2018年4月8日日曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No293

ステレオでのレコード再生が7年ぶりぐらいでできました。ただ、問題は長期間使っていなかったということでの問題ですよね。   どうして筋肉が柔軟で関節も楽に動かせる方がよいのか。   「筋肉が固い」ということについて。ある方が「堅くなる」で筋力コントロールができないから・・」というのがありました。   身体障害の等級で思うこと。  「リハビリのコツ」。私のコツの第一は「・・ができていたから・・」とかを考えなかったことかな。第二が「筋肉を固めない。関節をさび付かせない。腱を固めない。」等で焦らなかったことかな。   7月か8月あたりで新しい杖を手に入れることになりました。   何が不幸で何が幸福なのか。ただね、虐げられていると幸福の水準が低下してしまうということやその逆もありますので割り引いて考えてみましょう。  3月26日(月)、ステレオでのレコード再生が7年ぶりぐらいでできました。ただ、問題は長期間使っていなかったということでの問題ですよね。ボリュームもさび付いていましたが、回すことでノイズを減らしました。レコードプレーヤーの水準はほぼできていました。ただ、前からスタートボタンがへたばり気味だったので毎回、スタート時に奮闘することにもね。アームのオートリフトも完全に降りないときがあるので大切なレコードは今しばらく使えないです。なにせ、レコード上を滑っていきよりますからね。針圧は1.5gのを使っています。傷つきにくいですが気持ちのよいものではないですね。スピーカーの配線とかでプラスマイナスを左右逆にしてしまうと、音波が干渉して本来のリスニングポジションではまともに聞くことができなくなります。一応、まとものようなですがこの最終確認をチェックレコード再生でもしたいですが・・。昨日の「健康カプセル ゲンキの時間」でオルゴールの音が認知症予防に効果がるとされていましたが、本物のオルゴールだよ。CDでは以前投稿のように高音域やそれ以上の周波数の音がでていないので本物でということでした。レコードには基本的は収録されています。しかし、収録されていても超音波には再生機器が対応していないと思います。でも、クラシックはレコードなのですよ。昨日の私のドゲチですが、資産を削ることなく意味のあることへの投資です。私管理の実資産は増やしています。ギャルとのランチとケーキセットによるリハビリに使いますよ。ケチとは必要なことには使い、それ以外のことは使わないようにするということね。ケチでもレコード針も買い直そうかな。MM型(ムービングマグネット)を使っているのでマグネットを支えているゴムが劣化していきますからね。人間の体も適切に使わないと劣化が早くなりますよね。だかた、適切適度なリハビリが必要なのですよ。  3月27日(火)、どうして筋肉が柔軟で関節も楽に動かせる方がよいのか。筋肉が筋力を発揮するときですが、まず弛緩して伸びるということが必要なのですよね。堅いというのは弛緩できないということからくると考えられるのです。その証拠に健常状態の筋肉は力を抜けば楽に伸ばせますよね。それをおこなうのがストレッチですよね。ストレッチはそう筋力を使わないですよね。で、伸びることができるから収縮できるのですよ。バネでも縮みきっているのをさらに縮めることができますか。できないでしょ。また、この伸縮は関節可動域が楽に確保できているということで楽におこなうことができるのですよ。ハサミの要のネジがさび付いていて楽に使えますか。使えないでしょ。四肢の動作も力を込めなくても楽にできるのが基礎なのですよ。四肢では腕を曲げるときには腕を伸ばす筋肉を弛緩させています。腕を伸ばすときには曲げる屈筋を弛緩させています。もし、弛緩させるのに力が必要になると動作がしにくくなりますよね。痙性が強いとか痙縮ですよ。ボトックスは筋肉を緩めて弛緩しやすくするためにおこなうのですよね。だったら、筋肉を弛緩しやすいように保ち続ける方がよいと思います。フランスベッドの株価、前から関心を持って見ていたらボチボチまで下落してきましたね。今日が権利確定日です。今日中に保有して明日売却しても配当と優待の権利が確定する日です。トランプさん、目先のことに目がくらんでさらなる暴落要因をやらないでほしいですね。日本での政界の無能さは明治の後期以来の伝統ですから仕方がないかな。たまにまともな人が現れることがありますが、続かないですね。長続きしないと後が続かないの両方ね。この権利確保に現物買いと信用売りを組み合わせる手法がありますが、信用売り(株を借りておこないます)には「逆日歩」(通常の貸株料のほかの貸株に伴う費用)という怖い後出し金利があることがありますので注意しましょうね。昨年のこの時期の権利確定でこのパターンをつかって優待獲得期待額より多額の逆日歩の発生した銘柄があったと新聞報道がありました。優待はおまけと思って株式投資をする方がよいと思っています。逆日歩については相当以前に「ドトール・日レスホールディングス」で試したことがあるのです。このときは優待額の方が上回りましたが、これで止めにしました。翌営業日にならないと判らない逆日歩ね。今年は金曜日に受け渡しがあるので解消できるのが月曜ですよね、逆日歩3日のパターンかな。売買での損失予防にはなりますが。でも、試しのドトールの時は普通に売買していた方が儲かっていましたが。  3月28日(水)、「筋肉が固い」ということについて。ある方が「堅くなる」で筋力コントロールができないから・・」というのがありました。他動では柔軟だそうです。脳卒中での四肢の麻痺は筋力コントロールができないことによって起こるのです。この「コントロールができない」というのを「固くなる」とか言い出すとどうなるのでしょうね。私のこのコントロールができないということでいったら「固い」ですよ。でも、他動では筋肉柔軟です。繰り返しますが、脳卒中で筋肉への収縮命令が出せなくなるのは当たり前ですよ。そこで、脳が筋肉に収縮命令を出せるようになり、コントロールができるようになるまで「他動による関節可動域確保動作(ROM動作 )」をして時間稼ぎをするのですよ。できるだけ「楽な外力による関節可動域確保動作」状態が維持できるようにしておくしか方法はないと考えています。コントロールができていないのには脳がどの筋肉に収縮命令を出しているのかが脳卒中によって判らなくなっているということもあります。腕で曲げるときに伸ばす筋肉にも収縮命令を出しているとかね。これを防ぐ方法は感覚麻痺でしたら感覚の回復しかないと思います。人間の動作は運動神経系と感覚神経系の協調によって成り立っています。脳卒中はこの協調がめちゃくちゃになってしまうことですよ。このことを忘れないようにしましょうね。脳が中枢として働いていることを忘れないようにね。脳が最終回復するまで筋肉を固める(痙縮とか)とかしてはダメですよ。完全回復できたら痙縮とかにならないのではともね。  3月29日(木)、身体障害の等級で思うこと。ある方の投稿があったので身体障害者手帳の等級の基礎となる一覧と障害年金の基礎のとなる障害等級の一覧表を見比べてみました。辛い、視覚障害の対象ではないですが、その入り口の者としては読み比べるのがしんどいです。よく似ていますが、なにか微妙に違いところがあるのですね。箇所によっては・・もあると思うのですが、読みにくい。混同される方がでてきても不思議ではないですね。で、もう一つのことはどちらもですが、同一等級での項目間の程度の比較ですよね。上肢と下肢、上肢でも切断等の方と我々みたいなついているだけみたいなとの比較とかね。これ、どこかで踏ん切るほかはないのかな。脳卒中では脳に問題が生じてですから、切断されてしまった方みたいな義手等が非常に使いにくいとというか使えないのですよね。切断とかの方は脳とかの切断されなかった残りの部位の神経系は我々からみたら正常なのですよ。なまじ自分のがくっついているので切断するわけにもいかず、切断したとしても脳が脳卒中で障害を受けているので義手等を使えないですよね。ところが、曲がりなりにでも自分の下肢で歩くことができたりとかはできることが多いのが脳卒中かな。怪しげな使い方の動作を自分の四肢でできるのも脳卒中かな。とかとかで、どこかで割り切って考えるしかない等級、できるだけ不平等感のないようにされた等級にですよね。これらより、判定している医師によっての差の方が大きいのではと思ったりしています。もっと、医師の研修機会をふやして、ばらつきを小さくしてほしいですね。今はネットで信頼できるサイトを探して調べるということができますので、気になったりしたら探して勉強しましょうね。不勉強の思い込みが怖いです。どこかの政権政党とかもね。ブログ投稿ができるのでしたら大抵ネット検索ができると思うのですが。認知症予防にもなると思うのですが。  3月30日(金)、「リハビリのコツ」。私のコツの第一は「・・ができていたから・・」とかを考えなかったことかな。第二が「筋肉を固めない。関節をさび付かせない。腱を固めない。」等で焦らなかったことかな。これで廃用症候群にも縁がなかったようです。これが私の脳卒中リハビリのコツですよ。皆さん、高次脳機能障害や嚥下障害等では地道にされているようなのに四肢になるとどうしてと思うのですよ。健常者のトレーニングは運動神経系と感覚神経系がともに正常に働いているということで成り立つのですが、私ですと視床出血なので感覚神経系が寸断されていますよね。こうなると、筋緊張亢進状態とかにならないように地道にリハビリをするほかはないですよね。運動神経系だけの障害でしたら感覚系が無事みたいなので筋緊張亢進状態とかにはなりにくいと思うのですが。ボトックスが運動神経系興奮ニューロンの興奮を神経筋接合部で筋肉に伝達できないようにしているのです。ということは運動神経系興奮ニューロンの神経細胞体は興奮亢進状態のままですよね。こうなると困るので他動による関節可動域確保動作が楽にできる状態を維持しながらというのが感覚麻痺でのリハビリのコツと考えています。「筋肉が固い」は興奮状態が解除できなくなってきてだと考えられるからですよ。運動神経系興奮ニューロンの興奮の解除は運動神経系抑制ニューロンが活性化されることでおこなわれる訳ですからね。この抑制ニューロンの活性化には感覚情報が必要ですよ。この抑制ニューロンにダメージを与える病気に破傷風があるのですが、運動神経系興奮ニューロンの興奮亢進状態のままになった状態での症状ですよ。筋肉の力を抜くことができなくなるということではね。脳卒中感覚麻痺では運動神経系抑制ニューロンが働いていないと考えてリハビリをおこなうのが大切だと考えられるのですが。  3月31日(土)、7月か8月あたりで新しい杖を手に入れることになりました。ある方も使われているライト付きの杖です。来年からはセラピストさんに出荷しようかな。ある会社の防毒マスクという優待品もほしいですか、必要資金が全く足らないです。本当の防毒マスクは有効期限があるはずですよね。毒ガスを化学的に吸着して除去するはずですからね。優先的にとあるのですが。シリアで毒ガスが使われたという報道があると株価が上がったりしています。でもね、今の株価はネガティブと思われる情報で暴落、ポジティブと思われるので暴騰という感じで動いてそのあと、徐々に徐々に戻るという感じが多いですね。で、我々にしたら暴落というのはその要因をゆっくり調べて腑に落ちるような要因でしたら指し値で買い注文を出すという感じがよいかもと思います。でも、寿命との兼ね合いですが。その点、若い方は突然死みたいなのはありますが、超長期保有という道があるので下落したら購入というのが財産形成の一つの方法かもね。はい、リーマンシショックで含み損50%になりましたが、現役時だったのでチビリチビリと購入銘柄とか株数とかを増やしていたらしっかり回復してさらにプラスにね。「塩漬け」のつもりで購入というのを未だにしております。デイトレードなんて視力がボチボチ以上の方のするものだと思います。脳トレにはよいとは思いますので取引ツールを営業日には必ず起動して眺めています。トランプさんがまた暴落要因をしでかしてくれることを期待している日々です。  4月1日(日)、何が不幸で何が幸福なのか。ただね、虐げられていると幸福の水準が低下してしまうということやその逆もありますので割り引いて考えてみましょう。キーエンスという従業員平均年収1700万円の会社で8~900万円あたりの社員の満足度はそう高くないとのデータもありました。人間の思っている世間なんて狭いのですよ。で、注意していますが・・。今回の視床出血では絶望感とかそういうのはなかったです。「あら、でちゃった」でした。絶望したから治るわけでもないですからね。看護師さんはチームで面倒をみてくれますが、リハビリは1対1で基本的変わらないですよね。リハビリ時間「無言の行」などできるはずもないのでいろいろ話をしながらね。入院中はそう感じなかったのですが、退院後思うところがあって、闘病記が変質?してしまった投稿とというのがふえました。一昨日の投稿もこの変質したタイプかもね。人生の節目に来ていたのでした。そのときの視床出血でした。で、新たな生きがいを見つけてしまったという感じです。生きがいの中にはギャルとのランチとケーキセットによるリハビリというのも当然含まれることにね。今までと違う環境の人々と知り合うことも多くなりましたよね。わんことの散歩でも杖をつきつきよたよた?とですから、目立ちやすいですよね。昨日、私のこだわり、「腕時計は機械式に限る」ということで機械式を注文しました。手巻きに拘っています。自動巻は巻けないのですよ。やはり、麻痺で腕の振りが悪いのでしょうね。拘りで情報発信しているのがリハビリね。「筋肉を固めない。関節をさび付かせない。腱を固めない。」というのを基本にね。「筋肉が固い」という意味をどう解釈するということがよりよいよいのか、ボトックス対象での「固い」はリハビリ失敗ですよね。力を込めたときのみ「固い」というのがよいのですけどね。とか、「フニャフニャ」の意味についてとかを理解が広がってほしいという投稿も生きがいの一つかな。こんなの視床出血になっていなかったら思ってもいないことですよね。このブログの「ページビュー」は開始以来70万を超えました。so-netのもう一つのが15年以上ですが44万を超えた程度なのにね。このブログの投稿を続けるというのは生きがいの一つになってしまった感じもします。投稿できるように勉強をできるというのも幸せのひとつですよね。

0 件のコメント: