2007年7月29日日曜日

期日前投票が過去最高、1000万人突破

7月29日に日本経済新聞のサイトで見つけた記事は「期日前投票1000万人突破、過去最高・5割増」という見出しでした。
期日前投票が定着してきた成果だと思いますね。投票日になにか事情があって投票に行けない場合、昔は「不在者投票」で厳格な要件があったのですが、「期日前投票」になってからは「レジャーや旅行が理由」でもできるようになったのですね。
さらに、今回の参議院選挙はいろいろあって有権者の関心が高くなったのも理由のようです。
なかには、期日前投票をしたけれども、仕事などが変更されて時間ができてしまった有権者もいるかもしれません。でも、本来、予定は決定されていても「変更」が起こりうるものですから、致し方ないのではないでしょうか。
それより、「棄権を防ぐ」ということの方が重要であると思います。

この書き込みのメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。
img00239.jpg

0 件のコメント: