2014年3月23日日曜日

ロシアのジレンマ(表は出ないでしょうが)

 クリミア自治共和国でウクライナからの分離独立とロシアへの編入が決議されましたね。ロシアにとっては内心多くの問題が出てくると思っているのです。欧米の制裁とかではなく「多民族国家」としてのロシアとしての問題ね。  それでなくても内戦の絶えないテロの絶えないロシアですよ。中国にとっても分離独立要求への対応に苦慮している現在ね。チェコスロバキアやユーゴスラビアでの分離独立は他の国の勢力を背景に起こったのではなく内部からね。もともとばらついていたところを特に巨大な勢力なしにくっついていたみたいだし。  ところで、今回はロシアが後ろ盾として「民族自決」を押し進めた訳ね。ロシア民族だけのロシアという印象を国内の少数民族に与えてしまうとテロ、テロ、テロと頻発したり、独立要求が頻発する恐れもね。ロシアとのはこの程度の国なのですね。軍事基地だけの問題でしたら、キューバのアメリカ軍基地のように確保する道もあったかも。温暖化で北極海に不凍港ができそうだしね。敵対行動が酷くなれば、イスタンブールの海峡封鎖されたらどうするのでしょうね。  中国は尖閣を直ちにという可能性は低いかも。理由は賄賂社会ね。その時の最後のガス抜き手段として利用したいでしょうからね。今の日本の首相の行動ですと、政権維持に都合がよいと思っているかも。ロシアへの編入を中国がどうみているのかも知りたいですね。多民族国家でもインドはこの手は起こらないかも。インドネシアは要注意かな。トルコも要注意かな。そこら中に要注意がありますよ。 この書き込みのメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

0 件のコメント: