物価上昇の方が怖かったりしてね。輸出は増えないよ。国家財政破綻に向かってしまうと消費税30%も夢ではなくなりますよ。 この書き込みのメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

0 件のコメント: