2021年3月13日土曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No446

高齢になってきたときにどう体の衰えを遅らせるか。そう「遅らせる」です。   徐々に暖かくなって来ましたね。まあ、気温が上下動はありますが。それと、日の出日没時刻がわんこの散歩に都合よくね。   関節の動きいかがですか。やはり、暖かい日が増えてきて、そのときは寒い日よりよいですね。でも、健常側に比べたら・・。   先日、エアコンが故障したので買い換えました。F社からD社にね。   視床出血等の感覚麻痺での脳の回復で思うこと。   歩数稼ぎによい場所とは。歩数稼ぎのついでに何を求めるかですが。   脳卒中後のリハビリ、手足のリハビリで大切なこと。  3月1日(木)、高齢になってきたときにどう体の衰えを遅らせるか。そう「遅らせる」です。もっとも、健常でしたら「筋力増強」もできますが・・。ただ、正しい体についての知識が必要ですよね。筋力にしろ、脳等にしろどうも「シナプス乖離」が問題の第一かもね。少し寝込んでの筋力の低下の第一犯人は神経筋接合部での興奮ニューロンの興奮による筋繊維の動員数が減少してだといわれています。割と簡単に回復できるのですが、長期に渡ってですと・・。膝折れ現象は同様のことが下肢の速筋で収縮しなくなることだとね。歩数稼ぎの歩行も上り下りを適切に入れておかないと筋力低下しますよ。階段も必須と考えています。顎の動き、口を開けたり閉めたりも脳にはよい刺激になります。また、論理的思考等も併用することで筋肉からの刺激だけでは得られない効果があると思うのです。ナンプレ等もね。囲碁将棋もよいですね。直接の対話もね。上肢も頻繁に使うことですね。等々、脳や体の各部を適切に使い続けるというのが必要だと思っていますが、脳卒中で見込みが外れてしまったのでぼちぼち考えながら老化対策をしています。「シナプス乖離」をまずは起こさないようにしましょうね。  3月2日(火)、徐々に暖かくなって来ましたね。まあ、気温が上下動はありますが。それと、日の出日没時刻がわんこの散歩に都合よくね。夏になると暑くて、制限されますが・・。また、戻り寒波があるかもしれないですが・・。電気料金、どのようにされていますか。ほぼ完全固定のところにしています。基本料は別途で使用量に正比例(直線の一次関数)のところにね。アメリカのテキサスでは寒波で電力卸売市場で電気代高騰で日本円換算で数十万円から180万円ぐらいになったともね。日本でもよく似たことが起こりましたね。需給によって値段が変わるというのは安いときはよいのですが高騰すると大変です。固定制は安いときには損しているのですが。テキサスでは電力会社の変更に1週間ほどかかるようで間に合わなかった方も多かったとね。電力で発電コストが一番固定なのは原子力かも。次が石炭かな。太陽光や風力は発電量が安定しない欠点があります。太陽光と蓄電池の組み合わせがよいかのですが、初期投資が・・。再生可能エネルギーによる発電は広範囲で需給調節できるとよいかもね。電池よ、もっともっと安くなれですね。石油も天然ガスも市況商品です。燃料費の調節という項目があります。2月分の請求の時、いくらになるのかな。平常時は「マイナス」になっています。  3月3日(水)、関節の動きいかがですか。やはり、暖かい日が増えてきて、そのときは寒い日よりよいですね。でも、健常側に比べたら・・。筋肉の硬直具合ですよね。発症当座から、「筋肉を固めない」で頑張ってきましたよ。よかったのが他動での指伸ばしや腕伸ばしですね、上肢では。最初のOTで手を自力で開こうとしてできなかったら、セラピストさんが「指を伸ばせたら・・」の一言で病室に戻ってすぐの「他動での指伸ばし、腕伸ばし」でした。自力がだめなら別の方法ですよ。何日も繰り返していたら、そのうちに楽に自力で曲げ伸ばしができるようにね。指は勝手に握りこむのですよ。伸ばすときに補助ね。ということは下肢は曲げるときに補助ですよ。ただ、上肢みたいにはできないので車いすに座るときや「車いす着座による両足活用ちょこちょこ歩行」等の時に伸筋を緩める特訓ですよ。筋肉は楽に弛緩ができ引き延ばされた後に活用できるのでね。筋肉は収縮はできますが、伸びるのは「引き延ばされる」と受け身です。運動神経系興奮ニューロンが興奮したままになると収縮命令が筋肉に出され放しになるのでご注意を。関節が動かしにくいは大抵これかもね。  3月4日(木)、先日、エアコンが故障したので買い換えました。F社からD社にね。Y電気系列ではD社のエアコンを扱っていないようですね。取り替据え付けはPCと違って業者任せです。問題は取扱説明書です。冊子のがついていますが、片麻痺で視力が悪いとくると読めないです。なにをするかというと会社名と型番でpdfの取扱説明書探しね。大抵はすぐに見つかります。PCにフォルダー分けして保管です。ところで、お安い小物では取説をスキャナーで取り込んで同様に保管ね。歩数計の電池交換時とかに重宝しています。それと、フォルダーやファイルの更新日時が購入日ぐらいになることが多いです。PCはこの保管取説もあるのですが、ネットで同病の報告を読んだりしています。ネットを昨年、100Mから5Gにしたときに古いLANケーブルはそのままにです。PCすべてを取り出す必要があるのでね。再接続が面倒すぎるためね。パワーアップPC、最近はCPUとかの温度計測表示ソフトを起動してです。いつ、CPUクーラーが外れるかわからないのでね。新しいCPUクーラーを購入した方がよいのではという噂も。  3月5日(金)、視床出血等の感覚麻痺での脳の回復で思うこと。中枢神経系では軸索の伸長はないというのです。すると、樹状突起の伸長ね。でも、のんびりだよ。その間に痙縮にでもしてしまうと、その状態での回復になると考えられるのです。すると、ボトックス療法もボツリヌス菌毒素の作用があるという前提での回復かな。また、適度に手足を動かし続けないと廃用症候群だしね。脳も廃用症候群はありますよ。神経細胞間の接続ができてもすぐには元のようにはならないしね。悪化みたいに感じることも多いと考えられるのですが。よく考えてみてね。  3月6日(土)、歩数稼ぎによい場所とは。歩数稼ぎのついでに何を求めるかですが。わんことの散歩で出会いを求めると近隣公園を主体とした道路や緑道ですよね。夏、冬の暑さ寒さよけは大病院やショッピングセンターなどかな。階段昇降はショッピングセンター等がよいように思います。暑さ寒さの他に雨風よけにもね。基本はわんことともに出会いを求めてね。で、立ち話をして長くなるとわんこがこちらを見つめて「早く歩け」と催促してきます。最近、なじみのわんちゃんが15歳で亡くなりました。このような訃報を聞くこともある歩数稼ぎです。でも、やめられないですね。階段昇降はてきめんに筋力低下に直結する歳になってしまったようです。坂道と違って片足でほぼ全体重を支える必要のある動作ですよね。歩行は体重のほとんどが「骨」に支えられていて、筋肉はバランス取りと前進等のみですからね。筋肉の使い方が異なるのですよね。ショッピングセンターと病院の違いは「手すり」の量かもね。リハビリ病院が一番多い?かも。屋外と屋内の歩行の違いは屋内ではほぼ水平面ですが、屋外はでこぼこや斜面や坂道がありますね。まずは歩きやすいところで歩行リハビリして、上達してきたら屋外にもですよね。  3月7日(日)、脳卒中後のリハビリ、手足のリハビリで大切なこと。お困りになられておられる方は大抵関節が楽に動かせないだったかな。関節は他動操り人形みたいにしても動かせますよね。脳卒中は体の各部に命令が出せなかったり、各部の状況、感覚がなくなってしまう病気ですよね。まともに動かせるわけがないから操りで動かし続ける必要があるのですよね。これが「楽な外力による関節可動域確保動作」かな。筋肉がタイミングよく弛緩できるようにということね。関節が動かしにくいのに痙縮があるのですが、これは筋肉が弛緩できなくなってです。弛緩させるためにボツリヌス菌毒素の作用を活用するボトックス療法があるのですよ。健常側ですると筋肉が収縮できなくなる場合があります。脳卒中後は筋収縮より筋弛緩の方が大切なのです。なので、「楽な外力による関節可動域確保動作」ができ続けるように上肢ですと、健常側を使った指伸ばし等で伸ばしね。下肢では椅子を活用した股関節曲げ、膝曲げ、足首曲げですよ。ですから、腰は椅子の奥深くにね。足は投げ出さずに膝を直角以上に曲げる。足首も曲げて尖足にならないようにね。上肢なんて、他動で動かし続けていたらそのうちに自力で動かせるようにね。動かせるようになっても緊張が高くなるような動作はしないようにね。下肢も同様かもね。焦らないことね。

0 件のコメント: