2011年7月18日月曜日

なでしこジャパン優勝

 2011年7月18日未明(日本時間)におこなわれた女子サッカーのワールドカップで日本が優勝しました。おめでとうございます。実力差が縮まってきていたのではと思います。
 世界ランキング1位と5位ですから。今まで、負け続けていたというのも、勝利への伏線とかとも思ったりしました。選手の皆さんは必要な時に十分力を出し切れたということだと思います。運を引き寄せる力もですね。
 幸運の神様がそばに来たときに捕まえるという昔話がありましたね。捕まえてしまったということですが、そのためには準備が必要ですね。でも、男子に比べて、規模は小さいですが、短い期間で優勝しましたね。マラソンも女子。こちらも女子マラソンの歴史は浅いですが、早かったですね。
 「幸運の神様」とはどのような時にきてくれるのでしょうか。「絶対・・」とかいっているようなときにはきてくれないみたいですね。「絶対・・」の状態になるとどうも進歩が止まるようですね。そして、助言とかも耳に入らなくなる。その点、今回のサッカーでは決勝トーナメントでは、相手の方が世界ランキングは上だったかな。
 そのことが、試合毎の進歩に繋がったのでしょう。帝国陸軍は「陸軍は世界一」と思い込んで装備や作戦を変えることなく負けましたね。海軍はゼロ戦の性能を過信しすぎたかも。ですから、常に「絶対・・」かはないのですね。アメリカは「勝てる」とどこか油断があったのかもしれないですね。

この書き込みのメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。
img00234.jpg

0 件のコメント: