2007年10月6日土曜日

本州で初雪が報道される季節になりました

10月6日に朝日新聞のサイトとYahooでの毎日新聞で2カ所で出ていました。
日本も広いということですかな。
朝日新聞は北アルプスの乗鞍岳、毎日新聞は甲府気象台からの目視観測による富士山です。どちらも昨年と比べてが見出しにありました。
見出しは朝日新聞が「北アルプス・乗鞍岳で初霜 昨年より11日遅れ」で、毎日新聞が「<富士山>初冠雪を観測、昨年より1日早く…甲府地方気象台」です。
どちらも間違っていないと思います。すると、日本は広い。沖縄では、10月というのに近海でまた、台風が発達して「大型で猛烈な」状態になっていますね。
いえることは、徐々に暖かい区域が広がってきている、あるいは暖かい期間が長くなってきていることでしょうか。
でも、漸く「冬のたより」のニュースが出てくるようになったということですね。

この書き込みのメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。
img00305.jpg

0 件のコメント: