2022年6月4日土曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No510

筋トレ時の注意。   筋肉は仕組み上「収縮」しかできないのです。筋肉が収縮するには引き延ばされていることが必要です。どのように伸びるのかというと外力で引き延ばされるのです。   最近、なぜか歩数が増加気味です。   人間の体の組織の再生力について。   筋力維持について。脳卒中後の筋力低下の最初の要因は「神経筋接合部での運動神経系興奮ニューロンの筋繊維動員力の低下かな。   あの山口の誤振り込みの受取人、誰かに相談して別の銀行に送金したのかな。   認知症予防で思うこと。  5月23日(月)、筋トレ時の注意。目的の筋肉が関わっている関節動作がスムースにできるようにね。脳卒中後の過剰筋トレで目的の筋肉が痙縮になって関節が動かしにくくなったという投稿が時々ありました。脳卒中感覚麻痺では運動神経系興奮ニューロンが興奮したままになりやすいのです。興奮したままというのは対象筋肉が収縮したままになってしまうということです。脳卒中感覚麻痺では筋力強化ということは痙縮になってしまう恐れが非常に高いのです。特に脹ら脛の筋肉は「第二の心臓」ともいわれていて、筋力低下は血液の還流力の低下にね。浮腫みやすくなるとかです。が、鍛えすぎて痙縮の方にまでなると、また、弾性力の低下で還流力の低下を招きますよ。手足が寒くなると冷たくなるというのは筋肉の柔軟性が低下して血流量が低下するからですよ。脹ら脛だけではなくすべての筋肉が血流の維持に役立っているはずです。ただ、関節が動かしにくくなるような過剰なリハビリは筋肉が過剰に収縮をして血流を妨げます。ですから、全身の筋肉で「楽な外力による関節可動域確保動作」ができるように維持するのが大切かと考えています。ですから、ストレッチも十分にしようね。山口の誤振り込みの担当者、「振り込みについての町と銀行との取り決め」や「振り込みの仕組み」を理解していなかったというか初任者研修がなかったのかな。もっと、中学校や高校でも生活の実務についての学習が必要ではとね。  5月24日(火)、筋肉は仕組み上「収縮」しかできないのです。筋肉が収縮するには引き延ばされていることが必要です。どのように伸びるのかというと外力で引き延ばされるのです。普通は関節で関係している他の筋肉によって引き延ばされます。俗にいう「屈筋」と「伸筋」ね。屈筋は関節を曲げる時に収縮します。伸筋は関節が伸ばされるときに収縮します。この収縮によってもう一方が引き延ばされるのですよ。ところが、この屈筋と伸筋ですが筋力が異なるのです。腕は関節を曲げるときに大きな仕事をします。足は関節を伸ばすときに大きな仕事をするのです。ですから、腕では屈筋の方が強力で、足は伸筋の方が強力です。屈筋と伸筋が同時に収縮したらどちらが勝つか想像できますね。脳卒中後は運動神経系興奮ニューロンが興奮状態になりやすいのです。興奮したままになると筋肉は収縮したままにね。そうすると関節が動かせなるのですよ。人間は関節を楽に動かすことで動作しています。関節が動かせないということは動作ができないことにね。膝関節等下肢の関節が動かしにくくなると健常者風歩行ができなくなりますよね。関節が楽に動かせる、筋肉が弛緩して楽に引き延ばせる状態ができて健常者風歩行のリハビリができるのです。歩行より関節可動の方が先です。  5月25日(水)、最近、なぜか歩数が増加気味です。トレッドミルは購入していないので屋内歩行は屋内うろうろとかです。部屋の中の往復より廊下や玄関とリビング等をうろつく方が歩数が出ます。でもね、家の階段はほとんど使わないです。階段は外出したところの手すりが丈夫なのでね。ショッピングセンターとかね。私的にはスクワットより階段の方が筋力強化によいと思い込んでいます。歩行や階段昇降でも手続き記憶として下肢が動いているのです。そうすると、低緊張ですね。ところで、以前にも投稿したように「歩数計によって歩数が異なる」です。同一メーカーでも製品のタイプが異なるとね。ただ、メーカーによる傾向はあります。ですので、5種類の歩数を毎日記録しています。当然、血圧もね。血圧測定時についでに心拍数、酸素飽和度、気温、湿度を記録ね。表計算ソフトに記録しているのでなにか調べることができるかとね。また、一覧表的に横の列に朝から寝る変え、縦の行が日にちでの記録もある意味変化の有無とかがわかりやすいです。表計算ソフトはそのまま見ると・・かな。後処理はできるはずですが 、誰かしてください状態です。  5月26日(木)、人間の体の組織の再生力について。脳卒中で気になるのが脳細胞、神経細胞ですね。これ、幹細胞が見つかっているのですが・・。当てにしない方が身のためかも。再生力のうち、樹状突起等の伸長ね。軸索は末梢ではよく伸びますが、中枢神経系では伸びないとね。樹状突起の方は中枢で伸長するようです。ちんたらとね。気管等の粘膜細胞は再生力はあるようですが、肺胞細胞が再生力はないと思われます。これがコロナの感染後の後遺症のしつこさの要因かな。肝臓は再生力はありますが、肝硬変になってしまったら駄目ですね。筋肉は基本再生力なしね。心臓も腎臓も膵臓も再生力なしですね。消化管の再生力は内表面の細胞層以外再生力なしかな。で、新型コロナウイルスは肺以外にも感染しているようで、ウイルス感染は感染された細胞は死にます。なので、いろいろ後遺症が出ることにかな。脳の樹状突起の伸長ですが「刺激」を与えると効果があるのですが、与えすぎるとよくないことが起こりますよ。サル痘ね、昔から天然痘ウイルスよよく似たウイルスをサルが持っているというのは報告されていました。それが人間にも感染できるようになったのかもね。ただ、種痘で効果があるみたいです。  5月27日(金)、筋力維持について。脳卒中後の筋力低下の最初の要因は「神経筋接合部での運動神経系興奮ニューロンの筋繊維動員力の低下かな。また、麻痺側では脳損傷による脳による抑制もあるかなとね。感覚麻痺での感覚途絶による抑制とかもね。その後、徐々に回復していって何とかなるのですが、この後ね。関節可動域確保動作でも案外筋肉量維持に役立っているようです。でも、程度によっては徐々に減少?かもね。その後の維持期においては適度のリハビリ動作や運動量確保動作等が必要になってきますね。コロナでのショッピングセンター休業で、センターの階段が利用できなくなって筋力低下しました。自宅玄関前の階段を何十回も報復したりもしました。これで、大分、回復したようでした。あまりしたくはないのですが片足つかまり立ちでの屈伸ね。回数から考えると階段往復より効果的でした。歩数稼ぎは屋内でのウロチョロね。リハビリについては「しゃがむ」が一番かな。この立ち上がりの時に筋力の衰えを感じたわけですよ。できるのなら、毎日、ショッピングセンターまで歩いていって階段昇降をしたいですね。上肢は「タオルを絞る」等とハンドグリップ時々かな。「他動での腕伸ばし、指伸ばし」は今もね。皆さん楽天のIDいくつ使っていますが。その昔、楽天のinfoseek買収やライコス買収、HOOPS買収等で6~7ぐらいまで楽天が増やしてくれました。このお陰で無料HPで利用していた数が5つが閉鎖されることにね。今は4つ使っています。増えた原因は楽天ね。、  5月28日(土)、あの山口の誤振り込みの受取人、誰かに相談して別の銀行に送金したのかな。最初の口座から出金しただけで税務的には「所得」(不法も含む)ですよね。何らかのもうけがあると「所得」になるのですね。犯罪による儲けもね。とすると所得税と住民税が課されるはずですね。2000万円以上にかな。町に返金したら課税処分は取り消しかな。どうも、この税金時効がないようなのです。課税根拠の記録(証拠)は銀行の口座履歴ですね。相談していないのならかわいそうにね。一番の問題は町担当者への事前研修の不十分だったということかもね。町の弁護士は「国税徴収」を前面に出して決済代行会社に出向いたようですね。「泣く子も黙る国税徴収」らしいですね。警察も調査に加わるとやばいことがあるのかな、代行会社。ですから、身近にできるネットではない博打場があると今回のようなのは減ると思うのです。「ギャンブル依存症」は日本の今の主流の考え方では改善することは無理でしょうね。もっと、奥深くネットに潜行していってしまうかもね。「アル中」とある意味同系統ではとね。「お酒を飲むからアル中に」ではなく「アル中的素地があるから」らしいです。人格維持にアルコールを必要とするような人々ね。この「アルコール」を「ギャンブル」に置き換えられるともね。  5月29日(日)、認知症予防で思うこと。運動ですね、普通は効果ありなのです。ただ、「徘徊」にならないように運動をすることかな。認知症を疑う項目の中に「よく知っている道で迷う」というのがありました。歩行だけではなくいろいろな運動があるので試してみることですね。血圧ですか、低血圧の方が認知症の可能性が高まるとね。また、「過度の降圧は意識喪失や脳梗塞の恐れ」と降圧薬の添付文書に明記されていました。できれば、最高は110mmhgはほしいですね。120ぐらいが一番推奨のようです。血糖値は高めのほうがというのですが、高血糖では血管ぼろぼろとかの方の認知症や脳出血や脳梗塞による認知症の恐れかな。低血糖は死にますよ。コレステロールは特定健診の基準値より高い方がよいと思っています。認知機能対策として「頭を使う」ということをね。それも「柔軟な思考ができる」という使い方のほうがよいのではとね。サル痘ウイルスは数十年前に日経サイエンスでアフリカのお猿さんが持っているという報告が掲載されていました。「ウイルスだから武漢」と思い込むような頭では将来認知症一直線かもね。生物兵器とするなら、すでに非常に有効なワクチンのあるサル痘ウイルスなんて開発する馬鹿がどこにいるのかな。ロシアの駐日大使のインタビューにどんな記者が行ったのかな。昨日早朝のニフティのニュースに「日本は日独伊同盟でナチ・・」みたいなことを大使がいったようなかんじでしたが、ロシアこそ独ソ不可侵条約を結んでナチスとともにポーランドを分割した国でした。その指摘をできるような記者が会場にいなかったのか、質問等禁止だったのかな。

0 件のコメント: