2020年12月13日日曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No433

ネタが・・。誰かのかヒントと思っても・・。また、PCの話。   PCのメモリーを注文しました。規格が同じなので大抵はOKなのですが、組み立ての世界には「相性」というのがね。精密電子機器なのにね。   大河ドラマ「麒麟が来る」をみていて、思ったことね。先日の日曜日は比叡山焼き討ちでしたよね。   大河ドラマ「麒麟が来る」をみていて、次に思ったことね。天皇の権力についてね。   感覚の回復の状況。コンタクトレンズを外した直後の瞼の痒みがほぼ治まってきました。   注文したメモリーが一昨日届きました。メーカー製PCのメモリー換装です。   昨日の続きです。昨年パワーアップに成功したPCのメモリーを近日中に16ギガにしようかなと思っています。  11月30日(月)、ネタが・・。誰かのかヒントと思っても・・。また、PCの話。アウトレットPCをパワーアップして、そのあまりになったメモリーをCPU換装を考えているPCにしようかなと思い出しました。生き残り3台のメモリーを16Gに統一ね。SSDよりメモリーが多い方が動作は速いですが、ファイルの読み込みや書き込みではSSDは速いです。これ、一気にすると2台が・・になると困るので順々にね。CPUクーラーも購入しようかな。PCで一番問題を超しやすいのはファンのついている部品かな。ファンの回転ですよ。お亡くなりになったのは電源のファンが何かにこすれているようなのです。電子回路は接続が安定していたらファンより問題を起こしにくいと思うのでね。また、片麻痺のPCいじりで、目も見えにくいので健常手の触覚頼りですよ。麻痺手は動かせても感覚がまだまだ不十分なので使い物にならないです。ようやく、コンタクトレンズ装着時のレンズ台には最近安定度が増しました。これは感覚が一部回復したことによると思うのです。筋力があっても感覚がないと生活動作では使い物にならないですよ。感覚があっての動作です。皮膚感覚と筋肉感覚の両方ね。  12月1日(火)、PCのメモリーを注文しました。規格が同じなので大抵はOKなのですが、組み立ての世界には「相性」というのがね。精密電子機器なのにね。中古でない新品の購入ではいままでたまたま遭遇したことがないのです。何も方向投稿しなかったら・・ね。リハビリの方は長期的に見て、良好に推移していると思っています。手足の関節可動域の範囲は良好だし、筋肉も割としっかり弛緩してくれているのでね。ただ、感覚の回復の遅さで正確な動作にはほど遠いのばかりですが。歩行は結構大雑把でできるので一見良好かもね。これも、疲れてくると弛緩しにくくなるのです。トレッドミルで膝が曲がらないと投稿していた方よりは稼働できていると思います。横断歩道を急ぎ足で渡り切れましたからね。でも、続けてするのは怖いです。健常者でも筋緊張亢進状態とかになってしまうと動かしづらいですよね。感覚麻痺状態では筋緊張亢進状態とかになってしまうと関節動作ができないですよね。ですから、無理できないのですよ。関節動作のリハビリ時に筋肉関係の感覚で左右の曲げ具合等の同一性の確認動作というのもしています。足ですと斜面で麻痺側がしただったり、上だったりでまっすぐに立てるかとか、腕では目を閉じて左右の指を思っているようなところで遭遇させることができるのかとかを時々にね。過剰にすると痙縮になってしまうかもね。今回のPCのパワーアップ同様、徐々に順々にね。  12月2日(水)、大河ドラマ「麒麟が来る」をみていて、思ったことね。先日の日曜日は比叡山焼き討ちでしたよね。そのうちに石山本願寺との戦いが出てきますよね。この二つの事件で武家に対して宗教が沈黙することになったのではとね。以後、表舞台から消えていますよね。宗教が表舞台から退場した時期が早い国ほど俗に言う「近代化」が進みましたよね。ヨーロッパではイギリスが一番最初に王権が宗教の上になったと思うのです。次がオランダ等ね。ドイツは神聖ローマ帝国・・なんてので遅れましたね。明治の急速な近代化ができたのはこのときに織田信長がしたことによるのかもね。俗に言う「近代化」が絶対によいことかということについては数万年後ぐらいに評価されるべきかもね。「権威」ではなく、在民主権で作り上げていく法による支配ということかもね。仏教の釈迦ですが、「人の生き様についての考察」が基本だったのではとね。キリストもそう感じるときがあるのです。日本の宗派では禅宗がとも思うのです。比叡山の千日回峰行とかがりますが・・。社会のシステムとしての近代化についてであって、個々人の意識については別と思うのです。ただ、戒律が厳しいとそこから抜け出すのは至難の業かもね。ブラック校則とかね。  12月3日(木)、大河ドラマ「麒麟が来る」をみていて、次に思ったことね。天皇の権力についてね。庇護されて時の有力者の意向に沿うようにという感じね。だから、織田信長が拝謁したら、その意向をくみ取ってという感じですよね。将軍の方は復活も夢見ている感じですが、周りは「飾り」で一応立てていますが・・。天皇のこのような態度はその後の「内閣の助言と承認」につながっていくのかな。明治でも実質は同じですよね。憲法上は「天皇が統帥する」とかなっていてもね。これは後醍醐天皇の時の「建武の中興」とその直後の南北朝と明徳の和約によるのかもね。武家にはかなわないとね。ただ、軍部の暴走で太平洋戦争時に「違憲行為」になる玉音放送ですよね。当時も象徴であった天皇が決断するしかなかったと思うのです。ここまで追い込んだ軍部ですよ。1945年4月にヒトラーが自殺をして、実質的に日本のみね。5月にドイツが正式に降伏ね。7月後半にようやく原爆実験に成功だったですよね。8月に・・ね。天皇が玉音放送をしなかったた、日本もドイツ同様四カ国による分割だったようです。コロナGotoトラベルの東京都(国よりマシかな)と国の駆け引きみたいな、お互いに責任逃れかな。当時の軍部もかな。責任逃れだから決断ができなかったと思うのです。  12月4日(金)、感覚の回復の状況。コンタクトレンズを外した直後の瞼の痒みがほぼ治まってきました。これはさらにほかの皮膚感覚の回復と感度調整等の結果ではとね。コンタクトレンズ装着時の麻痺手人さび指による瞼開けが最近またできるようにね。一時期、震えて瞼を押さえるというか眉の方に開いて固定するのができなかったのでした。これではレンズ装着ができないと困っていたのですが、漸くね。感覚がないときは腕や頭等の姿勢とかで指を制御して開いていました。でもね、レンズケースの保持状況から考えると茶碗なんて持てないですよ。本当。徐々にね。このようなことが感じられるのは上肢を楽に伸ばしたりできるからですよ。そう、筋肉を楽に弛緩させることができるからね。弛緩させた後に収縮させて必要な動作にね。上肢は腕伸ばし、指伸ばし、下肢は和式トイレうんち座り等で筋力の弱い方が筋力の強い方が弛緩したら楽に引き延ばせるように日々リハビリに励んでいます。人間は関節が楽に動かせて動作をおこなう動物です。楽に関節を動かすには関節に関わっている筋肉をタイミングよく弛緩させる必要があるのですよ。弛緩できないから「膝が曲げれない」や「腕が屈曲したまま」とかになってしまうのですよ。弛緩した後に働く筋肉かな。「収縮できる」より大切な「弛緩できる」ね。  12月5日(土)、注文したメモリーが一昨日届きました。メーカー製PCのメモリー換装です。昨日、おこないました。まずはサイドのカバー開けね。この前に掃除機です。そして、元々もメモリーの装着具合の確認ね。なにせ、お目々がもう少しで障害者レベルかもですのでね。健常側の指による確認ね。外しました。次に購入したメモリーの装着ね。基本的には切り欠きやスロットの留め具などに合わせながらカチッとね。で、起動ね。案の定、画面真っ暗から開始ね。ごそごそと何回かしたら、BIOS画面が出てきました。これがでたら、ほぼ成功です。ギガ数の確認絵。で、野蛮な再起動(電源コードを引き抜き、そして差し込む)で、Windowsが起動しました。マザーボード等の確認ソフトを起動してギガ数確認です。それから、何回か起動終了を繰り返してみて安定性の確認ね。昨日の朝は正常で、以前よりさくさくと動作していました。このような行為はメーカー保証の範囲外と思っています。PCは組み立てをしていたのでメーカーとは私でしたからね。パーツとしてマザーボード等を購入して組み立てた方が長期にわたって安心して使えますね。お亡くなりになったPCの死因は「電源」が最有力です。冷却ファン等の回転部が何かにこすれている音がしていましたし、13年のマザーボードより4~5年は古いはずですからね。基本的に10年は使うPCかな。  12月6日(日)、昨日の続きです。昨年パワーアップに成功したPCのメモリーを近日中に16ギガにしようかなと思っています。昨日報告のPCの8ギガ分が余りましたのでね。チップセットの許容が16ギガです。成功したら、お亡くなりなったPCに電源購入しようかともね。CPU(クワッドコア)を中古のを注文しました。結構なPCになると思います。まとめてPC代としたら、結構なPCを組み立てれたかもね。ただ、トラブっているから面白いという面もあります。復活画策はマイナンバーカードの問題ね。今年もe-taxをお亡くなりになったのでおこなったからです。昨年パワーアップPCはICカードリーダーとの相性が悪いのかもね。こっちの方は近日中にチャレンジしたいです。認知症予防にもよいかな。これも順調にいきましたら報告の投稿をします。投稿がないときは・・です。「ナンバ歩きは・・」と投稿されて、動画もアップされた方は未だにナンバ歩きでの状況の投稿がないですね。私のPC談義と同じのなら、思わしくないということでしょうか・・。私のPC談義もリハビリもどこかに最悪のこともありますよとほのめかしていますよね。「絶対」なんてないと思うのです。確率論的にね。交通事故でも「できるだけ起こらないように」はできますが、「絶対に起こさない」は無理ですよね。結構、周りに助けられての20数年の無事故無違反で発症でした。その後、運転していないし、免許は失効させました。身分証明書に障害者手帳が使えるのでね。e-taxにはマイナカードが必要だしね。四肢のリハビリは「楽な外力で関節可動域確保動作できる」ですよね。関節を使って手足は動かしますからね。人間は関節が動かせる方が絶対楽に動作できますよ。

0 件のコメント: