2022年9月17日土曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No525

リハビリ病院退院後どうでしたか。   昨日の読売テレビの夕方の番組で「筋トレも過剰になると心筋梗塞やがんなどのリスクが高くなる」とね。   「自力」で思うこと。   統一教会の教典ですか3000万円の本かな、そこには反共と朝鮮併合時代の日本を「サタン」と表現されているというのです。天皇もね。   「貧すりゃ鈍する」の一種かな。   PCはマザーボードによるところが大きいかもね。   「国連、障害児の分離教育中止要請 精神科強制入院、廃止も」は昨日、yahooで見つけたKYODOのニュースです。  9月5日(月)、リハビリ病院退院後どうでしたか。下肢では「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」ができなくなりました。ただ、椅子の座り方はそう変化なしです。腰を奥深く入れ、膝は直角程度、足首も直角程度です。で、歩行は感覚なしでの健常者風でした。そこに、徐々に徐々にゆっくりほんの少し感覚が戻ってくるので左右のバランスや麻痺側の筋肉の調節で不調が見られて、すこしかっこの悪い健常者風にね。大きくは崩れていないと思っています。筋トレみたいなのをしていないので尖足とは無縁です。また、毎日、何回か「しゃがむ」もしています。今でも和式トイレで大もできると思っています。退院後頑張って筋トレされて尖足になったという報告をあるブログで読んだことがありましたが。また、退院時よりはっきりと歩けなくなったという報告もね。上肢は健常側を使った腕伸ばし、指伸ばしを今もおこなっています。幾度も投稿しましたが上肢は何もしなくても曲がってきます。だから、無理矢理伸ばしているのです。下肢は逆に無理矢理曲げているのですよ。これで、各関節が楽に動かすことができる状態を維持しています。細かく見ると「回復」が感じることもありますが、「悪化」はないと考えています。人間は「関節動物」です。関節が楽に動かすことで動作しています。  9月6日(火)、昨日の読売テレビの夕方の番組で「筋トレも過剰になると心筋梗塞やがんなどのリスクが高くなる」とね。ただ、1週間で30分から140分ぐらいまでですと「糖尿病、心筋梗塞等のリスクが減少する」とありました。人の状況で筋トレの時間に違いがあるようですが。脳卒中後遺症で感覚麻痺の者にとっては過剰筋トレで痙縮になるリスクが非常に高くなるのですけどね。で、どのくらいで過剰なのでしょうか。下肢ですと、尖足の徴候や膝関節等も曲げにくくなっているというのは過剰でしょうね。さらに健常者の筋トレと違って感覚麻痺の者にとっては「永久」と感じるほどの運動神経系興奮ニューロンの興奮継続が起こる恐れがあるのですよ。陽性徴候といわれるものかな。ボトックス療法は症状改善だけで運動神経系興奮ニューロンの興奮は全く解除していないですから「永久」という感じになるのですよ。筋トレの時には注意しようね。  9月7日(水)、「自力」で思うこと。国民年金の障害年金ですが、20歳になるまでの障害による障害年金は日本で普通に生活していたということでよかったはずだったですね。20歳になると国民年金への加入義務が生じます。加入して年金保険料を払い続けている必要があるのです。「納付」という「自力」でね。ところが事情があって納付できないときは無届け滞納をしてしまうと障害年金を受給できないときがあります。納付できないときは役所や年金事務所に赴いて相談の上「免除」や「減免」の申請をして認めてもらう手続きをしておけば、障害年金の受給資格が維持できるのですよ。その上、全額免除でも普通の受給者の半額の年金が受給できます。なぜ、半額受給できるのかというと、政府(国民ですが)がその納付の都度同額を税金からその納付社の名義で納付しているからです。2万円納付すると税金から2万円プラスされます。このプラス分は減免の手続きをしたら認められている期間プラスされ続きます。半免ですと、税金分と半分納付分の合計が納付したことにね。まずは「自力」でお役所に出向くことですね。誰かに連れて行ってもらってもよいわけです。御上からの連絡は「納付」通知のみで何行かお知らせとして記載されているかもね。基礎年金の仕組みを「自力」で調べようね。この基礎年金の障害年金について「少ないから邪魔くさい」と投稿されていたお金持ちもおられましたが私ならありがたく受給させてもらいますが、回復しすぎました。  9月8日(木)、統一教会の教典ですか3000万円の本かな、そこには反共と朝鮮併合時代の日本を「サタン」と表現されているというのです。天皇もね。自由民主党の見解は併合時代は悪事はせず、慰安婦も徴用工等も「自由意志」によるかな。相容れないですね。村山談話からみると、よりサタンの方にずれていっている首相談話なのに統一教会と自由民主党の多くの議員は蜜月になっていっていたのかな。お互いの理念はどこに消えたのでしょうね。反共なのに教祖は平壌を訪問して金日成とよい雰囲気で会談していましたね。反共は何だったのでしょうね。まともな共産主義では「宗教はアヘン」ですよね、マルクスのお言葉からね。これらの矛盾をどう説明していくのでしょうか。まず無理だと思うのです。次の選挙から自由民主党への投票はおやめになるのがよろしいかと思います。私は過去、今の連立与党の党には投票したことがありません。  9月9日(金)、「貧すりゃ鈍する」の一種かな。プーチンさんかな、「日の出国はロシア」だとね。東経では日本より東にも領土があるからというらしいですが。時代錯誤ですね。マゼランが地球一周する前の平面地球の時代の発想ですね。こんなのだから、ウクライナになだれ込んで勝つことができずで一部占領はできているようですが。武器弾薬が徐々に底をついてきている可能性もね。原発への攻撃されたミサイルが着弾直前に180度方向転換したとロシア軍が説明したそうです。すごいミサイルですね。これも「貧すりゃ鈍する」の一例かもね。ところである方が脳卒中後のリハビリで「階段昇降」の動画を投稿されていました。もう、一気に上り下りすればよいのにと、それも健常者風でね。これをおこなうと顔は少し前を向きますよ。健常側が支えで麻痺足を持ち上げてしまおうという気になりますよ。一段のみの上り下り、足の使い方で交互にできていたら、次の階まで頑張って登ったり、降りたりしたらとね。麻痺足が棒足で尖足ですと無理ではと思うのですが動画では普通に動かせているように感じたのでね。ただし、最初は一日に一回との程度からですよ。私もそうでした。徐々にね。  9月10日(土)、PCはマザーボードによるところが大きいかもね。2007年のマザーボードはバイオスターです。2009年のがギガバイトです。2016年のはアウトレットなので、また、安売り用みたいでマザーボードが貧弱でした。貰い物は2016年のhpです。高級品だったようでそれなりに高速です。2007年の4コアですが、メモリーが4Gなので遅いです。2009年のは2コアで組み立てたのですが、4コアに、メモリーは2Gから10Gにしたら、アウトレット品より快適です。もっとも、SSDも増設しましたが・・。アウトレット品は8Gから16Gに増設したのみ・・。安物のマザーボードの成果もね。LANも不調になったのでUSBーLANアダプター使用中です。モニターは切り替え機で1台、キーボードとマウスもね。ただ、予備は持っています。タワー型なのでCPUクーラーとかは巨大なのが使えるので15年前のでも使えるのです。モニターがないタワー型の利点かな。ノートパソコンはクーラーが貧弱なので遅いのではと思うのですけどね。  9月11日(日)、「国連、障害児の分離教育中止要請 精神科強制入院、廃止も」は昨日、yahooで見つけたKYODOのニュースです。国連の障害者権利条約を日本は批准して改善しているはずなのに勧告を出されたということです。基本的人権が無視されている国なのですね。障害を持つ児童生徒と普通の児童生徒を同じ教室で教育をする方がどちらにも有効であると広く認められてきて、普通の先進国では同じ教室になのに日本だけが「隔離」です。養護学校が始まったときに思ったのが「障害を持つ人を隔離してしまう」ということでした。これはホーキング博士みたいな人物が現れないということですよね。「障害がある=お荷物」という差別意識です。だから、勧告を受けたのですよ。精神病院についても「差別意識」ですね。世界の精神病院閉鎖病棟の5分の1が日本にあるとね。多すぎるのです。これもあって「強制入院」についての法律を廃止するようにとのことね、強制入院の廃止ね。どれだけ多くの人の人生が潰されていったことかということです。その割に「心神耗弱・・」等の犯罪者の多いことね。

0 件のコメント: