2007年9月15日土曜日

原油高続く、他の資源や食料は?

9月14日の「ニューヨーク商業取引所(NYMEX)の原油先物相場は、一時1バレル=80.36ドルまで上伸し、史上最高値を3日連続で更新した。」ということです。
原油の他、いろいろな資源や食料の値上がりが続いていますね。これらは、中国やインドなどの新興国での需要の増大によるところが大きいですね。
魚に関してはユーロ高のヨーロッパに買い負けています。
地球環境のこともあるので、この原油高を機会に一段の省エネルギーや化石燃料以外のエネルギー源の利用、リサイクルへの取り組みが国の力を高めることになるし、食糧自給率向上には一段の規制緩和が必要でしょうね。
いろいろな資源が「お金を出しても買えない。」という事態がいつ起こるか分からないのが、今の世界でしょうね。
そうなったときに慌てなくてよいように対策をしてほしいですね。

この書き込みのメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。
img00285.jpg

0 件のコメント: