2020年12月6日日曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No432

ボーイング社で考えてみるアメリカの株高。   感覚の戻りについて。徐々に戻ってきている感じがあります。   動作には感覚情報が必要です。   一昨日にPC1台が寿命を迎えたようです。電源は15年以上のご老体でマザーボードも13年のご老体ででした。   ネット通販で注文ミスに今頃気がつきました。   最近のコロナ感染の確認数増加から。インフルエンザはダイレクトで上気道の粘膜細胞にいくようですね。そして、ダイレクトに外界に出て行くとか。   このコロナで外出しにくくなってといってもわんことの散歩は毎日ね。この散歩と同じように人の少ないところを歩数稼ぎですが、ショッピングセンター等と異なるのは「階段」ね。  11月23日(月)、ボーイング社で考えてみるアメリカの株高。ボーイングは株主還元をしすぎて「債務超過」に陥ったそうです。資金をなんとかして倒産はしていないようなのですが。この「株主還元」ですが、アメリカは役員報酬の70%ぐらいが株式というのです。収益力を高めるより、自社株買いと配当増額で株式価格をつり上げる方が自身の収入を増やすのに手っ取り早いということですよね。配当増額と自社株買いでの株価上昇には他の株主からの普通反対は出ないでしょうからね。でもね、この二つに資金を使い果たすと一寸した切っ掛けで債務超過に陥る可能性が出てきて破産に至るわけですよね。そうすると、株主は大損だし、経営者は株による報酬が実質ゼロになるのですよね。アメリカでは多くの経営者はこのことが理解できないのかな。今回の大統領選挙でもこのタイプのことが理解できない有権者が多くいたのでトランプさんが未だにごねているのかな。国や企業は持続できるように運営する必要があるのです。口では「持続・・」とかいいながら旧態依然たることをしている日本かな。製鉄でも今は「周回遅れ」ですよ。発電でもね。「脱炭素」でのね。自動車もその危険性ね。世界は化石燃料離れを目指しているのです。教育の周回遅れも酷いですね。だから、少子高齢化の危機を招いたのですよね。  11月24日(火)、感覚の戻りについて。徐々に戻ってきている感じがあります。また、瞼ですが「痛覚」で時々ね。そのときはコンタクトレンズ装着で猛烈に痛い。で、しばらくしたら、治まります。ゴミの場合と異なっているのは時間がたてばということだからです。麻痺手の指の震えがコンタクト装着時に少し小さくなったのですが、瞼の時は以前よりできなくなりました。一見後退した感じね。腕は厳しいですね。足はよくわからないですが・・。でもね、「楽に動かせるような筋肉と関節なので感覚の回復が割とダイレクトで現れてくると思うのです。また、皮膚感覚や筋肉感覚との連携もできてきていると思うのですが、軸索だったところが樹状突起に変わったわけですよね。伝導速度の低下によるずれで震え等は大きくなると考えられるので一見麻痺が大きくなったように感じられる場合もあるかもね。「大きく震える」は回復の表れと思っています。見かけ上の変化に惑わされることなく地道にリハビリに取り組みたいですね。「楽な外力による関節可動域確保動作が継続してできる」ね。楽にタイミングよく弛緩できる筋肉にしておきたいです。  11月25日(水)、動作には感覚情報が必要です。例えば、目隠しして歩けますか。ものをつかめますか。また、皮膚感覚があっても視覚がないと普通の方は「ヌルヌル」した感じの物を平気でつかめますか。ところが、普通の健常状態では無意識で皮膚感覚と筋肉感覚を活用しているのです。脳卒中後はこの皮膚感覚と筋肉感覚が失われて視覚だけ残るのですよね。で、見えて動かせるから、動作ができると思いこむことがあるわけですよ。例えば、物を掴むとき視覚でその物体の大きさ形、物体までの距離等を推測するわけですよね。で、形に合わせて手を、指を伸ばそうとしてできなかったり、掴めても柔らかい物でしたら握りつぶしたりとかいろいろ動作に支障が出てきますよね。これは「感覚がない」ということですよ。そして、緊張がすごいですよね。緊張をそのままにしていると筋緊張亢進で、さらに進むと痙縮ですよね。これは感覚情報がないので運動神経系興奮ニューロンの興奮を解除できないからですよ。感覚情報がないので運動神経系抑制ニューロンを活性化できないからですよ。抑制ニューロンが働かなくなる病気の破傷風とよく似た症状ですよ。痙縮等は抑制ニューロンが働かないからですよ。抑制ニューロンの活性化には皮膚感覚や筋肉感覚が必要なのですよ。感覚麻痺を甘く見ないようにね。  11月26日(木)、一昨日にPC1台が寿命を迎えたようです。電源は15年以上のご老体でマザーボードも13年のご老体ででした。ただ、電源交換で・・とも思うのですが、それより、CPUがクワッドコアのなのです。マザーボードが10年前のが同じタイプでデュアルコアのを昨年パワーアップに成功しているので、CPU換装しようと思っています。こっちの方はSSDも昨年増設できたのでした。メモリーも換装すると2GBのアップになるのでビュンビュンになるかな。PCが4台から3台になったということです。メーカー製のタワーもあるのですがやはり、パーツを購入しての組み立ての方が後々いろいろできますね。パーツの性能等がわかりやすいということですよね。データはクラウドを使ってね。大切なファイルはクラウドを使うときは暗号化ね。IDとパスワードのファイルはFDです。クラウドなんてにアップしていないです。SDメモリーとかと違って、図体が大きいFDは紛失しにくいし、廃棄の時の破壊もらくですよ。それに、今時のFDね。リハビリも脳や神経系や筋肉や関節等のことが正しく理解できている方がよいと思うのです。知識として覚えていても正しく活用できるかどうかという問題がありますよね。「脳卒中後の歩行にはナンバ歩き」はその後、どのようになったのかな。  11月27日(金)、ネット通販で注文ミスに今頃気がつきました。一つあたりがお安い製品ですから、結構大量にね。半年以上前に注文ね。PC関係でも注文ミスが時たまね。電源でATX規格だったので使えたのですが、大きさを確認せずに注文してしまって、ネジ一本でぶら下げています。固定できた方が安全ですけどね。注文時のミスではないですが、規格確認せずにというのもね。USBのプラグですよ。思い込みね。リハビリでは「思い込み」が起きないように気をつけているのに趣味のPCでちょんぼですよ。でもね、PC関係は現物が来て使おうとした段階で判りますからね。4年前に購入したアウトレットPCは使えるのですが・・。なにか、使いにくいです。もらい物のhp社のPCも使いにくいです。リハビリは「楽な外力による関節可動域確保動作が継続してできる」は四肢では基本というのがありますね。楽に関節動作ができないから困られているのですよね。PCと違って部品交換ができないですからね。特に筋肉が痙縮等で硬直してしまうとね。関節は人工関節がありますが、筋肉は人工はできていないですよね。ロボットの力を使わせてもらっての動作ですが、筋肉がこちこちではね。  11月28日(土)、最近のコロナ感染の確認数増加から。インフルエンザはダイレクトで上気道の粘膜細胞にいくようですね。そして、ダイレクトに外界に出て行くとか。これでは、血液中に抗体を作ってもね。ある研究者は感染された細胞を見つけ出して破壊するCD8T細胞を活性化して感染された細胞を効率よく破壊する方法の研究をされているというのです。コロナの場合はインフルエンザより奥深い肺胞の細胞なので感染経路的には・・。もし、インフルエンザ型ならワクチンの有効性は低いかもね。非常に効果のあるウイルス疾患に対するワクチンはDNAウイルスにたいしてでしたよね。コロナはRNAで変異が多いウイルスです。インフルエンザ(RNAウイルスね)でも遺伝子変異の多さで効果が薄くなっているというのですよね。普通のコロナウイルスの風邪に対するワクチンはないですね。まあ、イギリスの方のワクチンは「ワクチン接種後にコロナウイルスを・・」だったはずですので期待はしているのですけどね。アメリカのコロナ治療薬はWHOから「使用しないように」という勧告が出されましたよね。タミフルの時は「耐性株は出ない」といわれていましたが割とすぐに耐性株が出現したとか。どうなるのでしょうね。RNAウイルスは遺伝子RNAを細胞内でDNAに逆転写します。このときに間違いが多いというのです。変異が多いのは必然でもあるのです。このDNAを基にして、次のウイルス用のRNAも合成するのですよ。  11月29日(日)、このコロナで外出しにくくなってといってもわんことの散歩は毎日ね。この散歩と同じように人の少ないところを歩数稼ぎですが、ショッピングセンター等と異なるのは「階段」ね。できれば、毎日1階から5階までぐらいの階段の昇降をしたいのにできなくなってしまっています。当座は「坂道」で代用していたのですが、筋力低下にね。しゃがんだときの安定度がなくなっていたのでした。ふと、以前投稿したかもと思うのですが、自宅玄関前の手すりのある階段を「回数」で5階までぐらいの昇降と同じ程度になるようにしたら、大分筋力が戻ってきました。ただね、無理をすると痙縮になりやすい感覚麻痺なのでボチボチで、実用的な筋力程度にしています。麻痺以外にも「加齢」(華麗の方がいいのですが)もあるので、「使わないと衰えてしまう」だし、「使いすぎると痛めてしまう」とかですよね。健常でしたら適切は手順での筋トレで筋力アップもできるのですが、感覚麻痺なので痙縮にならないようにと言うことを考えると「維持」がよいところかもね。高齢になるほど、「使わないとすぐに・・」ということが頻発ですからね。お休みなしですよね。だから「コロナに感染したくない」ね。

0 件のコメント: