2015年6月28日日曜日

ギリシャ危機についてね。

 簡単に私の意見を言うと「ユーロ圏から離脱させなさいよ」ということね。国家で世界に虚偽報告(粉飾決算)をしていた国だもね。  破産させなさいよ。その後、生活保護的に必要最低限で自力での財政再建を目指させるようにね。ギリシャを下手に救うと、次はスペインが、その次はイタリアが、その次は・・でドイツが持ちませんよ。ヨーロッパ崩壊に繋がりますよ。  南米ではアルゼンチンとかがデフォルトしたことがありますよね。  現にギリシャ国民はユーロを現金にしておこうと預金を引き出していますよね。ユーロ圏にとどまっての今の政権を支持だからね。ユーロ圏を離脱したら政権崩壊だと思います。  ところで、日本の場合はどこも助けることができないぐらい経済規模が大きいから、悪性インフレしか国家財政を救う道がないというところまできていると考えられるのですが。国家資産で不動産は国債償還には当てにできませんよ。あくまでもキャッシュがどの程度あるかということです。  ダイエーが凋落した原因は土地神話での含み益増加分で借金を増やしていったことにありました。土地価格下落で担保価値がなくなり、キャッシュもないので借金が返せなくなったのですよ。当時儲けがしらのローソン売却、次にカード事業売却ね。今の感じ、イオンも金融こけたら皆こけたみたいに思うのは私だけかな。  ただ、どの種類のキャッシュがよいのかは時代によって変遷しますのでね。 この書き込みのメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

0 件のコメント: