2020年12月19日土曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No434

脳卒中後のリハビリで注意すること。脳の中の回復具合に合わせたリハビリをすることですよね。   昨日早朝、いつものPCを起動したら、あら不思議、ネット接続ができないとなっていました。   昨日、昨年パワーアップしたPCのCPUをクワッドコアにアップしました。片麻痺のCPU換装ね。   ゆとりのない国、日本かな。   コロナの予防接種がイギリスで始まりましたね。   DVDの再生ソフトを時々探していました。   昨日、PCの復活呪術をおこないました。まあ、電源の交換ですけどね。  12月7日(月)、脳卒中後のリハビリで注意すること。脳の中の回復具合に合わせたリハビリをすることですよね。失語症も脳の中の関係部位に損傷ができたからですよね。その部位の働きをどのように脳が復元していったいるかということですよね。手や足等も脳の関係部位の損傷による訳ですよ。代用を含めて脳内の働きに必要な部位の回復状況に合わせてですよね。そこに損傷があって後に手や足が動かせないとかですよね。ところが、手足等では他動でよいから、動かしている方が脳内の回復が促進されるはずですよね。無理して痙縮にでもしてしまうとその動きの範囲内の回復になっていくと考えられるのですけどね。イメージトレーニングもよいと思うのです。が、高緊張になるようなことをしていると痙縮ですよね。ですから、そのときの脳と手足等の状況に合わせてのリハビリというのがよいと考えられるです。体の各部は脳によって制御されているのです。ですから、脳の回復なくして回復はないのです。動作の精度アップは感覚が回復してからですよ。感覚がない状態で無理をするから痙縮になるのですよ。貰い物のPC、Wifiをやめて、LAN紐(ケーブル)にしたら、スピードがギガビット付近までアップしました。少し古い携帯の4Gレベルだったのでした。  12月8日(火)、昨日早朝、いつものPCを起動したら、あら不思議、ネット接続ができないとなっていました。仕方がないので別の昨年パワーアップしたPCを起動しました。ネット接続ができました。いつものPCの接続できないはルーターでもないし、ハブでもないということが確認できたわけです。ハブの方のコネクターの位置を入れ替えてみても不調のまま、朝食後、別のPCにつないでいたケーブルを接続してみたらネット接続ができました。疑問は昨日まで何事もなくで、その後も触ってもいないのにね。コネクターの差し込み具合なら、抜き差しで解消だし、ポートを変えるのも有効の時もありますからね。もらい物のPCのネット接続がスマホの4G並になってしまいました。LANケーブルはカラフルな方が区別しやすいですね。なぜか、今は黒一色です。リハビリはワンパターンの「楽な外力でできる関節可動域確保動作が継続できる」というのですよ。他のリハビリは感覚が戻ってきたら追加してみたいです。なにせ、関節を楽に動かせての動作ですからね。関節を楽に動かすには筋肉をタイミングよく弛緩させることが必要ですよね。この「弛緩」が難しい感覚麻痺かな。  12月9日(水)、昨日、昨年パワーアップしたPCのCPUをクワッドコアにアップしました。片麻痺のCPU換装ね。まず、サイドカバーを外してね。裏表を間違えてやり直しね。次にCPUクーラーを外すことにね。電源ケーブルをつけたまでできました。デュアルコアのCPUを外しました。そして、クワッドのを切り欠き等に従ってスポッとね。レバーで押さえ込みました。次に熱伝導性グリースを適量?塗りました。次にCPUクーラー装着でしたが、これの方法を思い出すのにてこずってくたびれました。次に電源ですが、電源ユニットのスイッチを切っているのを忘れて四苦八苦しました。ドジだね。起動時のバイオス画面確認ね。次にWindows起動してスペック確認ソフトでも確認しました。しばらくは様子を見ます。ポイントサイトのゲームでマウスクリックが・・というのが起こりました。理由はCPUクーラー装着時のごたごた。不必要な力を使いすぎたことによる筋肉痛のためのようです。これを入力のキーボード打ちも筋肉痛で・・でした。明日に回復してくれたらそれなりに「若い」ですよね。年齢相応なら何日かかるのかな。先日、お亡くなりになったPCに「復活の呪術」をしようかなという気になってきました。ATX仕様の電源を購入してね。楽しいですよ、ハラハラドキドキしながらのPCいじり。やめられないですね。  12月10日(木)、ゆとりのない国、日本かな。異色の生物学者・五箇公一氏による『これからの時代を生き抜くための生物学入門』というのに『「あえて怠け者を許す」働きアリの不思議な生態』というのがあると言うことです。ミツバチでも聞いたことがあるのです。個体数急減の時の予備力だと考えられるというのです。このコロナでも、日本の感染確認数や重症者数は欧米に比べて、非常に少ないと言ってよいと思うのですが、「医療崩壊」が取りざたされていますよね。これは医療分野での予備力の不足ではとね。平常時の予備力は無駄飯食いですが、緊急時に即応するには予備力が必要なのですよね。第一波の時にマスク、防護服、呼吸器等不足しまくりましたよね。イタリアは感染数が増えすぎてですが、日本より多かったイギリスやドイツやフランス等は持ちこたえていますよね。これは社会の一見無駄に対する許容の違いと考えるのです。アメリカのボーイングが資金ショートで破産しかけたのも資金の予備力を自社株買いと高配当で使い果たしていたからと言われています。日本は高配当とかできない低価格競争を強いられ、給与も抑えられているから、少子化が止まらないのではとね。ブラック労働等で子育ての余裕がないということかな。災害でも昔のままで予備力がなくなってきてますね。地震は被害があった後の対策でしたね。貞観地震の警告を無視した某電力と国かな。今の首相、ひょっとしてトランプさんと同類???  12月11日(金)、コロナの予防接種がイギリスで始まりましたね。やはり、副反応が出ていますが、今のところ、数人みたいですね。なにか、壮大な臨床治験開始みたいな感じがしないでもないのです。この結果を日本は活用できる時期に接種が始まるのかな。感染経路によっては血液中に抗体を作ってもね。RNAウイルスなので抗原としたタンパク質が変異で変わっていないかというのも気になります。DNAウイルスのワクチンは効果抜群ですが、RNAウイルスのは・・といろいろありますからね。今の感染拡大は「密閉」が一番大きな要因かもね。密閉で簡単に密集と密接かな。インフルエンザワクチンが効果があるのでしたら、インフルエンザ程度で、効果がないのなら、インフルエンザみたいにすると・・。死亡率も高いようだしね。「君子危うきに近寄らず」で暮らそうね。自衛隊の不発弾処理隊は出動しても特別手当とかないというのです。すると、今回の看護師も同様なのかな。もっとも、看護師を安い給与でこき使っているから応募がないのではと思うのです。末端の労働者から搾取する日本かな。  12月12日(土)、DVDの再生ソフトを時々探していました。最近、「窓の杜」でフリーソフトを見つけて、インストールしたら、私の要求にほぼ近い感じで使えています。BGM代わりにDVDビデオを聞いているのでね。今のところ、字幕は一種類だけで聞いています。他のソフトが邪魔して画像が見えないことが多いのでね。言語も選べるしで、しばらく使ってみようと思います。「窓の杜」ですよ。デュアルコアでもたついていた昨年パワーアップPCのCPU換装でこのソフトも普通に動作できるようです。証券会社の取引ツールも高負荷(データ取り込み等)と同時でもどちらも使えました。これで、PC4台ともDVDが聞けるようになったということですが、近日中にお亡くなりになったPCの復活儀式を執り行うつもりです。片麻痺で一番奥のPCを引っ張り出してですからね。接続コードがこんがらがっていたりしますので、復元時に間違わないように接続する必要があるのです。LANケーブルを同色にしたのは間違いでした。認知症予防にもPCいじりは役立つのですが、床に座り込んでの作業は片麻痺にはきついです。  12月13日(日)、昨日、PCの復活呪術をおこないました。まあ、電源の交換ですけどね。推定17年ぐらいの電源でしたかね。購入したのは「玄人志向」ブランドです。ここは安いですが、サポートなしです。初期不良や保証期間内の修理とかはありますが、取り付け等の問い合わせはできないのです。4台あるPCうち、hpブランド(貰い物)以外の3台の電源は玄人志向電源になりました。hpブランドのもビデオボードは取り外したので購入時から無傷なのはなしね。復活させた理由はe-taxですよ。今年の申告にも使いましたのでね。そのほか、困らないけど参照できたら楽というデータがあるPCです。でもね、マザーボードやCPUクーラーとかCPU、メモリーとかあとどのくらい持つのかな。体の方も遺伝子の保障期間の約50年はとうの昔に過ぎていますしね。如何に楽な適切なリハビリで回復を目指すかですよ。高齢になると体の各部は「使わない」ということがダメージになるのです。しかし、無茶すると壊れるしね。適切適度な使い方を模索して、体質等に応じた体を使うということかな。必要な脳の部位のシナプスも使わないと離れますよ。

0 件のコメント: