2021年2月13日土曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No442

ボトックス療法からわかること。ボトックス療法で使われる医薬品は「ボツリヌス菌毒素」です。「毒も使いよう」の典型です。   パルスオキシメーターを購入してみて・・。   酸素乖離曲線から考えると肺胞での二酸化炭素分圧が低い方がよいのです。   昨日早朝、11年ほど前に組み立てたPCを起動したら、しばらくして電源落ち。直後はバイオス画面も出せずに電源落ち。   e-taxのデータ入力ですっかりいろいろなことを忘れてしまいました。   森氏の発言で思うこと。詳しい内容はネットで調べてね。確信犯と感じています。   訪問リハビリ時にセラピストさん持参のオキシメーターを人差し指にお安いのを中指で測定したら、結論は「今のところ、同じ測定結果」でした。  2月1日(月)、ボトックス療法からわかること。ボトックス療法で使われる医薬品は「ボツリヌス菌毒素」です。「毒も使いよう」の典型です。注謝された後の作用機構は「運動神経系興奮ニューロンの神経筋接合部にある神経終末に入り込み、シナプス小胞の形成を阻害する」というこれだけです。このシナプス小胞ができて筋繊維との間のシナプス間隙に内容物(アセチルコリン)が放出されることで筋収縮が起こります。興奮ニューロンが興奮している間は途切れることなくね。軸索を伝って移動なんてしない局在したままで効果ができる毒素です。効果が3ヶ月ほどで消えますので注射です。この対象の興奮ニューロン本体は興奮したまだからです。ですから、過剰に興奮させないようにする必要があるのです。この興奮の解除は運動神経系抑制ニューロンが活性化されて抑制性神経伝達物質を運動神経系興奮ニューロンに対して放出することによります。痙縮等はこの抑制ニューロンが働いていない否から起こることですよ。この抑制ニューロンがダメージを受ける破傷風という病気が重症になっていくにつれて、痙縮等が重症になっているとそっくりになっていきます。痙縮等は抑制ニューロンが働いていない証拠なのですよ。健常者と感覚麻痺の我々との違いは「感覚」の有無です。感覚が正常に働くと必要なとき必要に応じて抑制ニューロンが活性化して興奮ニューロンの興奮を解除してくれるのです。感覚が健常者みたいに活用できたらのお話ね。活用できないから困っているわけですよ。抑制ニューロンがタイミングよく働いて筋肉が弛緩できるのですよ。  2月2日(火)、パルスオキシメーターを購入してみて・・。訪問リハビリで毎回測定に使ってもらってたり、処方箋プリンターのところでもね。まずは「指の汚れ」は想像通り影響がありますね。ぜすから、ネイルアートなんてすると・・。測定不能かもね。一応、小指でもできました。運動直後もやばい感じです。1回だけ麻痺側で測定してみたのですが低そうという感じでした。表示部ですが、リハビリ時等のパルスオキシメーターの簡素なことという感じね。購入したのは送料込みの1780円なのにカラー表示で拍動の様子がわかるようにというのがありました。また、表示の向きを4方向切り替えることができるという優れものみたいです。問題の測定精度は今後リハビリ時等と同時測定して検定していきたいです。そのうち、歩数計や血圧計みたいに3個(会社別で)なんてコレクションしてしまうかもね。PCも4台だしね。酸素飽和度ですが、動脈ですと90%以上で95~97%ぐらいが普通かなと思います。二酸化炭素分圧が高いとヘモグロビンから分離して組織のほうにというのが普通です。コロナで肺胞細胞からの空気取り入れ効果のある物質が分泌されなくなると肺での気体が入れ替わらないので二酸化炭素分圧が高くなるので酸素飽和度が低下してしまうのではと考えています。  2月3日(水)、酸素乖離曲線から考えると肺胞での二酸化炭素分圧が低い方がよいのです。低いというのは大概に順調にはき出されている状態です。分圧が高いは二酸化炭素が肺胞に滞留していたり、肺胞に空気が来ていなかったりですよね。これはコロナで肺胞の細胞が殺された状態もかな。二酸化炭素が高いとヘモグロビンと酸素は分離してしまう方にずれます。酸素分圧が高くて二酸化炭素分圧が低いとヘモグロビンと酸素の結合が増える方向にね。パルスオキシメーターでよい飽和度というのは肺が健康であるということですよね。空気の出し入れが順調におこなわれて、二酸化炭素が肺の外に出されていて、酸素が肺胞に届いているということですよ。二酸化炭素中毒で死ぬのは二酸化炭素が多くなりすぎると酸素乖離曲線でもより高い酸素分圧を必要とするのですが普通の大気圧が最大ですからですよ。肺胞が働かない肺炎状態では二酸化炭素と酸素のバランスがこの悪い方になっていきやすいので人工呼吸器やECMOが必要にね。ECMOはその人の肺の状態が非常に悪くなってしまったためですよね。肺でのバランスが崩れ始めると急激に呼吸困難になっていく可能性があると考えられるのですけどね。自宅療養にはせめてパルスオキシメーターも貸与するべきでしょうね。  2月4日(木)、昨日早朝、11年ほど前に組み立てたPCを起動したら、しばらくして電源落ち。直後はバイオス画面も出せずに電源落ち。3時間後も結構早く電源落ち。どこが原因か・・と考えました。昼食後、蓋を開けると即原因がわかりました。CPUクーラーが外れていて熱暴走ですよ。熱暴走になると検知したマザボのチップセットがシャットダウンですよ。昨年12月のCPU換装の知見を生かしてすぐにクーラーを所定のところにね。このPC、証券会社の取引ツールをインストールしているのでお亡くなりになるとしばらくの間困ることになるのです。それぐらいです、問題はね。これは台数が多いこととファイル共有のおかげかな 。重要ファイルは共有していないです。FDドライブの差し替えです。暗号化ソフトも活用しています。10桁以上の2バイト文字も混合したパスワードね。でもね、CDRはあるのですが、子供のビデオファイルをこのPCのにに保存しているので早期にDVDかブルーレイに保存しておきたいです。ただ、本日の応急修理、熱伝導グリースを塗り直していないので・・。それと、また外れやすいままというのも気になります。片麻痺で視覚が衰えていると・・です。  2月5日(金)、e-taxのデータ入力ですっかりいろいろなことを忘れてしまいました。これもね。年ですね、なんていわれないように気をつけていろいろなことに挑戦し続けます。「衰えた」とあきらめるのではなく「現状維持」ができるように筋肉も脳もその他も適度に使い続けるということが必要ですよね。健常者風歩行が維持できるようにもね。健常者風動作ができたらナンバ歩きもできますからね。ナンバ歩きができたら健常者風歩行もできますよね。ようは「楽に関節が動かせる」が大切なのですよ。関節が動かせての人間の手足の動作です。  2月6日(土)、森氏の発言で思うこと。詳しい内容はネットで調べてね。確信犯と感じています。歴史認識で?なところもあるようですからね。戦後の女性活躍が面白くなかったのもかな。柔道界でのゴタゴタ等で「男中心主義」に異論を唱えたまともな女性理事が煙たかった男女差別主義もあったのかな。日本は推古天皇や持統天皇という女性天皇がおられたのに「男子・・」に凝り固まっていますね。歴史を鏡としない体質ですよね。また、司馬遼太郎氏の『雑談 「昭和」への道』にあるような男のみの社会が日本を潰してしてきたのにね。太平洋戦争開始の時もポツダム宣言受諾決断ができなかったのも男ですよ。福島の原発も男が・・。東京電力の重役たちね。それと、弁明会見の言いぐさは「他に迷惑が及ぶから謝る」で発言内容の撤回ではないようですね。日本社会のブラック状態を浮き彫りにした発言を感じています。バブル崩壊のあたりから実質的人口は減少の方向ですよね。それを「ブラック」でのりきろうとしたから、「本格的人口減少」にね。根本的解決策ではなく、表面上の改革で現状維持を保とうとする発想だからですよ。コロナの特別措置法の改定もかな。閣僚に辞任を求める声がないようですが、閣僚も同類?かな。  2月7日(日)、あのお安いパルスオキシメーター、訪問リハビリ時にセラピストさん持参のオキシメーターを人差し指にお安いのを中指で測定したら、結論は「今のところ、同じ測定結果」でした。次は耐久性確認かな。問題は80%や70%等でも同じ数値になるかということね。これは私自身で確認するわけにはね。何か事情で酸素飽和度が低下したら別ですが・・。喫煙歴がないのでCOPD状態ではないしね。肺がんで左肺下葉切除でも97%とかです。コロナとは仲良くしたくないしね。極端な話、百均の温度計で体温測定みたいかもね。ただ、医療器具としての販売では「検定」費用とかが大きいかもね。誤測定が起こらないように検定ですよね。そういう製品と比較してか、毎日、測定して記録をとっておき傾向を確認するとかでは使えると思います。

0 件のコメント: