2014年3月30日日曜日

増税前の購入での損得

 駆け込み需要が出ているようですね。私のは通常398円の品が278円になっていて思わず増税後の分もいくつか購入しました。今は398円に戻っています。  ところで、乗用車ですね、皆さん何年ぐらい乗られるのでしょうか。事故なし、故障もぼちぼちでしたら10年強程度というのが現状のようですね。3%でしたら、5ヶ月程度かな(均等減価償却)。徐々にですが乗用車も性能アップしてますね。定率減価償却を考えるともっと短いかも。新車と今乗っている車との経費の差を考えて見たら、ちょうど買い替え時の方などは駆け込みの効果はあると思うのですが・・・。300万円の車で定額ですと年30万円弱の減価かな。  テレビでもよく放送されていたのですが、保管場所とか、賞味期限や消費量ね。煙草なんて今時喫煙している方は消費量が増えて逆効果ではとか思います。煙草以外の嗜好品ね。あれば消費が増えるというものはね。  買い物をする手間をどう考えるのかとかね。以前にも投稿したことがあるかな。ガソリンが1リットルあたり2円安いからといって往復何キロまでの寄り道でもとが出るのかな。自動車は1キロメートル走ると経費がいくらか掛かりますからね。アウトレットとかへの遠出ですと、行くだけで相当経費が必要なのでね。もっとも、乗用車等は持っているだけでも経費が掛かりますから、カーシェアリングとが広がっているのですね。  その昔、放送されていた「チラシ生活」ですと、移動手段がチャリですが時間の問題が出てくるかも。  よくよく考えて常日頃生活して節約するというのが王道かも。人間、どこかで無駄やってますからね。 この書き込みのメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

0 件のコメント: