2016年5月1日日曜日

日本で地震のないところがあるのか。

 日本列島は太平洋プレート、ユーラシアプレート、フィリピン海プレートの集合地域にありますね。  この3つのプレートのうち、ユーラシアプレートは移動をしていないと考えられていますよね。  太平洋プレートとフィリピン海プレートは日本近海でユーラシアプレートの下に潜り込んでいると考えられており、このように考えることでいろいろな事象を非常に合理的に説明できます。  プレートの境界から離れた地域のあるのは沖ノ鳥島のみかな。他はすべて境界から数百km以内ですよね。プレート同士が衝突しているところには非常に大きな力が加わっていますよ。太平洋プレートですと、南米の太平洋近海からベタ一面あって、ハワイなどを乗せて、楽々と日本まできているのです。  このような大きなエネルギーが衝突によってため込まれていきます。そのエネルギーの放出が地震なのです。その痕跡が断層ね。日本国中断層だらけですよね。ということは、さらなる活断層ができてもおかしくないのが日本ですよ。また、この衝突エネルギーで形作られているのが環太平洋火山帯ね。火山では火山性地震もありますよね。  ということで、地震については頻度とエネルギーの違い程度なのです。でもね、直下型ですとエネルギー的には小さくても揺れだけはきついよ。  ですから、より地震の少なそうな地域というのはありますが、地震がないというのでしたら、外国に行ってください。ただ、アメリカ西海岸は日本と同じだよ。イギリスはないかも。アルプスはプレートの移動でできたのですよ。だから、イタリアも地震が多いですね。  日本では過去に地震から年月が経っている地域ほど地震の確率は高くなると思います。活断層型もですが、活断層型は間隔については?だよ。だから、常にどこでも地震が起こる可能性があるのが日本ね。 この書き込みのメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。

0 件のコメント: