2021年11月6日土曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No480

感覚が戻ってくるようにするには。これって「刺激を適切適度に与える」ですよね。   江戸時代と明治の違い。   先日、特定健診の結果説明を主治医がしたのですが、先制パンチを一つね。血圧は検診日に測定ですが、これ、通常の診察用の測定結果の流用です。   昨日、ワイヤレスキーボードとマウスを注文しました。土曜日には届くかな。   ある方の投稿を読んでいて、ふろ、民家等もないところで大便を催したらどうするかなということです。   健常者風に歩くためには。人間は関節を動かして動作している動物であるということを忘れないことね。   昨日の投稿もですが、上肢と下肢の関節可動域はどちらも時間との勝負です。「他動」でよいから、できるだけはやく動かしてもらうことかな。  10月25日(月)、感覚が戻ってくるようにするには。これって「刺激を適切適度に与える」ですよね。脳は刺激に反応しますが、適応条件の範囲内かな。だから、「適切適度」ですよね。これの範囲は広いようで狭いかもね。筋肉の感覚器の筋紡錘や腱ゴルジ装置は実際に筋肉を収縮弛緩させる必要がありますよね。本当は「弛緩させた後に収縮」ですけどね。これって「川平法」の根拠の一つかな。CI療法もこれに準拠しているのですが、運動神経系興奮ニューロンを興奮させるだけになるので、興奮ニューロンが過興奮になって痙縮になっていくはずです。動かさなければ「廃用症候群」で思っているより早く廃用症候群になってしまうのが脳卒中後かな。脳卒中後は必要なリハビリはすべて迅速に開始する必要があるのです。「腕は片腕でも・・。」なんて思って怠っていると廃用症候群ですよ。高齢になるほど廃用症候群により迅速になってしまうのです。手足は基本的には「関節可動域確保動作」が楽できるようにで防止できるはずです。リハビリのやり過ぎが痙縮ですよね。不適切リハビリでもね。感覚麻痺ではトレッドミルは使わないようにしましょうね。スローペースでも高緊張になりますよ。  10月26日(火)、江戸時代と明治の違い。江戸の各藩はある意味、独立国みたいに個性的であったのではとね。それが、明治になり、「学制」で全国統一的になったのと、明治維新の薩長土肥に対抗するには「東大を何番で卒業」や「陸軍大学を何番で卒業」や「陸大に入学するには・・」とかの順位社会になっていったともいうのです。太平洋戦争時にイギリス軍では「日本軍のなかで一番愚かなのは参謀肩章をつけている陸軍大学出身者」といわれていたというのです。実際、日露戦争の勝利のパターンで攻撃してくるので裏をかけば実際勝てたそうです。この偏差値競争は戦後も続いていますよね。「記憶力」が最上という入試制度になっていますよね。大久保利通や西郷隆盛や伊藤博文等は江戸時代の人物ではともね。ただ、明治になっても「職人を尊敬する社会」日本ね。当然「炭焼き職人」も尊敬されますよ。ただ、徐々に職人が尊敬されなくなってきているようですね。それが、大企業等での高齢者軽視になって、熟練工が海外に出て行ってその国の技術水準を引き上げたりしてしまいましたね。教育の記憶中心は戦前からですよ。身内の競争に明け暮れているのが明治の元勲が亡くなったあとの日本かもね。  10月27日(水)、先日、特定健診の結果説明を主治医がしたのですが、先制パンチを一つね。血圧は検診日に測定ですが、これ、通常の診察用の測定結果の流用です。「検診の血圧はこの血圧ですね。診察時に『問題なし』だったですよね」で、他の結果も特に数値をいうことなく終了ね。ヘモグロビンa1cが以前より少し上がったようです。でも6以下ね。運動も日々の血圧一覧に記入しているよとね。歩数計も見せましたよ。4つね。血圧でブチブチいわれるのが嫌でですよ。だいたいから、日頃の数値とかを見ていないのが丸わかりです。コレステロールは血圧先制パンチで思い出したのか何も触れなかったです。LDLが140ぐらいで前の医師が「低ければ低い方がよい」といったのに転院してのにね。これと同じようにいうから、思わず「藪」と診察室でですね。コレステロールは生合成されていて、ステロイドホルモンを合成する原料や細胞膜の主要成分等々なので、低いと脳出血等内出血のリスク因子になるのにね。治療で何かをした場合、副反応もありますが、主目的の行き過ぎによる弊害もありますのでね。本来はこういうことも医師が説明して同意を得た上で治療開始になるはずなのですが・・。  10月28日(木)、昨日、ワイヤレスキーボードとマウスを注文しました。土曜日には届くかな。今のキーボードはよく使うキーの表示が薄くなって見えなくなってきたためです。コンタクトレンズを外すとより見にくくにね。黒色のキーボードだったので白色系統にしました。今のは緊急時用にかな。マウスは今のより使いやすくなることを期待しています。値段的には倍近くにね。「安物買いの銭失い」的な面もありますが・・。PC組み立てでは「試してみる」の時に「安物」が重宝しています。血圧計は手首式で少し高級なのにしたら装着に苦労して没にしたのがありました。最新のカフ巻きは前のに比べて3倍ほどのお値段になりました。本体は倍ほどなのですが、電源アダプターのお値段ね。別売りなものでね。トンネル型は購入する気持ちは全くないです。腹圧アップになって、日本高血圧学会の推奨の測定姿勢にならないからです。ところで、脳卒中発症後の入院中「おしめ」を使いましたか。救急病院はすべての日で、リハビリ病院は1ヶ月強ぐらいだったかな。「おしめ」の利点は「トイレに間に合わなくても・・」です。一度もこういうことはなくてすべてトイレに行くことができました。ただ、感覚麻痺では便意、尿意がおかしくなっているので念のため必要に応じて使用しておく方がよいかもね。  10月29日(金)、ある方の投稿を読んでいて、ふろ、民家等もないところで大便を催したらどうするかなということです。私は和式トイレウンチしゃがみがができるので、最悪・・ですが。尖足等ではしゃがむことができないのではとね。自動車でしたら「簡易トイレ」というか、持ち運べる洋式型を持って行けばよいと思うのです。昨日のおしめはできるだけ早く処理する必要がありますね。もっとも、この頃は健常者で「しゃがむ」ができないというのが増えているというのです。特に子供ね。このトイレ問題は脳卒中後は特に死活問題ですよね。「しゃがむ」は足首関節はアキレス腱ストレッチ以上に曲げる必要があるのかな。膝関節は正座程度ですね。股関節は太股と胸が接するように曲げる必要ですよね。棒足の方は無理かな。ですから、発症直後から「他動で関節可動域一杯に動かす」ぐらいの意識で関節可動域確保動作を続ける必要かな。下肢はせめて直角程度以上目標、上肢はまっすぐ伸ばすですよね。どちらも他動でね。他動で楽にできるようにしていたら、そのうちに自力でもできるようになりますよ。カーナビがあるのでしたら、この頃のはGPS搭載のはずだから、道で?があったらすぐに使おうね。脳卒中発症後、妻に自動車運転を禁止されました。なので、記録上は20年以上無事故無違反です。  10月30日(土)、健常者風に歩くためには。人間は関節を動かして動作している動物であるということを忘れないことね。まずは「他動」で足首関節も膝関節も股関節も動かしておくことね。上肢は健常側を使うとかで「他動」がしやすいですが・・。私のしたのが車いす活用でした。日中は車いすに座って生活ね。このとき、腰を奥まで入れてでした。これで、股関節直角程度ね。ねたら伸ばす訳ね。膝は直角程度に曲げて膝下はほぼ真下にね。そうすると足首も直角程度のなるわけですよ。さらに足を奥に入れるとより鋭い角度にね。アキレス腱ストレッチにもなっていたかもね。さらにリハビリ病院ではPTさんに教えてもらった、「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」で各関節の可動練習をしました。健常者風へのリハビリはPTさんからいわれてのリハビリね。関節が確実に動かせるとみてくれたのでしょうね。PTでは「階段」は要求しましたがこれ以外はいわれるままね。OTでは「緊張が高くなったので休止します」と時々いったぐらいかな。闇ですることもなく、自主リハもサボりでした。でも、「関節が動かせる」ということで回復は「初期症状から見て奇跡的」といわれたこともありました。関節が楽に動かせるを維持しながらなら筋トレも可能ですけどね。関節可動が優先ですよ。  10月31日(日)、昨日の投稿もですが、上肢と下肢の関節可動域はどちらも時間との勝負です。「他動」でよいから、できるだけはやく動かしてもらうことかな。「廃用症候群防止動作」的なのでよいからね。廃用症候群は容赦なく発症直後から忍びよって来るのですよ。自力での動作はそう焦らなくてもよいかもね。廃用症候群も発症翌日はまだまだ簡単に回復できる程度と思います。私は発症から1週間ぐらいしてのリハビリ開始だったとうろ覚えてではね。少なくとも発症日を含めて5日目が最短ですが、リハビリ開始はもっと頭がはっきりしているときでしたから1週間以降かな。上肢はこの開始日には他動での腕延ばし、他動での指伸ばしを開始していましたよ。そして、以後毎日ね。下肢は車いすですよ。昨日投稿のようなのね。救急病院でも「関節可動域確保動作」はできるのですよ。「関節可動域確保動作」が永久に続く四肢のリハビリの基本ですよ。関節が楽に動かせる状態を維持しながらの歩行リハビリであったり、上肢の生活動作のリハビリです。これが私のリハビリです。だから、痙縮等で困ることがないのです。「楽に関節が動かせる」があってのリハビリね。ですから、リハビリ病院退院日まで車いすを活用していましたよ。救急病院搬送時、意識不明でした。救急病院34日間入院で主治医のお告げは「一生車いす」と聞かされました。病院は包括医療費ね。早く転退院させるほど儲けの多い包括ね・

0 件のコメント: