2022年10月15日土曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No529

脳卒中等で脳に病変が起こると血圧上昇が見られますね。新鮮な血液が来なくなった部位に血圧を上げて送り込もうという体の反応です。   最近、アウトレットPC(6年使用、ただ、Win10の時にWin8だった)の動作が軽くなったのです。   寒冷前線の通過で気温が下がりましたね。血圧にも影響しますね。そう、寒いとは思わなかったのいつものように測定していたら「高め」でした。   冬が近づいてくると「インフルエンザ」の話ね。   寒くなってくると筋肉を収縮させて発熱させようとしますね。  10月3日(月)、脳卒中等で脳に病変が起こると血圧上昇が見られますね。新鮮な血液が来なくなった部位に血圧を上げて送り込もうという体の反応です。他の臓器でも起こっているはずですが。なので、脳卒中後に血圧測定をすると高血圧になっているのです。あくまでも「脳卒中後」だよ。この病変直前の血圧は?のままですよ。ところが、この病変後の血圧をもって「高血圧が原因」と決めつけているわけです。エコノミー症候群等の研究もあってか、脳梗塞等血栓による梗塞は低血圧でも頻発しているということが分かってきたのです。ですから、降圧薬の添付文書に「過度の降圧は意識喪失や脳梗塞の恐れ」と明記されているのです。まあ、出血の方は高血圧の方が不利ですが。ところが、血圧なんて変動が激しいのです。簡単に最高200mmhg近くに上がってしまうのが血圧です。そして、病院等の血圧測定について、高血圧学会の「高血圧治療ガイドライン2014」に「ガイドライン推奨の計測ができていない」と明記されていました。推奨より高血圧側に測定がね。こんなので降圧薬を盛られると「過度の降圧による・・」ですよね。で、発症後の測定では高血圧にね。これでは医原性疾患ですよね。また、脳卒中後の治療で「脳梗塞→脳出血→脳梗塞」とかも多くなりやすいようですね。血液さらされ薬を盛られると脳出血等出血で被害甚大ですよね。低コレステロールも内出血のリスク要因です。「低コレステロール血症」という病名もあるのです。ですから「低ければ低い方がよい」となどいう医師は藪です。脳卒中は基本的には「不運」と思っています。血圧測定で安定しだしたのは「高血圧治療ガイドライン2014」を読んでからです。それまでは特に病院にあるトンネル型血圧計では高値をたたき出していました。測定姿勢等に問題があったわけです。医師は教えてくれなかったです。  10月4日(火)、太陽高度が3月中旬並みだし、秋分も過ぎて日照時間の方が短くもなり、気温もボチボチになってきたので午後3時前後からの外出をするようになりました。で、近隣のショッピングセンター等もね。これで、前にも投稿したように階段昇降があるように経路を選ぶことができるのです。先週金曜日の時は私が20段ほどの階段を上りきって歩こうとしたら、若者がそのそばにあるエレベーターに直行していました。「おい、20段だけ」と思いましたよ。階段を降りる方が早いとも思うのですけどね。この手の20段ほどを個別に繰り返すと60段とかになるのですよ。そう、1階から3階までの昇降にね。連続とは少し異なりますが・・。老化、認知症等は足腰が弱ることで促進されはじめるともね。ショッピングセンターまでの往復は当然徒歩ですよ。下肢の関節が楽に動かせるので健常者風歩行ですし、健常者風階段昇降です。あくまでも、関節が楽に動かせるというのが先ですよ。痙縮がらみになってしまった棒足では無理かと思います。当然、尖足内反になった方も健常者風は無理かと、ナンバ歩きも無理かもとね。関節可動域が大切ですよ。楽に動かせる関節が必要ですよ。筋力は関節が動かせて役に立つのです。痙縮の時、筋肉はすごい筋力を出していますが、役立たずで動作を妨害しているだけです。だから、ボトックス療法でこの役立たずの筋力を発揮できなくしているのですよ。  10月5日(水)、最近、アウトレットPC(6年使用、ただ、Win10の時にWin8だった)の動作が軽くなったのです。4年ぐらい前にメインメモリーを8ギガから16ギガにしても動作が変わらなかったのにです。特に楽天とそのゲームモールがね。それがです。楽天とゲームモールについては2009年マザボのアップグレードPCでは結構軽かったので、アウトレットの問題だったのでしょうね。なので、朝が気分的に気楽にですが血圧はボチボチのままです。で、楽天のIDですが、大昔、最初に作ったIDとパスワードが完全に行方不明にで、今のを作りました。当時はinfoseekとかは別会社だったのでこっちもつくっていたら「買収」で2つにね。次に無料ホームページを利用していたらinfoseekに買収させた楽天。ライコスとhoopsとcoolとaaaが買収されました。それぞれのIDも楽天のIDにです。6つかな。ホームページですが買収後暫くして有料化しよりましたが、当時も今もですが馬鹿高い「月500円」でした。みんな逃げたようでその1年後にサービス終了でした。IDだけが残ったわけです。今は4つだけ使っています。楽天が責任をとって、ポイント等合算しての統合でもしてくれたら1つにしますけどね。楽天の株を保有しています。大昔から最近まで利用させていた無料ホームページサービスで「buttobi」と「fc2」は今もサービスを継続していますよ。yahooは数年前に終了しました。  10月6日(木)、寒冷前線の通過で気温が下がりましたね。血圧にも影響しますね。そう、寒いとは思わなかったのいつものように測定していたら「高め」でした。それで、室内往復歩行をしてから測定したら平常に一発ででました。冬なりの服装と暖房の真冬では感じないことですね。残暑が厳しい時もあれば、今回みたいに冬に直行みたいな時もある、気候変動の激しい時代になっていていることかな。「温暖化で冬が寒くなる」というのは赤道での上昇気流が激しくなり、地球全体の「大気の大循環」の気流の流れが激しくなって北極の寒気を低緯度地域へ引き込みやすくなったためと思うのですけどね。温暖化の影響と思われる気象現象が頻発していますね。今のうちに「温暖化対策」ですね。その一つとして「冷暖房温度」ですね。夏の冷房で25度で冬の暖房で28度なんてしていないでしょおうね。電気代が上昇中ですから節電と熱中症や冬の低体温とかにならないように鍛えようね。扇風機との併用効果があるのです。毎日、室温等も記録しようね。できたら、同じくらいの時刻にね。脳卒中で感覚麻痺で温度が分かりにくくなっているので、記録ですよ。前にも投稿したように「冬28度、夏25度」みたいな感覚麻痺にならないようにね。冬の方が夏より室温低くてよいはずです。そうそう、電気料金ですが、基本料ありでいくら使っても1Kwあたりが一定のところにしています。もっとも、燃料費で変動が少しありますが・・。  10月7日(金)、統一教会と自民党の慰安婦等の考え方の相違について。統一教会が併合時の日本の行いを賛美している自民党を選挙で応援とかする思いが分からないですね。もし、「金」、布教という名目の金集めを黙認してもらいたいからかな。自民党は「票」ですね。そうすると、「表現の不自由展」を潰そうとした勢力との関係、森友の籠池などのと関係を、二枚舌をどう説明するのでしょうね。議員の中には「マザームーン」と発言したのいるようですからね。農業を潰してきたのも保守的なある一部の声を後先考えずに説得もせず取り入れたため、その保守的部分も含めて壊滅ですよね。中小企業も「財産維持」だけの声ですね。「皆でじり貧になれば怖くない」とばかりにね。でもね、統一教会との関係はどうするのかな。体質からなので、複数回、解党出直しをする必要があると思うのですけどね。  10月8日(土)、冬が近づいてくると「インフルエンザ」の話ね。インフルエンザは外界からダイレクトに気管等の粘膜細胞に取り付きます。血液は関係ないのですよ。ということで、インフルエンザワクチンの感染予防効果なしです。インフルエンザか感染するのは気管等の粘膜細胞だけです。血液中には入らないのですね。で、あるインフルエンザワクチン研究者がイギリスの学術雑誌(権威がありそうなのね)に投稿した論文にも「感染予防効果なし」と「重症化防止にはCD8キラーT細胞を活性化する必要があるが今は・・などで開発したい」とね。血液中にいくら抗体を作ってもコロナと違って無意味であるというのです。「CD8キラーT細胞」はウイルス等に感染された細胞を早期に殺して排除する白血球です。活性化できないのでワクチンは無意味とね。なので欧米では鼻(鼻腔)にスプレーするワクチンが開発されています。ですから、今の日本のインフルエンザワクチンを接種する気は全くないです。金と時間の無駄ですし、効果なしなのに副反応の恐れもあるからです。コロナワクチンは近日中に4回目に行きます。インフルエンザはマスク等での感染予防しかないですよ。  10月9日(日)、寒くなってくると筋肉を収縮させて発熱させようとしますね。この収縮はどちらかというと硬直に近い方かもね。あるいは貧乏揺すりですね。ただ、痙縮になっていくと弛緩ができなくなるので貧乏揺すりはできないと思います。いまのところ、筋肉の柔軟性に影響するような寒さではないです。歩数がちょっと多くなりすぎて緊張亢進になっていても翌朝には解消されている感じです。それでなくても、感覚麻痺は緊張亢進になりやすいです。動作、筋収縮は感覚情報で制御されています。が、感覚麻痺では筋収縮に必要な感覚情報が脳に伝わらないか、脳が処理できないのです。感覚と小脳と視床と運動領域の連携による筋収縮の滑らかな調節ができないので緊張するのです。ですから、「無理」をすると陽性徴候になっていきやすいのです。そう、リハビリ病院では他の方から見たら「サボりのリハビリ」だったかもね。でも、「関節可動」が楽にできるリハビリについてはリハビリ病院では一番熱心だったのではと思っています。人間は関節動物です。関節を楽に作動させて生きている動物です。

0 件のコメント: