2007年9月8日土曜日

男も「日傘」の時代に

9月8日の朝日新聞のサイトで「「男の日傘」人気じわり ネットの専門店にも注文殺到」という見出しの記事を見つけました。
まあ、今年は暑さ対策もあって人気がでているようですね。
でも、紫外線対策として男も必要です。「世界保健機関(WHO)も紫外線の有害性を強調しており、」ということですしね。
紫外線の強さは、太陽の高度(日射角度)の影響が大きいですね。暑さは確かに夏がピークになるのですが、紫外線は5月でも強いですよ。5月の連休頃の太陽の高度は8月上旬と同じです。
ですから、紫外線対策不十分でハイキングなどに行って「日焼け」してしまったということがありますね。
夏は、「紫外線+暑さ」です。この頃は、クーラーで体温調節能力を低下させてしまっている人が多いので日傘は男女とも必需品であると考えます。
紫外線は子供にもよくないですね。だのに、愛知県の方で日焼けコンテストなどというとんでもないことをしているところがありました。どういうつもりなのでしょうか。

この書き込みのメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。
img00278.jpg

0 件のコメント: