2020年9月12日土曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No420

何日か前に報告したもらい物のPC、順調ですよ。hpのロゴのメーカーのね。   9月ですね。やはり、朝夕には秋の気配が感じられますが、猛暑のままですね。   安倍首相の辞意表明で後継選びが始まりましたね。   認知症予防の方法? 絶対確実なんてないですよね。なので、私の取り組んでいる方法。   コロナの感染確認者数は9月2日で延べ69743人になったようですね。死亡数は1340人ね。   台風が来ましたね、接近していますね。やはり、太平洋の海水温度が高いというのが影響して強力な台風になってくるようですね。   昨日のInfoseekで日刊SAPの『日本で新型コロナ対策はもう不要?「日本は集団免疫を獲得」説の中身』のが出ていました。  8月31日(月)、何日か前に報告したもらい物のPC、順調ですよ。hpのロゴのメーカーのね。どうも、組み立て時のコネクター押し込み不足が犯人かもね。でもね、4年は経過していているから「自然故障?」。前にも書いたようにPCは組み立て自作に限りますね。この意識ですから、PCは初期故障保証だけでもね。場数を踏むと、それと複数台あるとPCはトラブっているときが楽しいなんてね。ただ、片麻痺になってしまって、蓋を開けていじるのが辛いのです。場数ということでトラブルの原因もメーカー送りせずに推定できるようにね。電子器機を水没させた場合は、直ぐに電源を切って、電源を切れたらね、しつこく十分乾燥させておくということのようです。修理に出しても修理先で「乾燥」があって後に起動できるのかどうかということのようです。PCはできるだけ「起動と終了は少なく」がよいと思っています。特に終了時の予期せぬシャットダウンはこわいですよ。正常なシャットダウン時にデータをHDDに書き戻しているはずですからね。とかいいながら、トラブったら、起動と終了が正常にできるかどうかを試しています。なので、Winのディスクがこのごろついていないですよね。ある意味怖いです。4台のうち、もらい物と同時期に購入したのにはWinのディスクが付属していないのです。ですから、次は組み立て自作しようと思っているのでディスク入りWinをパーツと共に購入することにしたいです。パーツとセット購入はWin単体購入より安いですが、セット購入のパーツを一緒に使用しておく必要がね。  9月1日(火)、9月ですね。やはり、朝夕には秋の気配が感じられますが、猛暑のままですね。日の出は遅くなり、わんことの散歩が遅くなると、猛暑の朝で暑い。夕刻の散歩はつるべ落としの日没になってきているので、明るいうちにというと猛暑の日差しかな。ところで、日本の多くの地域で真冬でも「日向ぼっこ」ができますよね。これは、結構太陽光線が冬でも強力という証拠ですよね。なので、夏の暑いことにですよ。冬は緯度からみると、そう寒くないはずが寒いのは地形的な位置からですよね。これが雪の多い要因にもね。ただ、温暖化で雪にならずに雨になりやすい地域が増えているみたいですね。積雪がなくなると春の渇水ということも起こるとね。その代わり、冬の川などの流量が増加かな。いろいろあるので、「温暖化も寒冷化もよくない」のですよね。で、今は「温暖化」のほうですね。これ、一度、温暖化確定させると元に戻せないとのですよね。だから、温暖化を防ぐしかないのですよ。これは失敗の許されないことです。ところが、日本では失敗経験させるのも有効な子の成長期の失敗をさせないとか、あるいはさせてはならない親や教師等による失敗をさせて、潰していったりね。まあ、子育ては「経験がないとできない」のです。一番の経験は育てられたときの経験で、次が身近な子育てを見て覚えるで、次が「学習」ですよね。子ができたら、法律上は「親」ですが親になるのには経験と学習とさらには適切な援助が必要なのですけどね。今のブラック企業やブラック校則等のブラック社会ですは正常な子育ては難しいかもね。安倍さん、ブラックの解消は全くできなかったという感じを受けています。なぜでしょうね。  9月2日(水)、安倍首相の辞意表明で後継選びが始まりましたね。ところで、フランスのマクロン大統領みたいな度胸のある後継者が出てくるのかな。マクロン大統領は改革反対デモに見舞われようが将来のフランスのために頑張っているという感じです。日本ではブラック企業等の経営改革こそ経済回復への第一歩と思うのですが、かけ声だけで実質は少し最低賃金が上げられた程度かな。だから、根本的な内需拡大にはなっていないですね。それどころか、ブラックな低価格競争で普通の労働者がさらなる貧困にね。だから、出生数が減少の一途で母親世代の人数と比べても大きく下回る状態ですよね。日本はバブル期ですでに停滞期の下準備ができていたのではとね。この下準備の一端が「内申書重視の高校入試」ではとね。「意味を考えない暗記」でも小中高の定期テストはどうにかなりますよね。「一つの方法で全員に公平な入試制度」という不平等極まりないことにね。その世代が経営者になってきたのでより柔軟性のない経営ですよ。当然、学校の状況もね。多くの人の思考範囲は経験した範囲ですからね。虐待されて育った親が虐待親になりやすいというもこの視野の狭さですよ。他の人を簡単に視野が狭いと批判するような視野の狭さかな。日本を再生するには視野の狭い経営者ではなく、孫さんみたいな将来を考えて挑戦するような経営者ですよ。旧態依然の経営者だけではじり貧のみですよ。  9月3日(木)、認知症予防の方法? 絶対確実なんてないですよね。なので、私の取り組んでいる方法。この投稿も認知症対策にななっているかもね。ネット接続にPC活用。それもマザーボードが2007年製の使ってね。これもWin10だよ。ポイントサイトのオンラインゲームとかもね。この中に脳年齢測定ゲームもあるのですが、実年齢より常に若く出ます。洋画は英語で字幕ね。Linuxで上海というゲームね。高齢者集団にオンライン同窓会を推奨しているのですけどね。わんことの散歩は朝夕結構歩きますよ。わんこ友達との会話ね。この散歩、マルチタスクですよ。ゴロゴロとかしないです。脳は筋肉を動かしたという情報で活性化しています。が、運動のしすぎもよくないです。ニュースも政治経済等にも関心を持つことですよね。今度の総裁ダービーは不作みたいに思っています。中国とはタイプの異なるブラックな社会の変革は無理でしょうからね。日本独特のブラックを改革できるかどうかが経済の発展にも繋がるし、少子化対策にもなると考えるのですけどね。何事か、常に新しいことにも挑戦するというのも認知症対策になると思うのです。でもね、片麻痺というのでやりにくいことが多いですよね。その上、視力の問題もありますしね。オン下院同窓会とか視力の問題のある人は映像のうち音声ですよね。画面を拡大してみれるのなら、難聴はテキストベースね。昔より、楽に交流できるようになってきていますよね。LINEは初期設定ができればですからね。初期設定しましたよ、自力でね。ネタ不足ね。  9月4日(金)、コロナの感染確認者数は9月2日で延べ69743人になったようですね。死亡数は1340人ね。死亡率は死亡数が分子で感染確認数を分母にすると1.9%ほどになりました。5月末日までに比べて、大幅な低下ですよね。また、なくなられる方の数の日毎の変動からみると後半部も低下していくかもね。くどいですが、どうして免疫ありの人が多いでワクチンありで治療薬複数ありで冬の4ヶ月ほどで3000人ほど直接の要因で亡くなっているインフルエンザをコロナと同様の扱いにしないのでしょうね。コロナは免疫のある人がいないでワクチンもなく治療薬は一種類で半年で1000人ほどがなくなられていてです。このくらい満遍なく蔓延するとトータルの死亡数の方が重要になると思うのです。ただ、死亡数が少ないから・・というのではないですよ。ほとんどの病気は油断すると死につながることがあるのですよ。ただ、インフルエンザに比べて死亡数の少ないコロナを異様に怖がりすぎていないでしょうか。感染防止法は両者よく似ていますよね。コロナでの注意は「免疫を持っている人がまだ少ない」かな。これ、感染が広がりやすいということですが・・。感染は発病の前段階ですが、必ず発病をするわけでもないのもコロナやインフル。また、発病しても軽傷のままという人が多いのもコロナやインフル。油断するとすると死に至るのもコロナやインフルですよね。インフルは乳幼児にはコロナより危険だったはずです。、  9月5日(土)、台風が来ましたね、接近していますね。やはり、太平洋の海水温度が高いというのが影響して強力な台風になってくるようですね。海水温の上昇で本来は日本にいない熱帯系の海水生物が押し寄せてきているし、日本近海から遠ざかってしまう魚もいますよね。サンマの不漁の原因のようです。この暑い太平洋の上を吹いてきた南方系の風が山越えで温度上昇ね。フェーン現象といっていますね。空気は断熱膨張、普通は山の斜面を登るときに、では海抜で100m上ると0.6℃ぐらいの空気の温度が低下するとね。次に山を駆け下りるときは、断熱圧縮、高度が100m低くなると1℃上昇するとね。100mで0.4℃ぐらい高くなるのですよね。1000mの山越えで4℃かな。各地の諸事情があるので単純にはこのような計算はできないですが。でもね、山上りを始めるときの元の気温が高いから新潟県三条市のような気温が出てしまうと思います。ですから、これ以上気温の上昇がないようにというか、生じないように温暖化対策をする必要があると思います。一度、砂漠化した農地は復元には多大な費用と年月が必要と思うのです。また、洪水等で破壊された農地もね。農地の荒れ地化は短時間で、この逆は多大な経費と長い時間がね。大気中の二酸化炭素を取り込んで炭素と酸素を光エネルギーのみで分離する技術が開発bされて、その装置が安価で急速に普及したら・・ですが、見込みはないでしょうね。  9月6日(日)、昨日のInfoseekで日刊SAPの『日本で新型コロナ対策はもう不要?「日本は集団免疫を獲得」説の中身』のが出ていました。その中に「厚労省は6月18日、新型コロナウイルスの感染がわかり、その後死亡した人は死因を問わず、新型コロナウイルスで死亡した感染者として公表するよう都道府県などに連絡している。死者の死亡診断書が公表されないため詳細は不明だが、発表された死者に、直接の死因が新型コロナ以外である人が相当数含まれているのは間違いない。 」というのがありました。この後しばらくしてから、死亡数が一日10人強になったようですね。ただ、6月19日には19人と当時としては突出している感じなのです。ですから、コロナが原因なのか、たまたまコロナウイルスを検査で見つけられて、他の要因で亡くなったのかは数字からはわからないとね。確かに死亡数が少ないのに「隔離」や「自粛」は説得力がないですが、他の要因の方の数にはちゃんと但し書きをつけて惜しいですね。なにか、太平洋戦争中の「大本営発表」みたいに感じました。少ないのなら、少ないなりの隔離とかの方法や誹謗中傷、不当な解雇等を防止することに全力を挙げてほしいですね。少ないというのは今までの厚生労働省の方針で成果を上げたということですよね。なら、情勢を鑑みて自信を持って方針転換をする方がよいと思うのです。「常に情勢を鑑みて」で、また、増加するようでしたら「隔離」もよいかもね。感染確認数の増加はほぼ「PCR検査数の増加」と比例かな。

0 件のコメント: