2023年4月15日土曜日

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No555

昭和天皇在位60年記念金貨ででてくるセコい官僚。   日光浴ね。これ、少しは屋外に出ろということかな。   感覚麻痺ですが、徐々に徐々にゆっくりゆっくり感覚が回復しつつありますね。即、元通りではないですよ。まだらで適当にですからね。   医師の診察でその説明の裏をとっていますか。   携帯(ガラケー)を昨日充電していて3時間以上掛かっていました。   先週のTBSだったかな、報道特集で戦後の引き上げについてありました。   ところで、日常どのようにされていますか。  4月3日(月)、昭和天皇在位60年記念金貨ででてくるセコい官僚。これは当時の金価格で5万円だったか、この重量で純金の10万円金貨を作ったのです。で、何が起こったのかというと同じ純金でできた偽金貨でした。ところが、本物と見分けが付かなかったとね。欧米では通貨としての価値より地金としての方が高くなるようにしてプレミアムを付けて「販売」だというのでしたが。もっとも、今は金価格高騰で当時の金貨を作るには数十万円分の金が必要ね。ですから、この金貨保有者は「金地金」として売った方が良いということですね。もう、このようなセコい発想をするのが多いですね。ブラック企業での勤怠誤魔化しもですね。これ、働きやすい企業の方が業績が良いというのがお判りではないようです。女性従業員の働きやすい方も業績が良いようです。節税でもそんなのに経費として使うのなら従業員の報酬にと思うようなのもあるようですね。子育てですが、女性が妊娠出産子育てしても正規就労が継続できるようにするというのが良いようですね。離婚時の親権ですが「ともに扶養の義務を果たしての親権」として共同親権が子にとって必要と考えています。片方だけにするから養育費を払わないのがでやすいのではとね。DVみたいなのは裁判所が判断して親権停止もありと考えられますね。子は親の持ち物ではないのです。子には両親に育ててもらう権利があるのですよ。子の人権を尊重しようよ。  4月4日(火)、日光浴ね。これ、少しは屋外に出ろということかな。数分ではなく、もう少し長くですね。で、手のひら程度の広さの皮フに紫外線を十数分以上だったか、これでビタミンDの一日必要量はと記憶しているのです。ただ、できれば毎日ビタミンを合成させるように日光浴ね。睡眠関係でメラトニンも合成されたりとかがあるのですが、こちらはある程度強力な人工光でもだったはずです。睡眠障害の治療は人工光を使ったりもします。体内時計のリセットもです。普通は朝日がよいというのですが人工光でも。とかとか利点の多い日光浴、これ、屋外に出るという行為も脳にはよい刺激になっているはずです。なので、わんことの散歩はよいですね。わんこ友達との会話はもっといいですよ。わんこ友達との会話は普通わんこのことですから、ものすごくほんわかしたものになります。「わんこへの愚痴」でも笑いながらなんてね。「うちのわんこ、ここからは歩かないのです。家まで抱っこ」とかなどね。俗にいう「運動量確保」の一つの歩数稼ぎになりますね。夕方の散歩は5000歩ぐらいにはなっているかもね。わんこは歩いたり、止まったりで速さに変化があります。一定の速さの場合はアップダウンをいうのですが速度変化です。屋外散歩ですから日光浴にもね。  4月5日(水)、感覚麻痺ですが、徐々に徐々にゆっくりゆっくり感覚が回復しつつありますね。即、元通りではないですよ。まだらで適当にですからね。コンタクトレンズをしているので瞼ですね、良く回復例を感じています。痛覚ですね。これが非常にわかりやすいのでね。ゴミとかでないのに突如猛烈な痛みを感じることが頻繁にね。で、暫くすると落ち着くのですが、これを繰り返しているうちに痛覚以外の皮膚感覚も徐々に回復しているようなのです。それが、コンタクトレンズの着脱のとき分かるのですよ。「失敗」が減少していくということや「失敗」のタイプが異なってくることでね。コンタクトレンズ装着時に麻痺指で瞼を開けるのですが、指の感覚がなかった頃の方が楽でした。動かせないに近いから顔を動かしてとかができたのに指の感覚が戻ってきて「勝手に動く」ですよ。この「勝手に動く」や「筋収縮の程度を脳が調節しようとして暴れる」とかが増えたのです。これらは「関節が楽に動く」のででるのですが、この動きのコントロールが脳の意識通りにできないということです。まだ、感覚のなかったときの脳がこのタイプのコントロールを試みることがなかったということですよ。ほぼ、絶対に発症直前の状態にはなかなか戻らないということです。  4月6日(木)、医師の診察でその説明の裏をとっていますか。裁判はあれでも、普通は三審制です。袴田元死刑囚による再審請求とかできますよね。冤罪は警察検察の犯罪ですが、捜査ミスとかもあり得るので三審制です。ところが、医師の診察治療は普通は一人の医師によるのですね。他の医師に相談される医師やチーム医療をしているところもありますが・・。誤診されるとセカンドオピニオンとかでもしないとわからないですね。某市で赤ちゃんの骨折である医師は「虐待」と断言したので児童相談所保護処分にね。ところが、家族が他の医師等の協力も得て裁判で「虐待はない」ということですが、分離されたキズは大きかったと。そして、そこの市長はこのようなことが二度と起こらないようにと検証委員会を立ち上げましたが大阪府は同様の事例で控訴したはずです。医師の断言の虐待では検察が非常によく敗訴していますよね。医薬品の主作用ので出過ぎによる症状に疎いのが多いですね。これ、殺されるかもね。有名なのに「血液サラサラ」での脳出血ね。被害甚大です。まともなサイトで調べようね。ただ、クリニックレベルのサイトでも充実しているのがありますが、眉唾物もありますので高校生物レベルの復習をしてみるというのも有効かもね。私は生物系の大学院です。  4月7日(金)、携帯(ガラケー)を昨日充電していて3時間以上掛かっていました。今までは3時間弱だったはずです。このガラケー、11年になりました。某社なので来年で3G終了です。未だに迷っています。LINE等で普通の回線利用の通話はしなくてもよいことが普通になってきているのでどこの会社でもよいわけですよね。なので、余計に迷っているのです。ただ、近日中にPaypayはいったん解約するつもりです。Zホールディングスの株を所有しているのにね。資産形成にとセラピストさんにも「株取引」を勧めています。ただ、長期でね。我々は時間がある意味あるのです。プロというか証券会社の投資信託等は6ヶ月とかで決算ですね。運用成績報告ね。我々は死亡時まで報告しないこともできるのですが、日々の暫定決算をしていますが・・。株価が暴落したら「買い」ですよ。「売り」は気まぐれ、損失は売りか企業倒産で表面化ですね。含み損益で徐々にふえています。「長期」ということですね。どこか、一時的損失で暴落しているところはないですか。アジア開発キャピタルという会社、売り一色で連日1円です。一昨年かな、突如30円ぐらいになってすぐ10円以下になりましたが。  4月8日(土)、先週のTBSだったかな、報道特集で戦後の引き上げについてありました。あの戦争では軍で「玉砕」が頻発したのは救援とかを考えずに島々に守備隊を送り込んだからですよ。また、防衛する必要度も考えずにね。で、番組は満州からの引き上げについてでした。満蒙開拓団として行政に言いくるめられて満州にね。そして、中国人農民を追い払ってとか。そうではなく本当に開拓に入って中国人と協力した人は引き上げ時に中国人に助けてもらった方もいたとね。ところが、日本政府は「引き上げてくるな」だったとかね。だいたいから軍部の悪あがきで決断できずにいて、天皇の裁可だったですよね。ヒトラーが4月に自殺して、沖縄も陥落して、3月の東京差別空襲(アメリカ軍高級将校の宿舎にできる豪邸を除く)等等があっても決断できず、だから、原爆開発が間に合ってしまったわけです。ヒトラーの時点で降伏しておけば良いのにね。ソ連軍は7月までは無理だったようですが、8月に満州侵攻ですね。で、引き上げがより困難にね。後始末ができない日本ですよ。優生保護法が裁判で違憲と斬罪されても控訴している日本ね。幕引きが平常にできない官僚ね。優生保護法は「すべてが遺伝子で定義されている」と過信されていた時代の遺物です。その後、遺伝子は働くけれど、周りの状況によってミスも多いということにね。上位胎盤早期剥離は胎盤剥離のスイッチが出産より何かの手違いで早くなることですよ。だから、原因が分からないのです。こんなのが多数あるのに優生保護法という悪法が昔は制定されたのですが、その後の解明に合わせて廃止や保障をする必要があったのに官僚は・・。引き上げのドタバタと同根ではとね。で、今も続いています。自由民主党は修正させることをしていないのですよ。今の官僚も上告することで過去の官僚と同罪ですね。  4月9日(日)、ところで、日常どのようにされていますか。多くの場合、リハビリをしていても回復したかどうか分からないですね。これで、手を抜くと・・。かといって頑張りすぎると痙縮とかにかな。なので、下肢は椅子の座り方が大きいかも。執筆中も足裏床に着けて足首関節直角程度、膝関節直角程度、股関節もかな。で、ある程度、伸筋を引き延ばしています。屈筋で伸ばすというより姿勢でね。筋肉は使わないときに弛緩しているようにと引き延ばしている感じにと言うのですよ。筋肉は弛緩して引き延ばされた後に有効な筋収縮ができますからね。上肢は他動での腕伸ばし、指伸ばしを毎日最低数回はしています。伸ばす筋肉は曲げる筋肉、屈筋より弱いのでいつも屈筋に引き延ばされている感じですから他動で屈筋を引き延ばしているわけですよ。腕伸ばし等の頻度は救急病院入院中が一番多かったかもね。関節が楽に動かせての動作ですからね。この点で普通の筋トレはしていないに等しいかもね。何かしてみて動きに不都合がでるとすぐに止めて考察してみるようにしています。日本の官僚みたいに諦めが悪いということはないです。あきらめが悪いのは株式が購入価格より下がったときかもね。最近、初めて「損切り」をしました。2日前にアジア開発キャピタルね。税金の還付が244円ありました。

0 件のコメント: